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アベル・ガンスが自身の影響を受けた映画製作者について語る:
「もし人々が私の後を追っていたら、映画は急速に進歩していただろう。実際に私の後を追った人物は一人、正確には二人いる。まず、アイゼンシュタインだ。彼は二度私を訪ね、映画『ラ・ルー』から彼の芸術を学んだと語った。それから黒澤だ。彼も非常に熱心だった。そしてドヴジェンコ…また、プドフキンとエックもいた。しかし、主にアイゼンシュタイン、黒澤、ドヴジェンコが私から美学の教訓を本当にとったのだ。」
— アベル・ガンス、ケヴィン・ブラウンロウ著『ナポレオン』2004年版からの引用
⬇️ 『戦艦ポチョムキン』(1925年)、『母』(1926年)、『大地』(1930年)、『羅生門』(1950年)。
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