2024年4月27日土曜日

ジム・ケルトナーがボブ・ディランのために30年間のドラミングについて語る

ジム・ケルトナーがボブ・ディランのために30年間のドラミングについて語る

Jim Keltner Talks Thirty Years of Drumming for Bob Dylan

Part 1: "Knockin' on Heaven's Door," Leon Russell, The Gospel Years, Traveling Wilburys

Flagging Down the Double E'sは、往年のボブ・ディランのショーを探るメールニュースレターです。購読はこちら:

2023年6月更新:このインタビューは、私の新しい本「Pledging My Time: Conversations with Bob Dylan Band Members」に40人以上の他の人と一緒に含まれています。ハードカバー、ペーパーバック、または電子ブックで今すぐ購入してください!

ジム・ケルトナーは、1つの名前で参照できるアーティストのためのドラムです。ニール。ジョニ。ミック。エルトン。ウィリー。トム。ジョン...そしてジョージ...そしてリンゴ。

そしてもちろん、ボブ。

実際、ジム・ケルトナーよりも長期間ボブ・ディランと一緒に仕事をしたミュージシャンはほとんどいません。彼らは、ケルトナーのレオン・ラッセル主導のリズムセクションが「川の流れを見る」と「私が傑作を描くとき」でボブを支持した1971年のセッションで初めて会いました。ディランのメインドラマーが手根管を負傷したとき、ケルトナーが突然のフィルインとしてボブと一緒にツアーした2000年代まで続いています。

そして、その間に多くのことが起こりました。ケルトナーはディランの3つの「福音の年」すべてでドラムを演奏した。彼は、パット・ギャレットとビリー・ザ・キッド、セーブド、ショット・オブ・ラブ、エンパイア・バーレスク、タイム・アウト・オブマインドなど、幅広いアルバムで演奏し、その間の様々なトラックを演奏しました。彼は、レターマン10周年記念スペシャルから、ボブが巨大なオーケストラと演奏した日本のグレートミュージックエクスペリエンスイベントまで、奇妙なワンオフでボブの行くドラマーになりました。もちろん、ディランの30周年記念コンサートセレブレーション(別名。ボブフェスト)。

ああ、ジムが6人目の旅行ウィルベリーだって言ったっけ?ジョージ・ハリソンは彼に公式メンバーになるように頼み、ジムはノーと言った(しかし、彼はまだ彼自身のウィルベリーのあだ名を持っている:バスターサイドベリー)。

だから、1ヶ月前に電話に出たとき、カバーすることがたくさんありました。私たちはそれをすべてヒットしませんでしたが、長く、言説的で魅力的な会話の過程で、私はディランと遊ぶ彼の時間の多くに触れようとしました。

今日、ジムとのインタビューの前半。数日後、私は後半を実行し、ボブフェスト、タイムアウトオブマインド、ジムが2002年にリハーサルなしでネバーエンディングツアーに参加するなどをカバーします。パート2を受信トレイに直接送信するには、ここで購読してください[更新:こちら]:

ボブに初めて会ったのは、レオン・ラッセルとあの人たちとの71年のセッションでしたか?

はい。私は家族と一緒にイギリスにいて、レオンからニューヨークでカール[ラドル、ベーシスト]とジェシー[エド・デイビス、ギタリスト]と会うように電話を受けました。

当時、レオン、ジェシー、カールの人たちが私の人生でどれほど重要か気づいていませんでした。私たちはリズムセクションでした。私はその時点でまだ膨大な量のことをしていませんでしたが、私はセッションをやっていて、彼らはそれらの多くにあるでしょう。私はいつも私たち全員がオクラホマ出身であるという事実が大好きでした。その小さな絆がありました。

そのセッションの私の思い出は、本当に夢のようなものです。私はドラムに座っていて、レオンが演奏していて、みんなで参加しました。見渡すと、ボブが壁に向かって立っているのが見えた。彼の唇が動いているのが見えた。彼はタブレットで書いていたと思います。私は「うわー、彼は私たちが演奏しながら歌詞を書いている」と思いました。彼は歌詞のいくつかを調整し、溝に合うようにいくつかのものを並べ替えていたかもしれません。それは私の心を吹き飛ばした。

