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5年後のパリで、ドイツ人がパリに入ると、彼はパーティーを寄付し、ゲイライフを送っている裕福な銀行家です。ユダヤ人コミュニティは、フランクフルトの同じ教授であるエプスタインに助けを求めます。エプスタインは現在フランスに難民であり、驚くべきことにフランクフルトの患者を認識しています。彼には、アピールで彼をサポートする素敵な姪がいて、ユダヤ人コミュニティが集まったとき、私たちの主人公は彼らの中にいて、強制収容所で彼らに加わります。これは、戦争後、強制収容所での反乱を上映した最初の映画の1つであり、ヘブライ人がどのように組織化し、実現するかを見るのは常に興味深いことです。
これはヴィットリオ・ガスマンの最初の素晴らしい役割の1つです。彼は非常に若くて威勢が良く、機関銃を上手に扱います。これは彼が有名になるずっと前のことです。
それは素晴らしい物語であり、脚本家は拍手に値し、演技は、イタリア映画全般と同様に、特にブルーメンソール教授の姪であるヴァレンティーナ・コルテーゼが一種の並行した役割を果たしている。「偉大なる独裁者」のポーレット・ゴダードは、チャップリンの映画のムードによく似ており、同じ種類の贖罪につながっています。これは素晴らしい映画ではありませんが、ストーリーは十分に素晴らしいですが、すでにユージン・スーの1845年の根底にある小説には、主にイエズス会を扱ったいくつかの大きな弱点があります。他の多くの作家がフィクションの目的でこの素材を使用したが、映画はほとんど作られていない。これは最初で最高のものの1つになるはずです。
7/10
ユージン・スーの1845年の記念碑的な小説では、キリストによって何世紀にもわたって地球をさまようように運命づけられたユダヤ人の伝説は見事に描かれていますが、奇妙なことに、これはそれに値する映画的な扱いを受けたことはありません。
モーリス・エルベイが1933年にリメイクした彼自身のサイレント版は、座っているのは本当に面倒で、タイトルロールで最上級のコンラッド・ヴェイトの存在によってのみ耐えられます。
1948年に早送りすると、ゴッフレド・アレッサンドリーニの奇妙だが手に汗握る「L'Ebreo errante」があります。彼はすでに素晴らしい舞台俳優として評判を築いており、その画期的な映画の役割は翌年の「Riso Amaro」で来ます。この中での彼のパフォーマンスは素晴らしく、彼のハーフユダヤ人の血統によって知らされたに違いない。
この映画の力は、タイトルキャラクターとして本当にあるのは後半です。ここでは、裕福なユダヤ人の銀行家マッテオ・ブルーメンタールとして擬人化され、強制収容所に詰め込まれ、そこでついに自分の罪を償う機会が与えられます。
キャストは国際的であり、いくつかのかなり怪しい吹き替えだけでなく、いくつかの魅力的なパフォーマンスも得ています。ヒューマニストのエプスタイン教授はロシアのペトル・シャロフが演じ、フランス人のノエル・ノーマンは氷のようなブロンドのアーリア人、ドイツのハリー・ヘイストは完全に不愉快なナチスエージェントを演じています。ハー・ヘイストは、以前「ローマ、オープンシティ」で巨大なベルグマン少佐として背筋を震えさせたので、完璧なキャスティングです。
イタリアのポストシンクロナイゼーションの謎を考慮に入れても、エスター役のガスマンとヴァレンティーナ・コルテーゼの両方が、サンドロ・ルフィーニとリナ・モレッリによって見事に吹き替えられていることを知って驚きました。
これはホロコーストの問題に取り組むための初期の試みであり、キャンプ内のシーンは非常に直感的です。興味深いことに、テクニカルアドバイザーはアレッサンドロ・フェルセンです。彼はマットハウゼンで呪文に耐えました。これは間違いなく、門の上の「Arbeit macht frei」という冷たい言葉を説明しています。もう一人のアドバイザーは、イタリア系ユダヤ人演劇の第一人者であるアルド・ビッツァリで、ユダヤ人の儀式の初期のシーンに信憑性を与えます。
ゴッフレド・アレッサンドリーニの強い視覚感覚はここで明らかであり、ムッソリーニの下での「プロパガンディスト」映画の最高の監督の一人としての彼の名声を考えると、この映画への彼の参加は特に印象的です。ある映画史家は、これを作ることでアレッサンドリーニは「彼の罪悪感を償う」と示唆しています。私にはもっともらしく聞こえる。
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