2024年7月23日火曜日

「バイバイ」の時のフィンランド語 | オカピのひきだし

「バイバイ」の時のフィンランド語 | オカピのひきだし

「バイバイ」の時のフィンランド語

フィンランド語 フィンランド語
フィンランド語

Hei, minä olen Okapi.
(こんにちは、オカピです。)

以前、フィンランド語の挨拶について書きました。
今回は「バイバイ」「さようなら」の時のフィンランド語を集めてみました。

まずは

Hei hei.
(ヘイヘイ)

「バイバイ」です。

Moi moi.
(モイモイ)

も「バイバイ」です。

Heippa.
(ヘイッパ)

Moikka.
(モイッカ)

はどちらも「バイバイ」ですが、さらに元気?ライトに感じます。
「じゃあね」というか「じゃね!」みたいな感じかな。

Näkemiin.
(ナケミーン)

は「さようなら」です。

で、

Kuulemiin.
(クーレミーン)

も「さようなら」なんですが、電話を切る時の「さようなら」です。
Näkemiinは対面で使います。

今度は「おやすみなさい」です。

Hyvää yötä.
(ヒュヴァー ユオタ)

で「おやすみなさい」です。

Öitä.
(ユオイタ)

は「夜」の意味ですが、「おやすみ」の意味で使われます。

「またね」も「バイバイ」の時の言葉ですね。

Nähdään.
(ナハダーン)

で「またね」です。

Nähdään pian.
(ナハダーン ピアン)

は「またすぐにね」

Nähdään huomenna.
(ナハダーン フオメンナ)

は「また明日ね」

です。

Huomiseen.
(フオミセーン)

も「また明日」です。

「よい〇〇を」も「さようなら」の時に使われます。

Hyvää päivänjatkoa.
(ヒューヴァー パイヴァンヤトコア)

は「よい1日を」

Hauskaa viikonloppua.
(ハウスカー ヴィーコンロップア)

は「よい週末を」です。

オカピくん

オカピくん

Hyvää viikkoa.
(ヒュヴァー ヴィーッコア)
「よい一週間を」

今週もいいことあるといいですね。

読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

Moi moi!

okapiをフォローする

フィンランド語でバイバイ、さようならは?別れ際の挨拶まとめ【場面別】 | Free and Light

フィンランド語でバイバイ、さようならは?別れ際の挨拶まとめ【場面別】 | Free and Light

フィンランド語でバイバイ、さようならは?別れ際の挨拶まとめ【場面別】

フィンランド語でさようならは?

フィンランド語の「さよなら」「バイバイ」など、別れ際の挨拶を紹介します

別れ際のあいさつを間違えた話
助手さん

助手さん

みんみ

みんみ

よし、今回はフィンランド語の別れ際のあいさつを説明するね。

別れ際の言葉と言えば「さようなら」です。しかし「バイバイ、またね」など、いろいろな表現があります。

フィンランド語も同じです。

そこで今回は、シチュエーション別に使える、フィンランド語の別れ際のあいさつを集めてみました

この記事はこんな方におすすめ

  • フィンランド語で「バイバイ」「さようなら」と言いたい
  • シチュエーション別に使える、別れの挨拶を知りたい
  • 「またね」「良い週末を」など、少し踏み込んだ表現を知りたい

※グーグル翻訳ページのスピーカーアイコンで発音を確認できます。読みのカタカナは参考程度に留めておいてください。

kiitos フィンランド語で「ありがとう」-フレーズと発音まとめ【Kiitosだけじゃない】

いわゆる「さようなら」

「さようなら」はフィンランド語で「näkemiin(ナケミーン)」です。

「näkemiin(ナケミーン)」は、日本語の「さよなら」と同じニュアンスを持つ言葉です。ちょっと改まった別れの場面で登場すると言えばいいでしょうか。もしくは年配の方が使っているイメージがあります。

例えばテレビのニュースでは、キャスターが「näkemiin」と言って番組を締めくくります。

助手さん

助手さん

5時のニュースを終わります。Näkemiin!

みんみ

みんみ

そう、そんな感じ。

日本語の「さよなら」もそうだけど、ちょっと堅いイメージがあるね。

いちばん使える別れの挨拶「Hei hei」

では、カジュアルにもフォーマルにも使える別れ際の挨拶はなんでしょうか?

「Hei hei(ヘイ ヘイ)」です。

Hei hei ヘイヘイ

さようなら、さよなら、バイバイ

「Hei hei」は仕事でもプライベートでも使える便利な言葉です。目上の人や、お客さんに使っても問題ありません。迷ったら「Hei hei!」と言っておきましょう。

みんみ

みんみ

本日は大変ありがとうございました。Hei hei!