彼の言いすりなどはとてもユニークです。ウィリー・ネルソンについてのインタビューをしたばかりで、完全に独創的でジャズ奏者のようなフレーズについて話していました。ウィリーについて話していたとき、私はボブについて話しているように感じました。どちらもボーカル、声の響き、表現の仕方に完全にユニークであるという点で、そのような類似点があります。私はそれらを両方ともジャズのカテゴリーに入れました。彼らは典型的なロックシンガーのように歌わない。

再生を聞くのは並外れたことでした。それは私にとって体外離脱体験のようでした。その小さな歌は「川の流れを見る」でした。今日でもそれを聞いても、ワクワクします。それは私をすぐに連れ戻します。数年後、私はいつも疑問に思っていました、もし私たちが多くの、多くのことについてボブのリズムセクションだったらどうなっていたでしょうか?それはうまくいった方法ではありません。

あなたは彼をほとんどジャズボーカリストだと言っていました。あなたがジャズをやり始めたのは知っています。それが彼の音楽と仕事をつなげる一つの方法だと思いますか?

それは強い可能性です。それは意識的なことではなかっただろう。私にとって、ボブと遊ぶことは、常に私ができる最も自然なことの1つでした。たぶん、あなたはそれをヒットしました。ジャズを演奏しているときに得るこの自由な感覚かもしれません。曲を知り、フォームを知り、それのために行く必要があります。怖がらないでください。

私がボブについて好きなのは、彼の大胆不敵さです。演奏するミュージシャンに翻訳される、一部のアーティストからの大胆さがあります。それが起こると、ミュージシャンはテンポや急いでいるのか、引きずっているのか、ポケットに入っていないのかを心配していないので、ミュージシャンから最高のものを得ます。ポケットを見つけることではありません。それは、雰囲気を探し、歌に命を持たせるものを探すことです。

私はポケットを見つけてそれに座ることができるのが大好きですが、あなたが歌をぶつけるのではなく、歌があなたをぶつけるようにしている探索的なものも大好きです。それは十分に頻繁に起こらない素晴らしいことです。

例えば、先日、私は現在ボブと一緒にドラムを演奏している親友のマット・チェンバレンと話していました。彼は基本的に始めたばかりだったので、私は長い間マットを知っています。彼は、彼らが録音する前にボブが一度彼に言ったと言っていました。「ただ演奏してください。1つのことを見つけて落ち着こうとしないでください。私は彼がそれを言った方法を正確には得ていないかもしれませんが、基本的に彼が言っていたことは私があなたに言っていたことです。音楽を起こさせてください。曲の「パート」を見つけようとしないでください。それはかなりジャズのようなものです。それは私がいつも知っているボブ・ディランです。

数年後、あなたは「Knocking on Heaven's Door」とパット・ギャレットとビリー・ザ・キッドサウンドトラックをしました。映画のサウンドトラックのセッションは、最初のセッションとどのように異なりますか?

当時、映画で曲を演奏することは、演奏中に映画を見ることを意味していました。もうそんなに多くないと思います。作曲家は通常、すべてを計画しています。

ボブと一緒に、[「天国のドアをノック」]は、死のシーンだったので、あなたの心の琴線を強く打つことを意図していました。ショットは、この偉大なメキシコの女優である女優ケイティ・ジュラードから、彼女のソウルフルな大きな茶色の目を行ったり来たりします。夫が川の端で死にかけているので、彼女は泣いている。ボブの声を聞いている間にシーンが展開するのを見るのは、ただ--私は泣いた。遊んでいる間に泣いたのは初めてでした。私は「イエス様、私は気をつけなければならない」と思いました。私はこのテイクを吹き飛ばすつもりです。

楽器を演奏している間、感動して涙を流すのは贈り物だと思います。さて、逆に、私は数年後にランディ・ニューマンとセッションをしましたが、歌詞が私をとても激しく襲い、私は笑わずにはいられませんでした。私は大声で笑うことができませんでしたが、私は心の中でとても激しく笑っていたので、同じように再び私を怖がらせました。私は「ああ、私はこのテイクを吹き飛ばすつもりだ」と思った。

再び数年前にジャンプして、福音ツアーに、彼との最も長い時間、3年。私はあなたが以前に彼と一緒にツアーへのいくつかの招待に抵抗したと読みました。なぜそれらのツアーにサインオンすることに決めたのですか?

