2025年12月15日月曜日

スヴェンガリ(1931年の映画)-ウィキペディア

スヴェンガリ(1931年の映画)-ウィキペディア

スヴェンガリ(1931年の映画)

スヴェンガリは、アーチー・メイヨー監督の1931年のアメリカのプレコードドラマ映画です[2]主演のジョン・バリモアマリアン・マーシュ。1894年のジョージ・デュ・モーリエの小説「トリルビー」に基づいており、この本の多くの映画化の1つでした。この映画は1931年1月12日から2月21日まで撮影されました。米国での公開時、Svengaliはいくつかの肯定的な評価を受けましたが、興行収入ではうまくいかなかった。

プロット

魅力的だが才能のないマダム・ホノリが不吉な歌の先生であるスヴェンガリに夫と捨てたと告白し、元彼の和解の申し出を受け入れることを拒否すると、彼は激しい視線で彼女を固定し、彼女を部屋から悲鳴を上げます。しばらくして、彼女の遺体はセーヌ川で発見されました。彼女の死の影響を受けず、スヴェンガリと彼のフラットメイトのゲッコは、食事を求めてイギリス人アーティストのレアード、タフィー、ビリーのスタジオを訪れます。去るとき、彼らは素敵な若いミルクメイドとアーティストのモデル、トリルビー・オフェラルに会います。スヴェンガリは彼女に魅了されていますが、彼女はハンサムで若いビリーと恋に落ちます。ある日、彼女の頭痛を治すという口実で、スヴェンガリは彼女に催眠術をかけ、その後、彼の思考の力で彼女をコントロールすることができます。ビリーがトリルビーがアーティストのグループのためにヌードポーズをとっているのを発見したとき、彼らは喧嘩し、スヴェンガリは彼女に自殺を偽装してパリを去るように説得します。5年後、歌手の「マダム・スヴェンガリ」として、彼女は彼の力の助けを借りてヨーロッパのトーストになりました。彼女の古い友人は彼女のパリでのデビューに出席し、彼らは死んだと思っていた女性を見て驚くべきです。スヴェンガリから彼女を取り戻すことを決意したビリーは、彼女のすべてのパフォーマンスに必ず出席します。ビリーへの愛着の強さによって彼の力が弱まったスヴェンガリは、最終的に彼女のスケジュールがエジプトのキャバレーでの婚約に縮小されるまで、公演をキャンセルし続けなければなりません。スヴェンガリが「攻撃」に苦しむとき、トリルビーに対する彼の力は失敗します。彼女はよろめき、ひどく調をずらして歌います。彼は攻撃で死ぬと、人生で一度もなかったように、死のトリルビーの愛を許されることを懇願します。まるでそれに応えて、彼女はビリーの腕の中で死に、「スヴェンガリ...」とささやいた。

キャスト

スタイル

Svengaliホラー映画かどうかという問題は、長年議論されてきた。[3]この映画はフィル・ハーディホラー映画百科事典(1986年)には含まれていませんが、ウィリアム・K.エバーソンは、1973年のThe New School Program Notesで、ハリウッドのホラーサイクルに関連して映画を文脈化しました。[3]エレン・ドレイパーは、1988年にヒロインのために映画について書いている間、この映画がそのジャンルに属していると「単に仮定した」と説明されました。[3][明確化が必要]

生産

背景

Svengaliは、1894年のGeorge du Maurierの小説Trilbyに基づいています。[4]この小説のタイトルは、物語の運命のヒロインにちなんで名付けられていますが、世間の注目を集めたキャラクターは、トリルビーを催眠術で偉大なボーカリストにするために催眠術をかけるユダヤ人の催眠術師兼ピアニストのスヴェンガリでした。[4]トリルビーの成功は、小説が舞台に脚色されたデュ・モーリエにとって驚きでした。そこでは、ハーバート・ビアボーム・ツリー卿がイギリスでスヴェンガリとして演奏し、ウィルトン・ラッカイが1895年にアメリカで彼を演じました。[5]1908年のトリルビーから1923年までのトリルビーサイレント映画化は少なくとも6本が制作されました。[5]

俳優のジョン・バリモアは、ピーター・イベッツソンのタイトルロールを含む、初期のデュ・モーリエの適応でブロードウェイで演奏しました。[5]1930年11月、ルエラ・パーソンズは、ワーナー・ブラザースがトリルビーを映画化する権利を購入し、バリーモアがスヴェンガリの役を演じる予定であるという「今年で最も驚くべきニュース」を報告しました。[5]

プリプロダクション

ヨットに乗っている間、バリモアはワーナー・ブラザースに映画のアイデアを電報で送り、スヴェンガリは「面白くてたくさん笑えなければならない」と明記した。[6]ワーナー・ブラザースは当初、トリルビー役でエブリン・レイを望んでいました。[6]レイがキャストされなかった理由については、物語が対立します。ある説明では、女優は休暇のためにイギリスに戻りたかったと主張していますが、別の話では、レイは過労で疲れ果て、療養所で治療を受けていたと主張しています。[6]大物を含む多くの候補者をテストした後、ワーナーブラザースはトリルビー役のために比較的無名のマリアン・マーシュを雇った。[7][8]

