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アレクサンド・ドヴジェンコの誕生日(1894年9月10日 - 1956年11月25日)を偲んで。
「私のすべての映画には別れのシーンがある。私のヒーローたちは、どこか遠くへ、知られざるが魅力的な別の人生へと急いで去っていくとき、別れを告げる。彼らの心が壊れないように、急いで無造作に、振り返らずに別れを告げる。残される者たちが泣くのだ。それが私の母だった。歌うために生まれた彼女は、生涯を泣きながら、別れを告げながら過ごした。人生と死の問題は、私がまだ子どもの頃に私の想像力に強く影響を与え、私のすべての作品にその痕跡を残した。だから、私の映画に登場する数少ない女性キャラクターには、母のイメージが大きく影響している。『地球』の祖父は、私の亡魂の祖父、セメン・タラソヴィッチ・ドヴジェンコだ。親切で正直、穏やかな塩の商人だった。彼をモデルに、子どもの頃の温かい記憶とともに、私の映画のすべての祖父たちは愛情を込めて描かれ。彼らはまるで時間のプリズムのようだ。だから、ボジェンコのキャラクターは、シュチョルスよりもずっと作りやすかった。私の作品に決定的な影響を与えた子どもの頃のもう一つのことは、自然への愛とその美しさへの真の理解だった。デスナ川のそばに素晴らしい干し草の野原があった。私の生涯の終わりまで、その場所は地球上で最も美しい場所として私の記憶に残るだろう。その干し草の野原には、私の初めての釣り旅行、ベリーやキノコ、子どもの手にできた初めてのたこが結びついている。私たちは休日の訪問者ではなかった。あの野原を25年間見ていない。今は変わってしまっただろう、私自身が変わったように。もうその野原を見る必要はない。今、その野原は作品の中で生き続けている。私は常に、自然への情熱的な愛がなければ、人は芸術家にはなれないと信じてきた。」
— アレクサンド・ドヴジェンコの1939年の自伝、マルコ・カリニク編
写真:『ズヴェニゴラ』(1928年)、『アルセナル』(1929年)、『地球』(1930年)、『イワン』(1932年)。
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