ボブは私に何度か彼のツアーバンドに参加するように頼んでいましたが、私はいつもさまざまな理由で怖がっていました。さらに、私は当時スタジオでたくさん働いていたので、物事を見逃したくありませんでした。私はいつも、彼と一緒に道路に行かなければ、いつかスタジオで彼と会うので大丈夫だと思っていました。

彼と一緒にツアーに行くために電話がかかってきたら、いつも遊びに来てください。オーディションのようでしたが、イエスと言ったらギグがあることを知っていました。

今回一度降りましたが、少し違っていました。提案は、私が降りてきて、一人で部屋に座って、彼の新しいレコード[Slow Train Coming]を聴くことでした。それから、私がそれを聞き終わったら、2階に来てボブに会います。私は、大丈夫、まあ、それは面白いと思った。

サンタモニカのメインストリートにある彼のスタジオに行き、オフィスに行きました。女の子は音楽をオンにして、私はそこに座った。次々と私の頭を叩き始め、私の心を引っ張りました。あなたが想像できるすべての陳腐なこと、それらはすべて私に起こり始めました。再びディランが私を泣かせました - そして、それは制御不能な泣きでした![笑]レコード全体が完成する頃には、私はクリネックスボックスの半分を通り抜けていました。

2階に行ってドアを開けると、彼はタイプライターの前に座っています。私は「ボブ、あなたが何をしようとしているのかわかりませんが、それが何であれ、私はあなたと一緒にそれをしに行きたいです」と言いました。それだけだった。

それから私たちはリハーサルをしました。私たちはたくさんのリハーサルをしました。リハーサルでは、本当に自然に感じたのを覚えています。彼には本当に素晴らしいミュージシャンがいました。彼はベースにティム・ドラモンドを持っていて、ティムは素晴らしい自然な奏者でした。彼の演奏には整頓がなかった。彼はまさにボブが愛したような選手で、彼は何も理解しず、それに固執する。彼はその瞬間に何が起こっていたかに従ってプレーした。それから彼はフレッド・タケットにギターを弾いてもらった。フレッド、私はLittle Featで知っていました。私たちは以前にいくつかのセッションで一緒にプレイしたことがあり、彼はいつも一緒に遊ぶのが本当に簡単で楽しかったです。フレッドとティムはすごかった。その後、彼はB3にスプーナー[オールダム]を持っていて、スプーナーはみんなのヒーローでした。「男が女を愛するときでファルフィサを演じた男。

その男は伝説だ。

マッスルショールズの伝説。しかし、おそらく世界で最も甘い人。それがコアリズムセクションでした。ああ、そしてピアノ奏者のテリー・ヤング。この男は信じられないほどのチョップを持っていた。

私はただ魂に囲まれていると感じました。それはとてもソウルフルなバンドで、ソウルフルな人々でした。彼の後ろで歌っているゴスペルは絶対に非現実的だった。私にとって、私は属する場所にいました。その後、音楽の性質上、私は一種の祈りの生活を始めました。そして、祈れば祈るほど、自信が持てます。それは祈りの一部です。それはあなたの信仰を高めます。私は「うわー、これはただ素晴らしい」と感じました。

それから私たちは道路に出て、サンフランシスコ、ビル・グラハムの場所、ウォーフィールドに着きました。遊ぶのに最適な場所です。ステージは観客にとても近い。設定方法は、急な方法で上がるので、ステージに立つと、人の海ではなく、ほとんど人の壁を見ているということです。

私はそこに座ってボブの後ろで遊んで、顔を見ています。頭の周りに赤いバンダナを巻いたこの男を決して忘れません。彼は手に何かを持っていたのでタバコを吸っていたと思います、そしてそれはおそらくタバコではありませんでした(笑)。彼は立ち上がって「くたばれディラン!ロックンロール!」そして、彼のすぐ隣 - これは私の記憶であり、ベルのように明確です - 彼のすぐ隣には、小さなスポーツコートを着て座っている男がいました。彼には妻かガールフレンドと小さな赤ちゃんがいた。彼は「ロックンロール!」の後に立ち上がった。男は立ち上がって言った、「私たちはあなたを愛しています、ボブ!私たちはあなたの音楽が大好きです!」