助手さん

助手さん

ちょっとカジュアルな挨拶

少しくだけた「さようなら」もあります。

決して失礼な表現ではないですし、接客でも使えます。それでも少しカジュアルな感じはあります。フレンドリーな印象とも言えると思います。

モイモイ

よく日本のツイッターでも見かける表現ですね。そのまま「バイバイ」と訳せると思います。

響きがかわいいですね。

余談ですが、ヘルシンキの人はモイモイと言う人が多いです。

Moi moi モイモイ

さよなら、バイバイ

ヘイッパ

この表現も一般的です。語感が良いせいか、元気に「じゃあね!」と明るく去っていくイメージがあります。

モイッカ

モイモイの亜種です。こちらも語感が良いので、元気の良いイメージです。

ちなみに…

大学の実習の時に「ヘイッパと言われた!失礼!」というクレームがありました。 「ヘイッパは普通に使うよ!?」と、フィンランド人もビックリしていました。

友だちや親しい人に

さらに砕けた表現に「Heipparallaa(ヘイッパラッラー)があります。おどけた感じなので、接客では使わない方が良いです(笑)。

友達や家族に言うのはアリです。

Heipparallaa ヘイッパラッラー

バイバイ、じゃあね~

発音確認 heipparallaa – Google 翻訳

みんみ

みんみ

助手さん

助手さん

よく使う表現「また会いましょう」

「また会いましょう」という意味の「Nähdään(ナハダーン/ナフダーン)」も覚えておきたい言葉です。

Nähdään ナハダーン/ナフダーン

また会いましょう、またね

助手さん

助手さん

みんみ

みんみ

「d」が抜けて「ナッハーン」と聞こえる時もあるよ。

「また明日」は?

明日会うことが解っている場合は「Huomiseen(フオミセーン)」と言っても良いです。「また明日」という意味です。

みんみ

みんみ

「電話しましょう」

「電話しようね!」という意味の「Soitellaan(ソイテッラーン)」も去り際に聞くことがあります。電話で話し合いが必要なときも使います。

Soitellaan ソイテッラーン

電話しましょう、連絡を取り合おう

助手さん

助手さん

みんみ

みんみ

シチュエーション別表現

ここでもう一歩踏み込だ表現を学びましょう!

「さようなら」の前に「良い一日を!」などの表現を加えると、ネイティブっぽく聞こえます。

基本的には「Hyvää ~」で始まります。※格変化の説明は省略します

良い一日を

Hyvää päivänjatkoa ヒュヴァー パイヴァンヤトゥコア

良い一日を

hyvää: 良い

päivämjatkoa: 一日の続きを

良い週末を

Hyvää viikonloppua ヒュヴァー ヴィーコンロップア

良い週末を

hyvää: 良い

viikonloppua: 週末を

発音確認 hyvää viikonloppua – Google 翻訳

良い旅を

Hyvää matkaa ヒュヴァー マトゥカー

良い週末を

hyvää: 良い

matkaa: 旅を

発音確認  hyvää matkaa- Google 翻訳

良い休暇を

Hyvää lomaa ヒュヴァー ロマー

良い休暇を

hyvää: 良い

lomaa: 休暇を

発音確認 hyvää lomaa – Google 翻訳

他にも使える単語を並べておきます。HyvääのあとにくっつければOKです。

  • kevättä(ケヴァッタ/春を)
  • kesää(ケサー/夏を)
  • syksyä(シュクシュア/秋を)
  • talvea(タルヴェア/冬を)
  • joulua(ヨウルア/クリスマスを)
  • uutta vuotta(ウウッタ ヴオッタ/新年を)
  • vappua(ヴァップア/メーデーを)
  • pääsiäistä(パーシアイスタ/イースターを)
みんみ

みんみ

もう行くね。Hyvää päivänjatkoa, heippa!


以上!

助手さん

助手さん

めっちゃフィンランド語ができるようになった気分!

それでは、Heipparallaa!

2024年7月22日月曜日

フードロス・食ロス削減ロッカー型⾃販機!地下鉄関内駅で販売開始! - ヨコハマSDGsデザインセンター

フードロス・食ロス削減ロッカー型⾃販機!地下鉄関内駅で販売開始! - ヨコハマSDGsデザインセンター

フードロス・食ロス削減ロッカー型⾃販機!地下鉄関内駅で販売開始!

HOME > Project > ロスパン削減プロジェクト(2023~)  > フードロス・食ロス削減ロッカー型⾃販機!地下鉄関内駅で販売開始!
HOME > Project > SDGsステーション横浜関内(2022~)  > フードロス・食ロス削減ロッカー型⾃販機!地下鉄関内駅で販売開始!

