2025年2月25日火曜日

現実と表現の混同:ゴダールの言葉に別れを告げる - シナリオ

現実と表現の混同:ゴダールの言葉に別れを告げる - シナリオ

現実と表現の混乱:ゴダールの言葉にさようなら

N.B.:この記事の第二部では、Jean-Luc Godardの最新映画をDavid FincherのL'amore liardo - Gone girlと比較し、Duellantiの次の号に掲載されます。

ジャン=リュック・ゴダールの最新映画は、フランスの作家が認識した緊急性の結果として、画像のいくつかの特徴とそのような画像が大衆に命を与える態度を調査し、反省し、観客に反省させるという認識の結果を提供しています。ゴダールが感じた緊急性は、写真を出発点とし、映画品質、テレビ、そして最後にビデオを通じて自分自身を提案することによって、時間の経過とともにお互いを引き継ぐ特定の画像の真の性質を明確にすることで具体化すると言えます。要するに、19世紀前半から発生したこれらの新しい画像は、表現のレンダリングにおける機械のインシデント(およびこれが決定するもの:つまり、作者の主観的および手作業による再作成の除外、画像とその実際の参照元の間の存在論的関係、信頼性の感覚)に関連して描かれた古典的なものとは異なります。得られた「可能性の規範」は、ロットマンとツィビアンの表現を取り上げ、表現が現実と一致しているように見えるタイプのイメージを作成します。この現象は、反射を通してボードリヤールによって合成され、イリュージョン、美的幻滅で表現され、「イメージが物事に渡った」と表現されます。

ゴダールの意図は、これらのイメージの隠されたメカニズムを示し、彼らの幻想と欺瞞のトリックを明らかにし、イメージのステータスと物事のステータスを維持し、復元することです。 視聴者の目を開き、複雑なビジョンを危機に陥れるために機能する啓示- モーリンが単純化のパラダイムとして定義するものに刻むことができます - 古典的な慣行に従って使用される新しいイメージが自分自身の視聴者を方向付ける現実のビジョンと概念。この新しいイメージの発表と解体は確かにゴダールにとって前例のない操作ではありません。しかし、Goodbye to Languageで、著者が特に決定的な方法で、芸術的表現とコミュニケーションの分野に関連する現在の状況を区別することを証明する新しい画像の要素と現象にスポットライトを当て、そして彼の反射の中心に置くことを決定したことは確かです。

しかし、ゴダールの映画の始まりから始めて、問題をより深く掘り下げてみましょう。

「想像力に欠けている人は現実に避難する」は、映画が最初に始まる最初の声を読みます。古典映画の壮観性とダイジェティック構造と衝突するレジスタを通じて一般に提供される映画は、何か「言う」として自分自身を提案します。ソルジェニーニンの収容所の収容の物語調査エッセイが何度も強調され、映画が「映画調査エッセイ」として提供されることを示唆するのは偶然ではありません。この「エッセイ」は、ブレヒトが考案した壮大な形式を回復し、「比率」を要求された視聴者に対処します。「感覚」は、それを「勉強する」注意深い「観察者」にすることです。したがって、彼が通常「出来事の直線的なコース」に圧倒されて参加する「風景的な行動」に投入されるのを避けます。したがって、ゴダールの作品のこの構造は、映画側の幻想の出現と視聴者側の同一性の出現の可能性を芽切り、ブレヒトが劇場で生き生きと脈動させるために彼の力と創造性を集中させた機能である映画の「社会的機能」に向かって明確さと決意を持って進むでしょう。

しかし、映画の冒頭に戻り、ゴダールの作品の冒頭の文を読み直しましょう:「想像力に欠けている人は現実に避難する」。このジョークでは、現実、経験、想像力という3つの異なる次元を認識しています。カールRによって区別され、慎重に分析された3つの次元。ポッパー; より正確には、後者は、自然界から来たものであれ、人間によって作られたものであれ、物体の物理的な現実を指すとき、世界1について話すことができると書いています。 世界2は、意識的であろうと潜在意識であろうと、人間の感情、経験の領域を代わりに考慮に入れるとき、世界3は「人間の心の産物の世界」を熟考するとき、明らかに物理的で具体的になり、世界1に属します(例えば、ミケランジェロのダビデは物理的なオブジェクトであり、世界1であり、芸術家の創造性の産物でもあります。世界3)。この区別は、さまざまな世界がどのように相互にリンクされているかを明らかにするだけで、次元を区切る境界が不安定であることが証明されるリスクもあります。実際、イメージを一般的に振り返ると、これらは人間によって作成され、したがって世界3に属していることを確かに確認できますが、順番に、これらは「私たち、世界2に属する経験、私たちの脳、世界1の他の物質体にランダムな効果を及ぼすことができるという意味で本物である可能性があります」。このように、世界3は現実の強さと具体的な存在を前提としています。また、新しいイメージの出現と押し付けから、イメージの世界1におけるこの存在が、かなりより切実になった方法も付け加えなければなりません。後者では、実際には、イメージの存在は「物事に渡される」ほど関連性があり、ボードリヤールの言葉を取り上げています。