そのツアーが終わるまでそんな感じでした。観客の中での喧嘩のように。文字通りの戦いではなく、多くの叫びと継続でした。ボブは自分が神経を打っていることを知っていたので、ボブがそれを愛しているという印象を受けました。

彼が電気になり、同じ反応を引き起こしたときのように。

その通り。彼がやろうとしていたわけではない。私は彼が注意か何かを得るために波を作ろうとしていたという印象を決して得ません。彼は意図していたことをしていて、彼の聴衆はそれを好きになるか、彼らはそれを嫌うかのどちらかだった。

私たちが進むにつれて、人々は音楽がそれ自体を語っていることに気づいたと思います。彼がイエスについて話していただけではありません。私は人々が - 非信者、私が言うべき - それが素晴らしい音楽であることに気づき始めたと思います。それは素晴らしい音楽だったからです。私に関する限り、これらのゴスペルソングは、これまでに書かれた中で最も素晴らしい曲の一部です。その全体の一部になることがどれほど楽しかったか想像できます。それは私がバンドの誰かと一緒にいた中で最も長かった。

私たちはシアトルで決して忘れられない夜を過ごしました。それは良いコンサートでした、すべてがうまくいって、すべてのシリンダーに当たっていました。私たちは「ソリッドロック」という曲にたどり着きました。それは速くて凶暴だったので、私は演奏するのが大好きでした。ボブはその夜燃えていて、その言葉は激しく打っていた。曲の最後に、あなたが期待していたような拍手がありましたが、それは続きました--私はほぼ5分でそれを記録したと思います。それは証明できます。私は実際にボードテープのコピーを持っています。私はそのコピーを手に入れるために本当に一生懸命話したに違いないが、それはバンドで演奏する誰かにとって特別なイベントだった。ボブにとってどんな感じだったか想像できない。コンサートの最後になかった1曲に対する5分間のスタンディングオベーション。そのような瞬間がありました。

赤いバンダナを着た男が「くたばれ」と叫んでいるのは長い道のりだ

あなたはそれを私のプレーキャリアのハイライトと呼ぶ必要があると思います。それはあなたが決して忘れないことの1つにすぎません。その間ずっと、それに似た他の瞬間がありました。

3年間でツアーが変わったと感じましたか?特に歌手の間で、何人かの人が行ったり来たりしたことは知っていますが、雰囲気は変わりましたか?

はい、変わりました。変わったことの1つは、観客に物事を楽にしたことの1つは、彼らが彼の古い曲のいくつかを与えられたことです。最初のツアーでは、スロートレインの曲だけを演奏しました。続くツアーのたびに、彼の古典をもっと追加したようでした。「Like a Rolling Stone」を初めて演奏した夜を覚えています。観客がおかしくなったので、寒気がしたのを覚えています。

ゴスペルツアーの後、あなたが彼と一緒にした次のことは、エンパイアバールレスクでした。この時点で、あなたは多くのアルバムをやり、多くのツアーをしました。スタジオで彼と遊ぶか、ステージで遊ぶかの違いは何ですか?

他のほとんどのアーティストでは、彼らとライブで演奏することとスタジオで演奏することはかなり異なります。レコードで演奏しているとき、私は通常、さまざまなことを試していて、前回演奏したときとは異なるものをスタジオに持ち込もうとしています。私にとってはいつもそうでした。スタジオで遊ぶのは楽しい冒険のようなものです。道路に行くということは、歌のリハーサルと学習を意味します。

ボブと一緒に、ボブとライブで遊ぶことは、冒険的な部分がまだ無傷だったので、スタジオにいることとそれほど違いはなかったと言えます。先ほど言ったように、私が同じことを何度も何度も演奏したくないように、彼は同じことを何度も聞きたくありません。

