ストライク(1904年の映画)
ストライク(フランス語:La Grève)は、Ferdinand Zeccaが監督し、Pathé Frèresによってフランスで配給された1904年のフランスのサイレント短編映画です。この映画は、憲兵隊によって暴力的に抑圧された工場でのストライキを描いている。[1]
プロット
この映画は、タイトルカードで紹介された5つのシーンで構成されています。
- 仲裁の拒否。現場は監督室にあります。労働者の代表団が紹介され、仲間の希望を提出しますが、マネージャーは息子の介入にもかかわらず、いかなる妥協も拒否します。
- 監督の殺人者。工場は軍事的に警備されている。代表団は外に出て、ディレクターの拒否を発表します。労働者は怒って工場に侵入しようとするが、将校は発砲を命じた。数人の男性と子供が負傷または死亡しています。マネージャーは労働者と話をしようとします。夫が目の前で殺されるのを見たばかりの女性は、レンガをつかんでマネージャーの頭に投げつけ、彼を殺す。
- 犯人の逮捕。貧しいスラム街で、死んだ労働者は妻と子供たちに囲まれたベッドに横たわっている。突然、憲兵が家に入り、かわいそうな女性を逮捕する。子供たちの泣き声と涙にもかかわらず、彼女は連れ去られる。
- 無罪。不幸な女性は、自分の自由と子供の世話を許されることを嘆願する。監督の息子は、父親が間違っていることを知って、被告人の自由を求めている。裁判官は、状況により、彼女を無罪にした。
- 未来。神格化は、労働者としての労働と、将来すべての人に幸福と幸運を与えるために彼らの努力を団結することを決意した金持ちとしての資本を示しています。正義が現れ、この忠実な同盟を主宰する。[2]
ディストリビューション
映画の初演は、1904年9月29日にルーアンのGrand Cinématographe Américainで行われました。この映画は、スペインではラ・ウエルガというタイトルでパテ・フレールによって、イギリスとアメリカでは「ストライク」というタイトルでさらに配給されました。[2]後者の国では、Kleine Optical Company、Edison Manufacturing Company、Lubin Manufacturing Companyによっても配布されました。[3]
リチャード・アベルによると、ストライクは、労働不安を表す当時アメリカで上映された数少ない映画の1つでした。彼は、1904年12月にボストンで上映されたとき、「この映画は深い関心を持って見られ、拍手で終わった」と指摘している。[4]彼はまた、この映画がクリーブランドとニューヨークのキース映画館マネージャーの1904年のレポートで良い通知を受けたと述べています。[5]
分析
これは、エミール・ゾラの1885年の小説「ゲルミナル」の一部を翻案した最初の映画です。[6]
これはMが引用した最初の映画です。キース・ブッカーは、初期の労働者階級の映画が左翼文化の進化だけでなく、映画自体の進化の中心であり、初期の映画は資本主義だけでなく、「新しいシステムのますます搾取的な慣行に抵抗しようとする労働者階級の付随する試み」も扱ったという彼のデモンストレーションを支持する。しかし、彼は、労働者の搾取を「資本主義システムではなく悪い管理」に帰しているため、この映画が「リベラルでむしろ急進的」であることに気づいた。[7]
シーン2を除くすべてのシーンは、静的なフロントカメラで撮影された1つのワイドショットで構成されています。シーン2では、最初の正面図の後、カメラは最初に右にパンし、次に左にパンし、それを急いで通り過ぎる労働者を追いかけ、視聴者をアクションの中心に置きます。[1]リチャード・アベルは、フレームの変更が継続的なアクションの流れの中で使用される映画の言説の変容の初期の例として、ストライクに言及し、「そのアクションのための合成ダイエット空間を再構築するだけでなく、物語の期待を引き出し、中断し、満たすために」。彼は特に、それが異常に「深い空間」のプレイエリアを作成する方法と、シーン2でカメラパンが「おそらく現実の真実性を再現しようとする試みで」群衆を追う方法を強調しています。[8]
参考文献
- ^ a b レビューとリンクで映画を見る:「映画の歴史」。2021年1月5日取得。normal
- ^ a b "Fondation Jérôme Sédoux-Pathé"。2020年11月26日取得。normal
- IMDB:ラ・グレーヴ(1904)
- リチャード・アベル、アーリー・フィルム・プログラミング・イン・アーリー・コンパニオン・トゥ・アーリー・シネマ、ジョン・ワイリー&サンズ、2012年、p.342
- Richard Abel, The Red Rooster Scare: Making Cinema American, 1900-1910, University of California Press, 1999, p.203.
- Anne-Marie Baron, Romans français du XIXe siècle à l'écran: problèmes de l'adaptation, Presses Univ Blaise Pascal, 2008, p.104.
- M.キース・ブッカー、映画とアメリカ左翼:研究ガイド、グリーンウッド出版グループ、1999年、p.1.
- Richard Abel, The Cine Goes to Town: French Cinema, 1896-1914, University of California Press, 1998, pp.121-122.
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