... 衆生 令入於仏道 爾来無量劫 為度衆生故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法 我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見 衆見我滅度 広 ... 滅したと思って、恋い慕い信仰 ...
... 令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故 実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者 為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生 恣心 放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 ...
為度衆生故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法 我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見 衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心 衆生既信伏 質直意柔軟 ...
... 我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見. 衆生 ... 衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心 衆生 ... 令其生渇仰 因其心恋慕 乃出為説法. 我諸の衆生を見れば ...
自我偈はどんなことが説かれている?
法華経で一番大事な教えが説かれているのはどこか
それは『如来寿量品第十六』と言われています
その寿量品の偈文は古来より『自我偈』(じがげ)と呼ばれ、
まさに法華経の要(かなめ)でもあります
日蓮大聖人は、
夫れ法華経は一代聖教の骨髄なり。自我偈は二十八品のたましひなり。三世の諸仏は寿量品を命とし、十方の菩薩も自我偈を眼目とす。乃至 されば十方世界の諸仏は、自我偈を師として仏にならせ給ふ
『法蓮抄』
と述べられ、すべての仏さまは『自我偈』の教えを師匠として、仏になることができたともおっしゃられています
その自我偈の原文は・・・
(原文)
自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇 常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫 為度衆生故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法 我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見 衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心 衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命 時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅 以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者 我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度 我見諸衆生 没在於苦海 故不為現身 令其生渇仰 因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫 常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時 我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳 宝樹多花果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆伎楽 雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽 憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁 過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者 則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量 久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量 寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑 当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故 実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者 為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生隠恣心 放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道 随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身
では、どんなことが説かれているのでしょうか
護国寺の公式HPの問答Q&Aコーナーに『自我偈』の意訳を記載しました
興味のある方は、是非のぞいてみてください(。-人-。)
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