ドラモンド、ケルトナー、ディラン

常にリハーサルされ、具体化された方法でアレンジを演奏しなければならない時があります。私はサイモン&ガーファンクルツアー、オールドフレンズでそれをしました。音楽が本当に良いなら、それは本当に仕事ではありません。楽しいですが、規律ある楽しみです。

どのようにしてTraveling Wilburysに関わったのですか?それはディランを通してでしたか?私はあなたがそれまでにハリソンと一緒に働いていたことを知っています。

それは完全にジョージでした。ジョージは兄弟のようになった。彼はさまざまなことのためにいつも私のそばにいるのが好きだった。彼が何かに取り組んでいたとき、私は[そこに]いました。ウィルベリーに先立つのは[ハリソンのアルバム]クラウド9だったと思います。それは正しいですか?

クラウド9は87年でした。だから、ええ、それはちょうどそれに先行していると思います。

私は彼のスタジオにいました。H.O.T.スタジオ私たちはそれをヘンリー・オン・テムズと呼び、私たちはボールをしていました。私たちはいつもそのようなボールを演奏していました、そして特にスタジオで、それは彼の家にあったからです。彼の家は巨大な修道院、フライアー・パークだった。夢について話す。それはいつも夢のようだった。

ジェフ・リンはクラウド9レコードで彼と一緒に働いていました。ジェフとジョージはユーモアのセンスがとても似ていた。クレイジーな英語のモンティ・パイソンのユーモア。ビールが多ければ多いほど、彼らはより愚かになるだろう。私たちは一晩座っていました。レコードで私のお気に入りの曲「This Is Love」をカットしたばかりだと思います。彼らは面白くて、バンドの名前を作り始めた。彼らは進み続けた。ついに彼らはTraveling Wilburysに落ち着きました。彼らはそれがただ面白いと思った。

その後、[クラウド9]が終わった後、ジョージから、彼らはボブの家に行き、この曲[「Handle with Care」]をカットしたと聞きました。私が次に聞いたのは、「ねえ、私たちはバンドを始めるつもりです。私たちはトラベリング・ウィルベリーズになります。私たちはレコードを作るつもりです。それで、私たちは録音を始めました。

面白い名前といえば、そのうちの1つがあなたにバスターサイドベリーというニックネームを与えましたか?

あれはジョージだった。彼らは私がウィルベリーになることを期待していた

その時、私はあなたがロイを手に入れた、ボブを手に入れた、トムを手に入れた、ジェフを手に入れた、そしてジョージを手に入れたと思っていました。それは5人の男です。真ん中に1つ、横に2つ。そこに別のウィルベリーを入れると、それは不均衡です。私はどちらの側にいますか?それは面白い考え方ですが、私はそのように考えていました。

さらに、あなたは5つのアイコンを持っています。私はドラムの世界のアイコンと見なされるかもしれませんが、それは私たちがここで話していることではありません(笑)。私がノーと言うのは当然でした。それからそれが私のところに来ました、私はサイドベリーです。ジョージは笑った。彼はそれが大好きだった。しかし、私は本当に彼を少し納得させなければならなかった。それから彼らはそれのために行きました。私は「私はサイドベリーのいとこ、あなたの最初のいとこです」と言いました。

ご存知のように、私はトムととても親しかった。彼は私がそれをしたのが好きだった。彼はいつもインタビューでそれから大騒ぎした。そうやって私はバスター・サイドベリーになりました。

L-R:ケルトナー、リン、ハリソン、ペティ、オービソン、ディラン

他の男たちはみんなタバコを吸っていた。私は辞めました。彼らがビデオを撮影するためにスタジオロットに持っているそれらのRVの1つにいるために、4人の男がすべてタバコを吸っている、それは私には多すぎました。ビデオの1つで、私はバスから飛び降りてロイのところに行きました。ロイは妻のバーバラから「私がセットに来たとき、煙のような臭いがしない方がいい!」と指示されたので、一人で座っていました。彼女はガントレットを置いた。

私は彼のバスに行き、ドアをノックした。私は入ってきて、私たちは話し始めました。彼は「これは本当に楽しいですね、ジムですか?」と言った。私は言った、「男、それは信じられない。ロイ、みんなは君のせいだけだよ、本当に。彼らは皆、あなたが歌うのを聞きたいだけです。彼は「まあ、私はバンドで唯一の本物の歌手です。他の男の子はみんなスタイリストです。

私は笑いを抑えなければならなかった。それはとても本当でしたが、彼の言い方はとても面白かったです。実際のところ、問題です。機会を得たときに私がした最初のおかしなことは、ジョージに伝えることでした。彼は大笑いして、それから私はみんなに言った。「私はバンドで唯一の本物の歌手です。他の男の子はみんなスタイリストです。それは絶対に本当です。

私はそれが大好きです。ライブで演奏する話はありましたか?

