2025年9月16日火曜日

放浪ユダヤ人(1948年)-ウィキペディア

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さまようユダヤ人(映画1948)

さまようユダヤ人
ヴァレンティーナ・コルテーゼヴィットリオ・ガスマンの映画のシーン写真
生産国イタリア
1948
期間100分
技術データB/N
性別劇的な
方向ゴッフレド・アレッサンドリーニ
主題ジューンヌ・スーの小説からのジョバンニ・バッティスタ・アンジョレッティ
スクリプトゴフレド・アレッサンドリーニ、エンニオ・デ・コンチーニフラミニオ・ボリーニアントン・ジュリオ・マハノアルド・ビッツァリ
プロデューサーニノ・アンジョレッティ
プロダクションハウスC.D.I映画
イタリア語での配布C.D.I.
写真ヴァーツラフ・ヴィッチ
アセンブリオテッロ・コランジェリ
音楽エンツォ・マセッティ
舞台アリゴ・エクイニ
衣装ダリオ・チェッキとビアンカ・エマヌエーレ・バチッキ
通訳者とキャラクター
オリジナル声優

放浪ユダヤ人は、ゴッフレド・アレッサンドリーニ監督の1948年の映画です

プロット

ユージーヌ・スーの同名の小説から取られた主題[1], narra le vicissitudini di un ebreo, Matteo Blumenthal condannato a vagabondare per le vie del mondo, sia nello spazio che nel tempo. Nel secondo conflitto mondiale vive a Parigi insieme ad Elena. Con l'arrivo dei tedeschi, Matteo si rifugia nella Sinagoga, dove incontra altri componenti della comunità, tra cui Ester. Il gruppo arrestato dai tedeschi verrà deportato in un campo di concentramento, dove Matteo, innamoratosi di Ester, organizza una fuga portando con sé la ragazza. Per evitare la ritorsione dei tedeschi che minacciano la fucilazione di cento deportati, l'ebreo errante si consegna e viene fucilato.

批判

アルトゥーロ・ラノシタは1949年2月8日のCorriere della Seraで次のように書いています。「アセドリーニの放浪ユダヤ人は奇妙な映画です。それは寓話とドキュメンタリーの間を不思議に行き来し、美学で評価すると、映画はかなり強調されています。

記号学者のヴァレンティーナ・ピサンティは次のように書いています。「1945年から1957年の間にアウシュビッツについて語る唯一のイタリア映画、ゴッフレド・アレッサンドリーニ(1948年)の「放浪ユダヤ人」では、主人公[...]は伝説の放浪ユダヤ人です。つまり、反ユダヤ人の下品な文章によると、ゴルゴタでイエスを嘲笑し、イエス自身によって何世紀にもわたって平和を見つけることなくさまよったと非難されました。[...]要するに、ユダヤ人はアウシュビッツに強制送還されます-甘ったバージョンで-そこで彼は初めて信心深さを知り、それによって贖われます。この映画で最も衝撃的なのは、ショアを説明する(または正当化する)偽りの軽視的な鍵であり、反ユダヤのステレオタイプから、ほとんど神の罰であるラバクロとして提示します。[2]

メモ

  1. ^ Vittorio Gassman, edited by Giacomo Gambetti, Rome, Gremese, 1982
  2. ヴァレンティーナ・ピサンティ、ショアの軽視。イタリアのケースに関する最初の考察academia.eduで。normal

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