今、まさにこの世界から別の世界への浸透と内浸透、そして物事に新しいイメージを渡すというこの概念は、ゴダールによって非常に雄弁なシーンを通してレンダリングされています。つまり、若い学者がインターネットで画像を検索するために使用するスマートフォンの交換を通じて、本の使用と読書と比較される交換は、デジタル形式で画像がどのようにより大きな有形性を獲得し、本と同等のオブジェクトになるかを強調したい。そして、アナログ写真がすでにそれ自体でタッチを介して使用の可能性を示していた場合、写真を印刷するためのサポートになった紙は、新しいデジタルデバイスのおかげで、ゴダールが暗黙のうちに観察できるようになりました。無限の画像は、本のように、単一のオブジェクトを通じて、膨大な画像を収集し、提案することができます。「現代社会では、現実と想像の間の交流のセクター全体が、美的レベルで行われている」とモリンは「芸術、ショー、小説、いわゆる想像力の作品を通じて」と観察しています。もしこれが状況なら、世界1と世界3の間のこの対話が、ホモ・サピエンスが洞窟の壁画を作り始めてから実現されたなら(もちろん画像に関する限り、最初のアーティファクトの誕生のためのホモ・ハビリスともっと後ろを見なければならない間)、なぜこれが批判の対象なのか?

ゴダールは3つのポッペリアン世界を区別し、その交換を表現することで、最初は異なる次元間の対話の現象の肯定的な性格を強調します(文化を広めるための手段となる現実とのイメージ/本の交換は確かに否定的に考慮されません)。ゴダールは、想像力を欠いている人と、私たちが最も興味を持っている人々、世界3を世界1を完全に複製するように導く人々、つまり現実のダイナミクスを完璧にコピーし、それらを置き換えるイメージを作成する人々の両方をこの表現で熟考する「想像力を欠いている人は現実に避難する」に対して批判的です。彼らのシミュラクラム。要するに、画像が実際のものに取って代わり、その場所を取るために動く場合にのみ、ネガティブと見なされます。この重複と置換は、実際には、現実の世界1、イメージの歪み、世界3の複雑さの衰弱を決定し、その結果、世界2を弱体化させます。実際、ゴダールの映画で唱えられているように、「内面の経験は、社会全般、特にショーによって禁止されています。」ゴダールが明確に言及した「ショーの社会」でドボールによって分析されたイメージと現実の間のその重複と混乱は、「現実世界は単純なイメージに変化し[そして]単純なイメージは現実の存在になる」という事実を決定し、フランス人監督によると、内面の経験は窒息し、キャンセルします。それだけではありません。ワールド2の正しい開発が禁止されているという記載に加えて、現実を複製するこのタイプの画像は「現在の死になる」という事実が追加されています。つまり、現実の現在の瞬間は、そのシミュラクラムで殺されます。要するに、ボードリヤールによって慎重に記述された致命的な戦略があり、それはフランスの哲学者だけでなく、ゴダールにとっても完璧な犯罪であるという認識に達します。つまり、新しいメディアによって表されるものを「真実よりも真実」と考えることです。

すでにホルケイマーとアドルノは、啓蒙の弁証法の時代に、映画が現実の「緻密で不可欠な」複製を通じて、視聴者に「外の世界は映画で知ることになるものの延長ではないと信じる」ように導いたことを強調し、ポッパーが記述した3つの世界の基盤を弱体化させ始めた。アドルノは後にテレビ画像だけに注意を向け、これが一般に「現実の一部」、ほとんど「現実に対応すると考えられている」と大衆によってどのように考えられていることを強調した。そして、ゴダールが最新の映画でテレビメディアに隠された完璧な犯罪を強調しているのは、まさにテレビに関するものです。現実の複製とそのイメージの置き換えが3つの世界にとってどれほど致命的であるかを明確に考慮した組み合わせを通じて、ゴダールは実際に、ロシアのズウォリキンによって特許を取得したテレビの発明と、ヒトラーが帝国首相に選出されたという一致を強調しています。もちろん、2つの現象の和解は過剰で疑わしいですが、その参照元に代わる2倍の現実が否定的な役割として認識されているという症状です。

