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キャロル・リードが『第三の男』(1949年)の結末について語る:
「あなたはいつも自分の思うようにやるべきです。自分が好きなものが商業的にも成功する可能性に賭けるんです。私は映画を不幸な結末で終えることでずいぶん批判されました。
かつては、すべての映画が観客が幸せな気持ちで帰れるように、抱擁のシーンで終わるべきだと思われていました。でも、それが本当にそうしたのかはわかりません。映画は、必然的にそうなる形で終わるべきです。
人生で何かが『正しく』終わることなんてないと思います。『堕ちた偶像』(1948年)の結末は、部分的にしか幸せではありません。結局のところ、その少年は執事との関係を終わらせました。かつては彼を心から慕っていたのに。
『第三の男』(1949年)では、グレアム・グリーンはジョセフ・コットンがアリダ・ヴァリをその車で追い越すように望んでいました。そうすれば、映画はそのカップルが道を歩くシーンで終わるはずでした。
私は彼女が彼を追い越して去るべきだと主張しました。デヴィッド・O・セルズニックはその映画に少しお金を出していました(コットンとオーソン・ウェルズの召使いの面倒を見てくれたと思います)。彼は映画を見た途端に非常に親切で賞賛してくれましたが、『イエス、少女がその男と一緒になるショットを撮れないか?』と言いました。私は『オリジナル脚本にはありました。でも私たちはそれを削除しました。いいアイデアだったかどうか、確かではありません』と答えました。
でもつまり、ヴァリのキャラクターのこの映画での全ポイントは、彼女が致命的な愛を経験したということです——そしてそこにこの愚かなアメリカ人が現れるんです!」
(引用:キャロル・リードがチャールズ・トーマス・サミュエルズのインタビューで語ったもの、1971年)
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