ああ、もちろん。道路に行く計画、大きな計画がありました。私たちは列車のツアーに行くつもりだった。私たちはアメリカを横断する電車に乗るつもりだった。

面白いのは、誰もがそれをニックするのはボブだろうと思ったということです。しかし、ボブは完全に乗船していた。それはジョージであることが判明した。なぜ彼がそれをしたくなかったのか推測する気はありませんが、彼はそれをしたくありませんでした。

残念。

確かにそうです。ロイはもう亡くなったと思う。それは少し理解したかもしれません。

彼が自分自身を呼んだように「歌手」なしで、そのセカンドアルバムのエネルギーは一般的に異なって感じましたか?

2枚目のアルバムは、最初のアルバムは、トラックを敷いてから人々をオーバーダビングする古典的な方法でやったため、最初のアルバムとは異なっていました。私たちがライブでやったセカンドアルバム。私たちはみんな同じ部屋に座ってライブで遊んだ。

ディランのアルバムのようなものです。

はい、その通りです。

ウィルベリーツアーがどうだったかを考えるのにあまり時間を費やしていませんでした。ジョージの死は私にとってそのすべてを覆い隠したと思います。ジョージがいなくなったので、それは私のために多くの風を取りました。ジョージは私より若い。ジョージは私がいつも見ている私の弟であるべきです。彼はLAを愛していた。彼はフライアーパーク[イギリスのホームスタジオ]が大好きだった。私たちは何年も行ったように行ったり来たりするべきです。それは彼がぶらぶらするつもりはなかった。ボブはまだここにいますが、もう一つお話しします。ジョージ・ハリソンはボブ・ディランの世界最大のファンでした。ボブ・ディランの大ファンだった人は誰もいませんでした。彼は、古いものも新しいものも、すべてのボブ・ディランの歌の歌詞を知っていました。

1970年に2人が一緒にジャムし、スタジオで爆発しているテープを聞いたことがありますか?私はちょうど先日それを聞いていました。

私はそれを聞いたことがあるかもしれません。できれば再訪するのは別のことです。

彼らは古いガールグループの歌「Da Doo Ron Ron」をカバーし、「da doo ron ron」を除いて、歌詞さえ覚えていません。しかし、彼らはそれを何度も何度も歌うだけでとても楽しんでいます、それは完全に伝染性です。

それは素晴らしい。

ジムとの会話は数日後に続きます!タイム・アウト・オブ・マインド、30周年記念コンサート・セレブレーション、2002年のボブ・サンス・リハーサルとのツアーなどをカバーしています。ここで購読して、受信トレイに直接送信してください[更新:パート2はこちら]

ジムの福音の在職期間からいくつかの思い出に残る未発表のショーをダウンロードしてください。

1979-11-26、ガンマージュセンター、テンピ、アリゾナ州
1980-04-17, マッセイホール, トロント, カナダ
1980-11-15、ウォーフィールド、サンフランシスコ、カリフォルニア州
1981-07-10, Drammenshallen, Drammen, ノルウェー

2023年6月更新:

私の本「Pledging My Time: Conversations with Bob Dylan Band Membersを購入し、このインタビューと数十人以上を含む、今すぐ!


ICMYI

0 件のコメント:

コメントを投稿

SCÉNARIOS (FR) -

SCÉNARIOS (FR) - シナリオ 映画  |  ジャン=リュック・ゴダール 2024 | フランス - 日本 | 18分 | DCP | カラー | HD 1.78:1 | オーディオ 5.1 あらすじ(エクラン・ノワール作品による )| 「スクリオ」は、映画が物語を語...