2024年5月20日月曜日

メインストリートのショップ - ウィキペディア

メインストリートのショップ - ウィキペディア


The Shop on Main Streetチェコ語/スロバキア語Obchod na korze;英国ではThe Shop on the High Street)は、1965年のチェコスロバキア映画です[2]スロバキア国家における第二次世界大戦中のアーリア化プログラムについて。[3]

この映画はラディスラフ・グロスマンによって書かれ、ヤン・カダールエルマー・クロスによって監督されました。それはチェコスロバキアの中央当局によって資金提供され、プラハのバランドフ映画スタジオで制作され、スロバキア北東部サビノフの町とバランドフサウンドステージでスロバキアのキャストで撮影されました。スロバキアの大工トノ・ブルトコ役のヨゼフ・クローナー、ユダヤ人の未亡人ロザリア・ラウトマンノバ役でポーランドの女優イダ・カミンスカが出演しています。[4]

この映画は1965年のアカデミー外国語映画賞を受賞しました[5]そしてカミンスカは1年後に主演女優賞にノミネートされた。[6]1965年のカンヌ映画祭に出品されました。[7]

プロット

第二次世界大戦中、第一スロバキア共和国(ナチスドイツのクライアント州)の小さな町で、温和なスロバキアの大工アントニン「トノ」ブルトコは、地元のファシスト政府で影響力のある地位を持つ義理の兄弟によって選ばれ、国のアーリア化の取り組みの一環として、年配のユダヤ人未亡人ロザリア・ラウトマンノバが所有する縫製概念(すなわちハバーダッシャー)店を引き継ぐために選ばれました。ブルトコは、ほとんど耳が聞こえず、外の世界に気づかず、一般的に混乱しているラウトマンノヴァに、彼が今彼女の上司であることを説明するのに苦労している間、ムリッヒ・クチャール、ブルトコの友人であり、アーリア化に反対するスロバキア人は、ビジネスが不採算であることをブルトコに知らせ、ラウトマンノヴァはやりくりするために寄付に頼っています。クチャーはラウトマンノバに、ブルトコが彼女を助けに来て、ブルトコを町のユダヤ人コミュニティのリーダーシップと結びつけ、彼が辞めた場合、彼はより過激なファシストまたは反ユダヤ主義の誰かに置き換えられる可能性があるため、店の公式アーリア人コントローラーであり続けるために彼に定期的な給料を支払うことに同意します。

BrtkoはLautmannováに彼女の店で物事を実行し続けさせ、彼の時間のほとんどを彼女の家具を修理したり、不適切に顧客と彼女を支援しようとしたりし、ペアは密接な関係を築き始めます。当局が町のユダヤ人市民を集めて大量に他の場所に輸送すると聞いたとき、彼はラウトマンノバに言わず、最初は彼女を隠すことを考えますが、一斉検挙が実際に始まると、彼はこの行動方針に疑問を持ち始めます。着実に飲んで、彼は最終的に彼の神経を失い、カホールを試み、その後、ラウトマンノヴァに通りで彼女の友人に加わることを強制します。彼女はついにポグロムが起こっていることを認識し、パニックに陥った。ブルトコは店の中で彼女を追いかけ回しますが、他のユダヤ人の隣人が実際に運び去られるのを目撃した後、彼は立ち止まって自分自身を恥じています。何人かの兵士が店に向かっているのを見て、彼は狂乱しているラウトマンノバをクローゼットに放り込んで彼女を隠した。兵士たちはただ窓をちらっと見て歩き続ける。ブルトコがクローゼットのドアを開けると、ラウトマンノヴァの死体を発見した。[a]そして、荒廃して、首を吊る。映画は、亡くなったラウトマンノヴァとブルトコが一緒に町の広場を走って踊るファンタジーシーケンスで終わります。


プロット[編集する]

第二次世界大戦中、第一スロバキア共和国(ナチスドイツのクライアント州)の小さな町で、温和なスロバキアの大工アントニン「トノ」ブルトコは、地元のファシスト政府で影響力のある地位を持つ義理の兄弟によって選ばれ、国のアーリア化の取り組みの一環として、年配のユダヤ人未亡人ロザリア・ラウトマンノバが所有する縫製概念(すなわちハバーダッシャー)店を引き継ぐために選ばれました。ブルトコは、ほとんど耳が聞こえず、外の世界に気づかず、一般的に混乱しているラウトマンノヴァに、彼が今彼女の上司であることを説明するのに苦労している間、ムリッヒ・クチャール、ブルトコの友人であり、アーリア化に反対するスロバキア人は、ビジネスが不採算であることをブルトコに知らせ、ラウトマンノヴァはやりくりするために寄付に頼っています。クチャーはラウトマンノバに、ブルトコが彼女を助けに来て、ブルトコを町のユダヤ人コミュニティのリーダーシップと結びつけ、彼が辞めた場合、彼はより過激なファシストまたは反ユダヤ主義の誰かに置き換えられる可能性があるため、店の公式アーリア人コントローラーであり続けるために彼に定期的な給料を支払うことに同意します。

BrtkoはLautmannováに彼女の店で物事を実行し続けさせ、彼の時間のほとんどを彼女の家具を修理したり、不適切に顧客と彼女を支援しようとしたりし、ペアは密接な関係を築き始めます。当局が町のユダヤ人市民を集めて大量に他の場所に輸送すると聞いたとき、彼はラウトマンノバに言わず、最初は彼女を隠すことを考えますが、一斉検挙が実際に始まると、彼はこの行動方針に疑問を持ち始めます。着実に飲んで、彼は最終的に彼の神経を失い、カホールを試み、その後、ラウトマンノヴァに通りで彼女の友人に加わることを強制します。彼女はついにポグロムが起こっていることを認識し、パニックに陥った。ブルトコは店の中で彼女を追いかけ回しますが、他のユダヤ人の隣人が実際に運び去られるのを目撃した後、彼は立ち止まって自分自身を恥じています。何人かの兵士が店に向かっているのを見て、彼は狂乱しているラウトマンノバをクローゼットに放り込んで彼女を隠した。兵士たちはただ窓をちらっと見て歩き続ける。ブルトコがクローゼットのドアを開けると、ラウトマンノヴァの死体を発見した。[a]そして、荒廃して、首を吊る。映画は、亡くなったラウトマンノヴァとブルトコが一緒に町の広場を走って踊るファンタジーシーケンスで終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FilmRise TV and MoviesさんによるXでのポスト

Nobody quite like @BobDylan. We can't get enough of him talking about how the magic is made, in Bob Dylan: Busy Being Born. From poetic...