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ミケランジェロ・アントニオーニの誕生日(1912年9月29日 - 2007年7月30日)を偲んで。
「人生のリズムは一つの安定したビートで構成されているわけではありません。むしろ、時には速く、時にはゆっくりとしたリズムです。しばらく静止しているかと思うと、次の瞬間にはぐるぐると回転し始めます。ほとんど静的なように見える時もあれば、驚くべき速さで動く時もあります。そして、これらすべてが映画制作に取り入れられるべきだと私は考えます。日常生活のルーティンを盲目的に追うべきだと言っているのではありません。しかし、これらの休止や、特定の現実—精神的な、内在的な、さらには道徳的な現実—に忠実であろうとする試みを通じて、今日ますます現代映画として知られるようになっているもの、つまり、外部の事象よりも、私たちがある特定の方法で行動し、別の方法では行動しないように動かす力に焦点を当てた映画が生まれると信じています。なぜなら、重要なのはこれです:私たちの行動、仕草、言葉は、私たち自身の個人的な状況が周囲の世界と関係する結果にすぎないからです。」
— 『視覚の建築:映画に関する著作とインタビュー』、1996年出版
写真:『冒険』(1960年)、『夜』(1961年)、『エクリプス』(1962年)、『赤い砂漠』(1964年)、『ブローアップ』(1966年)、『乗客』(1975年)。
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