2024年4月10日水曜日

FilmoteCanet CinemaさんによるXでのポスト ベルイマンのタルコフスキー評

 
 
FilmoteCanet Cinema
⁦‪@CanetCinema‬⁩
That is why Tarkovsky is the greatest of all. He moves with absolute naturalness in the space of dreams; he does not explain, and besides, what would he be explaining? He is a visionary who has managed to bring his visions to the stage in the heaviest, yet also the most… pic.twitter.com/4ac7aaQxnt
 
2024/04/09 22:08
 
 
だからこそタルコフスキーは最高なのだ。彼は夢の空間でまったく自然に動く。説明しないし、そもそも何を説明するというのか? 彼は、あらゆる手段の中で最も重厚でありながらも最も念入りな手段で、自分のビジョンを舞台に持ち込むことに成功した先見の明のある人物だ。私は、彼が水を得た魚のように動く空間の扉をノックしながら人生を過ごした。たまにこっそりと侵入できただけだ。意識的に取り組んだ努力のほとんどは、痛ましい失敗に終わった。『蛇の卵』、『接触』、『対面』、その他諸々。フェリーニ、黒澤、ブニュエルもタルコフスキーと同じ領域を動いている。アントニオーニもその道を進んでいたが、結局は自分の退屈さに溺れてしまった。メリエスは、立ち止まって考えることさえせずに、常にそこにいた。それは、彼がこの職業の偉大な魔術師だったからだ。
-イングマール・ベルイマン

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