SDGsステーション横浜関内に設置されたフードロス・食ロス削減ロッカー型⾃販機の販売が開始されました!

賞味期限内でありながら廃棄されてしまう専門店パンを、ロッカー型⾃販機を活用して、駅利用者へお得に購⼊していただくことにより、
フードロスの削減を目指します!!自販機では、食パンや菓子パンを詰め合わせたものを300~1000円の価格帯で販売しています。

今回、パンの入荷にご協力いただくのは、関内駅近くに店舗を構える「縁道パン」さんです。
縁道パンさんは、この取り組みにより閉店を1時間早め、従業員のワークライフバランスの充実にもつなげます。

自販機の利用により、皆様のSDGs、フードロス・食ロス削減を考えるきっかけにご利用していただければ嬉しいです!
ヨコハマSDGsデザインセンターでは、引き続き、SDGsの達成及び廃棄物削減に向けて、様々な取り組みを実施し、SDGsの発信を行っていきます。

▽1時間早く閉店し、ワークライフバランスの充実を!

▽今日の売れ残ったパンを移動用バックへ詰め、商品の入荷へ出発!

▽店舗から駅構内ロッカーまでは、徒歩5分かからずに到着します。

▽ロッカーは18扉あります。各ボックスへ商品を入荷します!

▽入荷完了後、第1号のお客様がいらっしゃいました!早速、ご購入していただきました。ありがとうございました。

▽たくさんの方に利用いただき、フードロスが減るといいですね

ヨコハマSDGSデザインセンターでは、引き続き、たくさんの方々がSDGsに触れる機会を提供し、SDGsの達成に向けて取り組んで行きます!

2024年7月21日日曜日

“⁨יהב אסתר - געגוע Yahav Ester - Ga'agua 憧れ⁦‪youtu.be/GNLry2m3uFM?si…⁩”



יהב אסתר - געגוע Yahav Ester - Ga'agua ⁦‪youtu.be/GNLry2m3uFM?si…‬⁩ 

‏憧れ


https://youtu.be/GNLry2m3uFM?si=RDtJj5tkpTB3qiIr


7月21日

2024年

כולי געגוע אליי

אל מה שיש לי לתת

מנסה להרים מהבור

שחפרתי במו ידיי

נשבעת שבלי כוונה

רציתי למצוא טוב

למלא בתוכי אהבה


בשביל להרגיש הכי קרוב

נסעתי רחוק מדי

והלכתי לאיבוד 

מרוב הגינונים

את הקליפה צבועה שקוף

השוואתי אלוהים


ניסיתי לבנות כלי

ופעם לגדול בלי

סתרתי ותעיתי

שוב ושוב ושוב


היו לי ים דעות

על כל דעת שמתי דגל

כאן גר לו בכיף

הלב שלי להערב


תחנה הבאה 

אתלה את הדגל

של השלב הבא

אטפס איתו על הגבעות

אצעק לעבר מי שבא


ויש לי הרבה שאלות לשאול

המון המון פחדים

הלופ הזה עבר עליי

כבר אלף פעמים


מי קבע את הכללים 

ואז ברח בין הצללים

השאיר אותי בחדר

עם אינספור מחבלים


לא יודעת איך זזים מכאן

אפילו איך להפסיד

שלא לדבר על ניצחון

כבולה בתוך המשחקים


יום אחד הכל נשבר

לא נשאר כלום

לא נשאר

אליל התנפץ לרסיסים

ואין עוד אלוהים


עם כל הדמיונות

אני ממשיכה ללכת

אין סוף והתחלה

רק הולכת והולכת


וחשוך כאן

אין לי הרבה ברירה

מי יגיד ת'סטופ 

אם קורה פה משהו רע?


אין אף אחד שיהיה 

אובייקטיבי בגזרה

אי אפשר כבר להמשיך

להישאר בתוך הקו

להפוך לסתם רובוט

לסחוב כמו כל השאר


אם יש ברירה אחרת

זה אולי יותר מדי

תהומות ועליות

זה להיות העבריין


אבל ככה אני חיה

מתמלאת באש עשן

מה עדיף הכל מאוס

כבר לא רוצה פה שום דבר


יום אחד הכל נשבר

לא נשאר כלום

לא נשאר

אליל התנפץ לרסיסים

ואין עוד אלוהים


עכשיו צריך מההתחלה

שכחתי את הכתובת

עולה מתוך הבור

עולה כמו הקטורת

ישר אליך אבא

ישר אליי עמוק

בפנים אני צוללת

בחוץ אני מטוס


יום אחד הכל נשבר

לא נשאר כלום

לא נשאר

אליל התנפץ לרסיסים

אייכה אלוהים


יום אחד הכל נשבר 

לא נשאר כלום

נשבעת לא נשאר 

הלב התנפץ לרסיסים

אייכה אלוהים




--------------
















לכבוד אברהם אבינו, העברי הראשון

שכל העולם היה  בצד אחד והוא בעבר השני.

