地獄篇4カ
ダンテ『神曲』とイスラム文化:メモ
ダンテの『神曲』を図解してみた。
ちなみに、地獄から煉獄へ出るところで引力の方向が逆転している。「下へおりる」から「上へ登る」になる(どこかスピノザ『エチカ』の構成を連想させる)。
なお、スぺースの関係で煉獄と天国が重なってしまったが、本来はもちろん重ならない。小さな数字はそれぞれの界を構成する圏の数。天国篇では月から至高天へ到る星?の数。
さて、(ここからが本題だが)地獄篇28カでマホメットが苦しんでいる場面をダンテが描いたために、イスラムを蔑視するべきでないと考える人々からは『神曲』は評判が悪いが、アヴェロエス(イブン・ルシュド)にも言及しているし(地獄篇5カ)、こうした物語の構造自体をダンテがイスラム文化から学んだものだと言う説がある。
より詳しく言えば、イスラムの凖聖典ハディースのマホメット昇天後の夜の旅、アル・ミーラージュからの影響があるという(『現代アラブ文学選』より)。
アシン・パラシオスという学者が1919年に著作(『神曲におけるイスラム終末論』未邦訳)で発表したセツらしいが、その指摘された影響ゲンであるハディースには、ムハンマドの昇天、すなわち「夜の旅」は以下のように描写されている。
《私の精神が上昇したとき、私は天国につれていかれた。私は天国の門の前に置かれた。天使ガブリエルが門のところにいたので、私は中に入れてくれるようたのんだ。ガブリエルはこう答えた。「私は神の召使にすぎない。ナンジ、もし門が開かれることを欲するならば、神に祈れ」。そこで、私は祈った。すると神がこういわれた。「私は、最愛の者たちにだけしか門を開かないであろう。汝と汝にしたがう者は、私の最も 愛する者たちである」。》
中世のイスラム思想家・イブン=アラビーなどを参照するとさらにはっきりするが、これは『神曲』のコンセプトそのままであり、サイードの『オリエンタリズム』などでは指摘されていないが、重要な指摘だと思う。
以下、楠村雅子著「ダンテとイスラム文学との接点」より
《スペインのムルシアに誕生し、セビィリャで活躍したスーフィー教の神秘学者、イブン・アラビーは"メッカの天啓"一六七章、"幸福の魔術"の中で、哲学と理性に導かれた魂が人間、解脱、再生の遍歴をする様を描いている。彼はイスラム教神学者の伝統に則り、ヨミの構造を図式化し、それを前述の書に挿入した。…
彼のこの宗教思想を図式化したものは同心円を七区分し、中心にくればくる程重い罪の刑罰を配したものである。ダンテのそれと比較した場合、区分数に差異が認められるが、構造面から見れば、両者が基本的に同質であることに疑いをはさむ余地はないと言えよう 。》
ヘーゲルなども遵奉するトリアーデは新プラトン派経由だが、むろんその前にアラブ系の学者たちの研究があるのは歴史的事実だ。
とはいえ、最近河出書房から文庫化された『神曲』を読めばわかるが、こうした政治的な論争を超越してかつ世俗的(=身体的)なものとして『神曲』は屹立している。

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