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アンドレイ・タルコフスキーがアレクサンドル・ドヴジェンコについて語る:
「ドヴジェンコは間違いなく私の心に最も近い存在です。なぜなら、彼は他の誰とも異なる自然への感覚を持ち、土に深く結びついていたからです。これは私にとって非常に重要なことです。もちろん、ここでは彼の無声映画時代の初期のドヴジェンコを念頭に置いています。彼は私にとって非常に大きな意味を持っていました。特に彼の自然の精神化という概念、つまり一種のパンティズムについて考えています。ある意味で——もちろん文字通りではありませんが——私はパンティズムに非常に近いものを感じています。そして、パンティズムはドヴジェンコに強い影響を与えました。彼は自然を非常に愛し、それを見ること、感じることができました。これが私にとって非常に意味深いものであり、非常に重要だと考えています。結局のところ、ソビエトの映画監督たちは自然を全く感じることができず、理解せず、共鳴することも、意味を持つこともありませんでした。ドヴジェンコは、映画のイメージを雰囲気やこの大地、この生活などから切り離さなかった唯一の監督でした。他の監督たちにとって、それらは単なる背景であり、多かれ少なかれ自然な、硬直した背景に過ぎませんでした。しかし、彼にとってはそれが要素であり、彼は自然のと内面的につながっていると感じていました。」
—— アンドレイ・タルコフスキー、1985年にイェジー・イルグとレオナルド・ノイガーによるインタビュー
写真:『大地』(1930年)。
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