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映画が20億ドルを稼ぎ、どういうわけか文化的な影響がほとんどない時代に、ウィリアム・シェイクスピアの成功は考えられないようです。彼は400年以上前に演劇を書き、私たちは皆、今でもそれらに夢中になっています。もちろん、すべてではありません。「アテネのティモン」の刷新は誰の議題にもあまりありませんが、「ハムレット」のような大きなものはまだ生きており、まだ繁栄しています。
2025年だけでも、シェイクスピアの古典的な復讐と死の物語に触発された少なくとも2つの映画がすでに見られました。幽霊のような風船のようなマキニマドキュメンタリー「グランド・セフト・ハムレット」と、クロエ・ジャオの鼻の上で手ごわい「製作」ドラマ「ハムネット」です。ヘック、テイラー・スウィフトでさえ、「ハムレット」とは異なり、実際にロマンチックなヒットシングル「The Fate of Ophelia」でアクションに参加しました。
しかし、最高?それは最後に保存されました。細田真盛のアニメ長編「スカーレット」は、シェイクスピアの偉大な戯曲を挑発的で大胆な新しいテイクです。彼の壮大なアニメの性別が主役を入れ替えたので、スカーレット(芦田マナ)はデンマークの王女です。叔父のクラウディウス(薬所浩二)が父親を殺し、母親のガートルード(松重豊)と結婚し、恐怖の治世に着手する。スカーレットは復讐を誓うが、彼女の計画は裏目に出る。それで彼女は死んで、それが映画の始まりです。
スカーレット/ハムレットの復讐への欲望は、死でさえそれを消すことができないほど飽くなきものです。そこで彼女は、死者の軍隊を集めたクラウディウスの魂を求めて、煉獄、またはおそらく地獄を精査し、救いへの道を襲撃することを計画しています。途中で、スカーレットは21世紀の救急救命士である平和主義者のヒジリ(岡田正樹)と同盟を結びます。なぜなら、時間は死後の世界では意味がないからです。すべての時代は一つで同じです。
細田氏によると、「ハムレット」で起こったことは、今起こっていることと同じくらい関連性があり、これからも起こるだろう。一方では、これは彼の「スカーレット」に、複数の文化や哲学を探求し、楽しみのために、戦闘スタイルさえも自由に支配することができます。一方、それは映画製作者の論文を前面に押し出す。これは、ある若い王室の復讐の情熱的な物語ではなく、実生活の中で、そして私たちの物語の中で、すべての世代で永続するサイクルです。「スカーレット」は、私たちが今日戦っている戦争は、私たちが過去に戦った戦いの直接的な結果であり、私たちが暴力について語り続けている物語であると主張しています。例えば、「ハムレット」のような物語。
もしあなたが私を窓の外にぶら下げて、生きている最も偉大な映画製作者が誰であるかをあなたに話すように要求したら、私はあまりにも恐怖で意識的な考えを形成することができないでしょう。しかし、私は今それを避けることができ、答えは、おそらく、細田です。「The Girl Who Leapt Through Time」、「Summer Wars」、「Wolf Children」、「The Boy and the Beast」、「Mirai」などの魔法のような、美しく、心を揺さむ映画の監督は、壮大で幻想的なビジョンと現実の心痛をつなぐ不思議な能力を持っています。細田の美しい心には、彼の以前のSF叙事詩「ベル」が私を少し冷たくさせたとしても、私は多くの塩辛い涙を失いました。
「スカーレット」は、これまでで最も物語的に野心的な作品であり、これまでに語られた最も有名な物語の1つを適応させ、歪曲し、新しい複雑さの層と何世紀にもわたる新しい貴重な文脈を追加します。罠に陥り、「スカーレット」を大学の論文のように扱い、その複雑な議論と劇的な転覆を分解するのは簡単です。批判的な分析にふけることで、この映画から多くのことを得ることができますが、全体像を見逃すことになります。
その中心は、「スカーレット」-野生で、巨大で、空飛ぶ電気のドラゴンとすべて-は、価値観についての映画です。シェイクスピアのタイトルキャラクターは、劇の半分を復讐の倫理を熟考し、半分未満を復讐に費やすため、多くの点で「ハムレット」でした。しかし、シェイクスピアの演奏は、彼のすべての悲劇と同様に、死体の山で最高潮に達しました。細田のバージョンは死体から始まり、生き返る道を向かいます。「スカーレット」は、人生と可能性の祭典であり、流血で終わることで有名な物語の希望に満ちた解釈です。
「スカーレット」が尋ねる質問は、時間を旅し、現代のポップミュージックを発見することさえあるときでさえ、「ある」か、「ある」かではなく、そもそもなぜ「ある」なのか?なぜ最後の場所で死ぬのですか?なぜ私たちの物語はいつも同じように終わらなければならないのか、そしてなぜ平和と愛は悲惨さや痛みのように私たちの魂を満足させることができないのか?
「ハムネット」のような映画は、比較的単純なストーリーや目標から気をそらさないように、シェイクスピアのテキストを小さな箱に無理やり入れていますが、「スカーレット」は劇全体を取り上げ、それを爆発させます。私たちは火花が飛び散るのを見て、複雑な榴散弾に驚嘆し、それを再び組み立てる代わりに、細田は奇妙に馴染みのある新しいものを構築します。古代と現代の素晴らしいハイブリッド、古典的なアクションのスリルと落ち着いた平和な哲学です。最近の他の「ハムレット」はシェイクスピアの作品に対する私たちの親しみやすさを利用していますが、「スカーレット」はそれを速記の一形態として使用していません。代わりに、細田は「ハムレット」の遺産に追加しようとします。そして、彼はその魅力的な仕事をしています。
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