ティモシー・リアリーとビートルズ
ティムとローズマリー・リアリー、ジョン・レノンとヨーコ・ワン、ベッド・イン・フォー・ピース、1969年。
ティモシー・リアリーが長年にわたってポップカルチャーに与えた影響について書くことができる、かなり良い本があるかもしれません。彼がビートルズに与えた影響に興味があるなら、新しい本、スティーブ・ターナーのThe Complete Beatles Songsを参照することができます。
私はほとんどビートルズに関する本を読むのをやめました。なぜなら、今ではたくさんの本を読んだので、私にとって驚きはほとんど残っていないからです。それでも、ターナーはこの本に一生懸命取り組んでおり、妻が図書館から家に持ち帰ったとき、ビートルズの曲の起源について少し集めて楽しんでいました。
ティモシー・リアリー、リチャード・アルパート、ラルフ・メッツナーによる「サイケデリック・エクスペリエンス:チベットの死者の本に基づくマニュアル」が「明日は決して知らない」のインスピレーションを提供したことをすでに知っていました。そこでジョン・レノンは「Turn off your mind, relax, and float downstream」という歌詞を手に入れました。
また、ジョン・レノンがもともと、カリフォルニア州知事選挙運動の歌として「Come Together」を書き始めたこともよく知られています。リアーはまた、レノンの「Give Peace a Chance」のバックグラウンドで歌いました。
しかし、ジョージ・ハリソンの最も有名で成功したソロアルバムのタイトル曲であるジョージ・ハリソンの「All Things Must Pass」でリアリーが役割を果たしたとは知りませんでした。この曲はハリソンがビートルズだったときに書かれ、最終的にアンソロジー3でビートルズバージョンでリリースされました。
ターナーの本のこの部分で、何が私を笑顔にしたのか、見いだせるかどうか見てください。
歌詞は、ティモシー・リアリーのサイケデリック・祈り・アフター・ザ・タオ・テ・チン(Poets Press、ニューヨーク、1966年)の詩に基づいています。この詩は、リアリーが「すべてのものが通過する」と題したタオの23章の一部の「英語からサイケデリックへの翻訳」でした。「すべてのものが通過する/日の出は朝中ずっと続かない/すべてのものが通過する/雲の爆発は一日中続かない...ジョージが認めたように、「私はこれらの祈りの1つを思い出し、それは私にこのことについてのアイデアを与えました。」
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