אבי האומה העברית,

שלא פחד לנפץ את האלילים.

שלא ייכל לשאת את התפיסה האלילית המצומצמת.

לכבוד הדור הזה

שכמוהו- לא יכולים לסבול את התפיסות המצומצות של אלוהות גלותית וקטנה.


לכבוד הלבבות השבורים והבוערים

לכבוד מי שאמר והיה העולם❤️‍🔥










מילים, לחן ושירה: יהב אסתר שביט

עיבוד והפקה מוזיקלית, גיטרות, סאז, תכנותים: איתם בן יעקב

מיקס ומאסטרינג: איתם בן יעקב

צילום: הודיה סעדיה

עיצוב גרפי: יהב אסתר



高い評価

890

閲覧数

7月21日

2024年

私はすっかりホームシックになってしまった

私が与えなければならないものに対して

穴から拾おうとしてる

自分の手で掘りました

誓うよ、そんなつもりはなかった

良いものを見つけたかった

私を愛で満たしてください


一番近くに感じるために

遠くへ行きすぎた

そして私は道に迷ってしまった

最も礼儀正しい

シェルは透明に塗装されています

神様を比べてみた


ツールを作ってみた

そして、一度何もせずに大人になると、

矛盾していて混乱していました

何度も何度も何度も


意見の海がありました

私はあらゆる意見にフラグを立てます

彼はここで幸せに暮らしています

今夜の私の心


次の停車駅

私は旗を掲げます

次のステップの

私は彼と一緒に丘を登ります

誰が来ても叫ぶよ


そして、質問したいことがたくさんあります

たくさんの恐怖

このループが私を通り過ぎた

もう何千回も


誰がルールを決めたのですか?

それから影に逃げていった

私を部屋に残した

無数のテロリストと


ここからどうやって移動すればいいのか分かりません

負け方さえも

勝つことは言うまでもありません

ゲーム内で連鎖する


ある日、すべてが壊れた

何も残らなかった

もう残っていない

アイドルは粉々に砕け散った

そしてもう神はいない


あらゆる想像力を駆使して

私は歩き続けます

終わりも始まりもない

ただ行ったり来たり


そしてここは暗いです

あまり選択肢がありません

誰がストップと言うだろうか

ここで何か悪いことが起こったらどうしますか?


そうする人は誰もいない

定義上の目的

継続は不可能です

列に並んでください

ただのロボットになる

他の人と同じように持ち歩く


他に選択肢があるとしたら

それは多すぎるかもしれない

深淵と浮き沈み

加害者になることだ


でも、これが私の生き方です

火と煙が充満している

Os のすべてより優れているものは何ですか

もうここには何もいらない


ある日、すべてが壊れた

何も残らなかった

もう残っていない

アイドルは粉々に砕け散った

そしてもう神はいない


今、最初から始める必要があります

住所を忘れてしまいました

穴から立ち上がる

香のように立ち上る

お父さんにまっすぐに

深く私にまっすぐに

中では潜ってます

外では私は飛行機です


ある日、すべてが壊れた

何も残らなかった

もう残っていない

アイドルは粉々に砕け散った

神はうめきました


ある日、すべてが壊れた

何も残らなかった

ここには残らないと誓った

心は粉々に砕け散った

神はうめきました




--------------
















私たちの父、最初のヘブライ人アブラハムに敬意を表して

そして全世界は一方の側にあり、彼はもう一方の側に過去にいました。

ヘブライ民族の父、

偶像を打ち砕くことを恐れなかった人。

彼は偏狭な異教の概念に耐えられなかったのです。

この世代を記念して

彼と同じように、追放された小さな神という狭い概念を容認できない人もいるでしょう。


傷つき燃え上がった心に敬意を表して

そう言ってくれた人に敬意を表して、世界は❤️‍🔥





作詞、メロディー、ボーカル: Yahav Esther Shavit

編曲とプロデュース、ギター、ジャズ、プログラミング:Eitam Ben Yaakov

ミキシングとマスタリング: Itam Ben Yaakov

写真: ホディア・サーディア

グラフィックデザイン:ヤハヴ・エスター