ゴダールの注目はまた、映画をその新しい装いで、自分自身を「真実よりも真実」として提供し、新世代の3Dに目を向け、ステレオスコピック言語でさようなら」全体を提案するという新しい方法で考えるようにしています。画像、ショット、編集の品質により、新しいテクノロジーによってレンダリングされた3次元効果を楽しむことができないため、ゴダールドの映画の3D効果の無用性を強調している人もいます。 しかし、実際には、この批評は、立体的な効果を3D技術と組み合わせない画像と状況を選択することは、3次元性が生み出する現実の目まぐるしい感覚を冒涜し、解体する機能的であるという事実を考慮していないため、ショットを見逃しています。シネマティック3Dは、「即時性」を征服するための戦略の1つであり、ボルターとグルーシンが使用した用語を提案しています。 表現をプレゼンテーションとして考慮するように推進する即時性は、視聴者の側でより大きな関与を可能にし、真実よりも真実であり、そのシミュラクラムによる現実の貧困に向けられています。ゴダードの映画で唱えられているように、求められている「言語の貧困」は、即時性を許さないが、どちらかといえば、ミッチェルが書く「ハイパーメディエーション」は「断片化、不確定性、異質性を特権化し、達成された芸術的対象よりもプロセスやパフォーマンスを強調する」。ミッチェルの言葉では、ゴダールの作品を暗示する文体的な人物の完璧な説明を認識しています。また、新しいイメージの古典的な実践とは異なり、ハイパーメディエーションにより、著者の思考と外部の現実を再提案し、再解釈する媒体がビジョンの間に明らかにされることも理解しています。要するに、この実践を通じて、世界3はもはや世界1と一致しません。2つの世界の対話は互いに混同しませんが、互いに混同しません。

リアリティとメタフォア、ゴダールがそれぞれワールド1とワールド3に言及している映画の2つの章のタイトル(オルテガ・イ・ガセットは、メタファーは、代表と代表の間のゲームで芸術が実装するものの完璧な合成であると考えています)は、したがって、それぞれが独自の自律性と強さを獲得するように区別されます。このように、実際には、世界1のシミュラクラムによって提案されたその削減を通じて、現実はもはや単純な用語で考慮されなくなり、ワールド3は新しい芸術的なスタジアムに到達し、視聴者をよりブレヒトの実践に従って、参加し、知的に活発です。そして、このようにして、世界1と世界3の間の対話はより有益です。ゴダールが観察するように、それは「言語を発明する対立」であり、現実とイメージの比較であり、前者と第二の置き換えではありません。そしてこの点で、フランスの監督はクロード・モネの美的考察の一節を引用し、世界3を世界1から解放する意図を表明しています。「このキャンバスでは、私たちが見るものを描くのではなく、何も見えないもの、見えないものを描くのではなく、見えないものを描く必要があります。見えないものを描く必要があります。」

したがって、イメージの現実的な概念は疑問視されています。しかし、リアリズムでは、世界3の可能性が減少するリスクがあるだけでなく、世界の複製とその置換が視聴者を引きずり込んで現実の二重に没頭し、水仙のように、大衆が自分が楽しんでいるものについて積極的な観察者であり批判的であることを証明することを許さずに、世界3に消えます。ブレヒトが書いているように、「それは真ん中にあり、楽しんでいるものに対する適切な意識と批判的な精神を持つことができず、提案や感情に放棄されることを許します。このように、現実の二重の完璧さの光景に没頭している視聴者は、催眠術に打たれ、そのショーの川に完全に没頭し、ドボールが観察するように、眠りたいという欲求、つまり現実から逃れ、幻想の夢の中で生きたいという欲求を完全に実現するために、鎖に陥っています

代わりに、ゴダールが自分自身に設定し、ブレヒトの考えを回復する目標は、視聴者に「立場を取る」ために「幻想の作成を放棄する」ことであり、著者が聴衆と建設的で刺激的な対話を確立することを可能にすることです。世界の叙事詩と社会的概念によると3。

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