2024年3月24日日曜日

スタンリー・コルテス - ウィキペディア

スタンリー・コルテス - ウィキペディア
スタンリー・コルテス
生まれた
スタニスラウス・クランツ

1908年11月4日
ニューヨーク市、アメリカ
死んだ1997年12月23日(89歳)
職業撮影監督
の取締役会メンバーA.S.C.大統領(1985-1986)
親戚リカルド・コルテス(兄弟)

スタンリー・コルテスA.S.C.(1908年11月4日-1997年12月23日)はアメリカ人撮影監督。俳優で監督のリカルド・コルテスの弟であるスタンレーは、70本以上の映画に携わった。オーソン・ウェルズのマグニフィセント・アンバーソンズ(1942)、チャールズ・ロートンのハンターの夜(1955)、ナナリー・ジョンソンイブの3つの顔(1957年)、そしてサミュエル・フラーショックコリドー(1963年)と裸のキス(1964)。

https://en.wikipedia.org/wiki/Stanley_Cortez

スタンリー・コルテス

コルテスはニューヨーク市で「クランツ」という姓で生まれ、ニューヨーク大学に通った[引用が必要]。彼は兄の名声を生かすために、職業名コルテスを採用した[引用が必要]、映画マチネアイドルリカルド・コルテスに変身したジェイコブ・クランツ。彼は最初にいくつかのポートレート写真家のスタジオ(エドワード・シュタイケンのスタジオを含む)のエレガントなセットのデザイナーとして働いていました[引用が必要]、それは彼に彼の偉大な才能を植え付けたかもしれません:空間に対する強い感覚と、映画の2次元フォーマットでそれを具現化するようにその空間を通して彼のカメラを動かす能力。映画業界での彼の最初の仕事はforPathé Newsでした[引用が必要]、それは後に彼が必要に応じて彼の映画にニュース映画のようなタッチを与えることを可能にしました。1920年代から1930年代初頭にかけて、彼は通常のハリウッドのカメラマンの梯子を登りました:カメラアシスタント、カメラオペレーター、撮影監督(または最初のカメラマン、彼が1936年に達成したランク)。彼は、カール・ストラスチャールズ・ロッシャーアーサー・Cなど、ハリウッドの偉大なカメラマンのために働くことができました。ミラー。一方で、コルテスはスラヴコ・ヴォルカピッチの技術を描いた実験映画、シェルツォ(1932年)をなんとかやりました。批評家はこの短編を「光の交響曲」と呼んでいます。[誰?]

撮影監督としてのコルテスの初期の映画は、一流のものではありません[意見]、しかし、彼らはしばしば彼が実験することを可能にする風変わりな被験者を持っていました。(確かに、彼のキャリアを通して、彼は実験技術によってそうでなければ平凡な作品に一定の関心を与える能力を示しました。)[意見]忘れられた女性(1939年)では彼は彼女の心を見る感覚を作り出すために女優の目の極端なクローズアップをしました。その後、コルテスはマグニフィセント・アンバーソンズ(1942年)でオーソン・ウェルズと仕事をする大きなチャンスがありました。コルテスは、最初のカメラマンに任命される前に、映画のセットを見ました。彼の空間感覚は、これらのセット内で映画を撮影することは大きな挑戦になるだろうと彼に言った。ウェルズは、コルテスのスタジオスペースの習得は、まさにこの映画が主な設定として家を持つことが要求するものだと直感しました。[引用が必要] コルテスの映画の仕事の多くはスタジオによってカットされました。[引用が必要第二次世界大戦中、コルテスはアメリカに従軍した。陸軍信号隊[1]

0 件のコメント:

コメントを投稿

フィンランドの森 - Finnish Forest

フィンランドの森 - Finnish Forest https://youtube.com/watch?v=jhgb63QAgLo&feature=shared フィンランドの湖 - Finnish Lakes https://youtube.com/wa...