撮影監督はバーニー・"チック"・マギルで、アーチー・メイヨー監督の『地獄への扉』のカメラマンだった。[9]

生産

スヴェンガリは1931年1月にワーナーブラザースのステージ8で撮影を開始しました。バーバンクの最初のナショナルロット。[9]撮影は2月21日に完了しました。[1]デイリープロダクションノートによると、脚本は撮影が始まったときに未完成で、脚本家のJ.グラブ・アレクサンダーは一度に1つずつシーンを書いています。[9][10]

2月14日、制作はユニバーサルシティに移され、ワーナーブラザースはユニバーサルのファントムステージをレンタルしました。[11]

リリース

スヴェンガリは1931年5月1日にニューヨークのワーナーズ・ハリウッド・シアターで、1931年5月22日にロサンゼルスのワーナー・ハリウッド・シアターとダウンタウン・シアターで開幕した。[1]ニューヨークでの最初の3日間で、Svengaliは17,384ドルを取りました。これは、映画史家のグレゴリー・ウィリアム・マンクが「まともなお金だが、ほとんどセンセーショナルではない」と表現しました。[12]ワーナーズ・ハリウッド・シアターでの最初の週に、スヴェンガリは30,002ドル、翌週には25,441ドルを稼ぎました。[12]対照的に、ワーナー・ブラザースの映画「パブリック・エネミー」は、最初の週に63,776ドルを稼ぎました。[12]この映画はロサンゼルスでの公開日に大勢の観客が集まったが、それ以外は興行収入が悪かった。[12]制作予算は499,000ドルで、全世界で498,000ドルのレンタルしか得られなかった。対照的に、ドラキュラは世界中で1,200,000ドルのレンタルがありました。[13]その映画は241,000ドルの損失を被った。[14]

レセプション

フィルム・デイリーは、ニューヨークでのプレミア上映後、この映画について議論し、映画は「不気で、強烈で、人間的で、時には信じられる」と述べ、ジョン・バリモアは役で「素晴らしい」と述べ、制作は「精巧で、キャストは素晴らしく、背景は物語の猫の雰囲気に保たれている」と述べた。[15] ニューヨーク・タイムズの映画評論家モーダント・ホールもバリーモアのスヴェンガリを称賛し、彼の演技は「スティーブンソンのドクター」の映画を含む、彼がスクリーンのためにしたどんなことよりも優れています。ジキルとミスターハイドとクライドフィッチのボー・ブルメル[15] バラエティ誌は、バリモアが「すべてを処理する」と書いています。あまりに、彼らは誰かや他の何かの多くを覚えていて立ち去らないでしょう[...]バリモアの催眠力は、ふさわしくないかつらの下でミス・マーシュを見るまでは面白いです。その後、多くの人がそれが専門家の集中力の無駄遣いだと理解するでしょう。」[12] ロサンゼルス・タイムズの評論家エドウィン・シャラートは、この映画を「古典の復活」と賞賛し、「その優れた皮肉と不吉な興味[...]より滑らかで、より静かで、強制的でやや自意識過剰なスタイルが減少している」と特徴づけられた。[12]

撮影監督のバーニー・マギルとセットデザイナーのアントン・グロットはスヴェンガリでの作品でアカデミー賞にノミネートされました。[9]

参考文献

  1. ^ a b c d e f g h i Mank 2014, p.65.
  2. ^ a b "Svengali (1931)".アメリカ映画協会2020年12月24日閲覧。normal
  3. ^ a b c Grant 2015, p.69.
  4. ^ a b Mank 2014, p.32.
  5. ^ a b c d Mank 2014, p.33.
  6. ^ a b c Mank 2014、p.34.
  7. Mank 2014, p.35.
  8. 「マリアン・マーシュがトリルビーを演じる」ハリウッド・リポーター。1930年12月24日。p。1.normal
  9. ^ a b c d Mank 2014, p.37.
  10. Mank 2014, p.42.
  11. Mank 2014, p.43.
  12. ^ a b c d e f Mank 2014, p.57.
  13. Mank 2014, p.59.
  14. マンク2022、p。357.
  15. ^ a b Mank 2014, p.56.

ソース

  • グラント、バリー・キース(2015年4月)。違いの恐怖:ジェンダーとホラー映画(第2編)。テキサス大学出版局ISBN 978-1477302422normal
  • マンク、グレゴリー・ウィリアム(2014)。夜の非常に魔女の時間:古典的なホラー映画の暗い路地。ジェファーソン、ノースカロライナ州:マクファーランド。ISBN 978-0-786-44955-2normal
  • マンク、グレゴリー・ウィリアム(2022)。天使と恵みの大臣は私たちを守ってください!マクファーランド&カンパニー。ISBN 978-1-4766-6553-5normal

外部リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

TikTokでuser466873096116をチェック!

https://vt.tiktok.com/ZSPuPDMeb/ user466873096116の動画をチェックしよう。 TikTok · user466873096116 vt.tiktok.com