2024年5月20日月曜日

マカリオ(映画) - ウィキペディア


https://en.wikipedia.org/wiki/Macario_(film)

マカリオは、イグナシオ・ロペス・タルソピナ・ペリセルが主演するロベルト・ガバドン監督の1960年のメキシコの超自然ドラマ映画です。それはBの同名の小説に基づいています。トラヴェンは、ニュースペイン(現代のメキシコ)の副王領を舞台にした古い国境の伝説に大まかに基づいています。

アカデミー外国語映画にノミネートされた最初のメキシコ映画でした。[1]さらに、1960年のカンヌ映画祭にも参加しました。[2] マカリオは、これまでに作られた最高のメキシコ映画の1つとして批評家や観客から広く認識されています。

プロット

ピナ・ペリサーは映画のために撮影した。彼女はマカリオの妻を演じています

物語は、植民地時代のメキシコで、とても貧しくて空腹であるために苦しんでいる死者の日の前夜に、貧しい先住民の木こりのマカリオを中心としています。彼の経済状況は、彼と彼の家族を飢餓の危機に追いやしている。ロースト七面鳥の行列を見た後、彼の夢は一人でロースト七面鳥を丸ごと食べることです。彼は妻と子供たちの前で、夢が叶うまで食べないと発表する。彼の心配な妻は七面鳥を盗み、彼が仕事のために山に向かう前にそれをマカリオに渡します。

しかし、マカリオが七面鳥を食べる準備をしているのと同じように、3人の男が彼に現れます。1つ目は、七面鳥の一部を得るためにマカリオを誘惑する立派な紳士を装った悪魔です。2つ目は、老人を装った神です。マカリオは、彼らが両方とも彼らが望むものを得るために必要な手段を持っていると信じているので、どちらかと七面鳥を共有することを拒否します。

第三の人物 - 彼自身のような農民 - が彼に現れると、彼は喜んでその男と七面鳥を共有します。第三の男はそのものに他ならない。死は、なぜマカリオが悪魔ではなく、彼の七面鳥を彼と共有したのかは不明です神様。マカリオは「あなたが現れるたびに、他に何もする時間がない」と答えます。マカリオは、彼と死が食べるのにかかる時間を得ることによって、彼が差し迫った死であると仮定したものを先取りすることを望んでいました。死は面白がり、補償として、マカリオを彼の「友人」と名付け、どんな病気でも癒す奇跡的な水を与える。死が病人の足元に現れた場合、彼らは水で癒すことができます - しかし、死が人の頭によって現れた場合、彼または彼女は死ぬことを宣告されます。この「友情」は何年も続きますが、彼らはお互いに話すことはなく、ただ見つめているだけです。

死は、マカリオがその日遅くに彼に会うことをほのめかしている。マカリオは家に帰ると、息子が意識を失い、井戸に落ちて重傷を負った。マカリオは水で息子を癒し、最終的には奇跡的なヒーラーとして知られるようになり、教会自体が彼を異端で非難するような騒ぎを引き起こし、総督でさえ彼の息子を治すために彼のサービスを求めます。少年を救うことができれば、そうでなければ火あぶりにされるなら、彼は自由を約束されている。

グルタス・デ・カカワミルパ、「死の洞窟」の撮影に使われた場所

マカリオにとって残念なことに、死は「子供を連れて行かなければならない」ので、マカリオは絶望して懇願して逃げようとし、死の洞窟に入り、彼の「贈り物」を商品に変えたことで叱責されます。死は彼に洞窟が満たされているろうそく、何千ものろうそくを示し、それぞれが人の人生を表しています。ワックスの作成とろうそくの長さは、すべての特定の人の寿命に影響します。その後、死はマカリオの目の前で総督の息子のろうそくを消します。マカリオは彼のろうそくがどれほど短いかを見ると、彼はそれを救うように死に懇願するが、死は拒否する。必死になって、マカリオはろうそくをひったくり、彼の後ろの死の叫び声に注意をそそらず、洞窟から逃げ出した。

最後のシーンは、マカリオが死と七面鳥を共有した日の夕暮れに始まります。彼は家に帰っておらず、彼の妻と何人かの村人は森の中でマカリオを探していますが、彼が半分に分割された七面鳥の隣に平和的に死んでいるのを見つけます:そのうちの1つは食べられ、もう1つは無傷で、まるで彼が自分のために完全な七面鳥を食べるという夢を叶えていないかのように。

キャスト

映画の主演俳優

小説との比較

この映画は、Bの物語「第三のゲスト」から脚色されています。トラヴェン(グリム・ゴッドファーザー・デス兄弟の物語に基づいて)、本の中でプロットとは異なり、死はすでにマカリオの没落につながる出来事の経過を知っているようです(「男性がそれについて知れば、あなたは止めることができないでしょう」)、そして、その死は、さらに100年間死のエネルギーを回復し、マカリオの家族とマカリオ自身を異端審問の評決によってもたらされた公共の不名誉から救ったことへの感謝から、最後の好意を許すでしょう。

レセプション

マカリオは批評家から高い評価を受けた。レビューアグリゲーターRotten Tomatoesでは、この映画は5件のレビューに基づいて100%の支持率を持ち、平均評価は9.0/10です。[3]メキシコシティのアラメダ劇場での最初の5週間で8万ドルを稼ぎ、今年最も成功したメキシコ映画の1つでした。[4]

参照

参考文献

さらに読む

  • ベイリー、ジャック・S。(1974)。「マカリオのレビュー:Bによるフィルムスクリプトに基づく教科書。トラヴェン」。現代言語ジャーナル58 (4): 215–216. doi:10.2307/325216.ISSN 0026-7902JSTOR 325216

外部リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Every Film For ItselfさんによるXでのポスト

    Every Film For Itself ⁦‪@EveryFilmItself‬⁩ Moments choisis des Histoire(s) du cinéma (2001, dir. Jean-Luc Godard) DL: drive.google.com/d...