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ピエール・パオロ・パゾリーニとジャン=リュック・ゴダール。2人のディレクターの会議と衝突。

1969年ローマでのジャン=リュック・ゴダールとピエール・パオロ・パソリーニ © Reporters Associati/Archivi/Mondadori Portfolio/Reproduction confidential
ベルナルド・ベルトルッチは、1960年3月、パリで、ジャン=リュック・ゴダールの映画「À bout de souffle」を初めて見たと言います。彼の目の前で何か新しいものが生まれたのを見て、言語の創造的な瞬間は、将来の監督を大いに打ち負かしました。ローマに戻って、ベルトルッチはピエル・パオロ・パゾリーニにその並外れた映画を見に走るように強く勧めた。[1]
日曜日にパゾリーニは何人かの友人と映画に行き、彼らはゴダールのオペラの前でずっとくすくす笑いました。カール・テオドール・ドレイヤーのジャンヌ・ダルクを彼のモデルとして崇拝したピエール・パオロは、彼の真の唯一のモデルであり、À bout de souffleを評価していないようです。
それからカタルシスのようなものがありました。1964年、彼は『絶望的な活力』(1964年)で、ゴダールの映画のようなリフレイドを選んだ。2] それから、彼はゴダールが散文映画と詩映画について話していることについて書いています。
一方、詩の映画では、主人公はスタイルです。つまり、散文映画館ではカメラの音が聞こえず、詩の映画館ではカメラの音が聞こえます。最初のタイプの映画の例、ジョン・フォード。2番目のゴダールの例。[3]
すべては、いわば、1965年にペーザロで開催された国際新映画展の初版から始まります。パゾリーニは、La mimesis del sguardoと題されたラ・クリティカ・エ・イル・ヌオーヴォ・シネマの円卓会議での有名なスピーチに参加し、情熱と深みをもって、映画の生まれたばかりの記号論と向き合いました。ゴダールはペーザロにいて、パソリーニのスピーチをよく覚えている[4]が、彼らが話したかどうかはわからない。1965年にジェームズ・ブルーがフィルム・コメントのためにパゾリーニにインタビューしたとき、彼は彼の自由な映画操作のモデルはジャン=リュック・ゴダールであると述べました。
優れた専門的経験を持つ人だけが技術的に発明することができます。技術的な発明に関しては、私は何も作ったことがありません。私は特定のスタイルを発明したかもしれません - 実際、私の映画は特定のスタイルで認識できます - しかし、スタイルは必ずしも技術的な発明を伴うわけではありません。ゴダールは技術的な発明でいっぱいです。アルファビルには、ネガで印刷されたショットなど、完全に発明されたものが4つか5つあります。ゴダールの技術規則のいくつかの違反は、綿密な個人的な研究の結果です。[5]
パゾリーニの詩人としての地位と、彼自身の真の言語としての映画への配慮は、理論的にも技術的な観点からも、彼の映画のアイデアに具体的な意味を持っていました。パゾリーニでは、検査、写真、音楽、吹き替えなど、いくつかのアクションが、スタイルを映画の主役にすることを目指しています。映画は本物の言語であるため、編集によって達成され、監督が素材を自由に操作できるスタイル。[6]
À bout de souffleとペーザロ展とのミーティングの日の間に、パゾリーニとゴダールの通りは、共同映画RO.GO.PA.G(1963年)のために交差します。パソリーニ・デッラ・リコッタはフルムービーを作りたかったが、ビニの要請で短編映画を作ることに同意した。この機会に、監督同士の接触はなかった。
1966年9月、パゾリーニは第4回ニューヨーク映画祭に映画「Accattone」と「Uccellacci e uccellini」でアメリカを訪れました。ゴダールはまた、フィルハーモニーホールでマスキュリン・フェミニンとピエロ・ル・フーを上映するためにフェスティバルに参加しています。 写真家のエリオット・ランディは彼らの参加をカメラで集めますが、残念ながら彼らが一緒にいるショットはありません。[8]
1967年はパソリニアのオイディプスとゴダールのシノワーズの年です。ヴェネツィア・フェスティバルの28年版での初演の前に、ゴダールはパソリーニと連絡を取ります。9月27日、彼女は彼に手紙を書き、10月10日頃にローマで予約を取り、福音70(当時は愛と怒り)のために働き、次のパソリーニ映画、テオレマとポーシルのためにアン・ヴィアゼムスキーとジャン・ピエール=レオを提案しました。イタリアのフェスティバルでは、パゾリーニはヴェネツィアとリドを結ぶヴァポレットでフランスの女優と出会い、ジャン=リュック・ゴダールとベルナルド・ベルトルッチとホテル・デ・バンのバーで合流しようとしています。[9] 保存された写真素材については、2人の監督の最初の写真は、写真家のグラツィアーノ・アリチが撮影したものです。
パゾリーニもゴダールも、ゴールデンライオンではあまり運がありません。1967年9月8日、ヴェネツィア映画祭の審査員は、ラ・チノワーズの2人に対して5ポイントで優勝したブニュエルのベル・ド・ジュールに賞を発表した。
フランスの監督は1968年のインタビューで、ちょうど1967年にヴェネツィアでパソリーニと、ヴェラスケスのラス・メニナスに関するフーコーのエッセイについて話し合ったと言います。ゴダールは哲学者のアプローチを全く気に入らなかった。しかし、彼はそれを深めることができなかったことを認め、フーコーが言葉や物事の概念を交換したと言って、パゾリーニにアドバイスを求めた。パゾリーニは、彼のこの意見にひどくイライラしていたようです。ゴダールはまた、彼はパゾリーニをあまり愛していないと宣言します:散文映画と詩映画について話すなら、それは大丈夫です。しかし、もしそれが他の誰かなら、まあ...[10]
祭りの前にゴダールが彼に送った手紙に対するパソリーニの返事は10月にしか到着しません。パゾリーニは、彼によると、美しい、聖人の作品、おそらく疑わしい、倒錯した宗教の作品であるラ・チノワーズを本当に高く評価していると書いていますが、常に宗教です。
ベルナルド・ベルトルッチとカルロ・リッツァーニが関与したイタリア/フランスの集団映画であるアモーレ・エ・ラッビア・プロジェクトは、2人の監督を再び結びつけます。1969年1月のローマで、Reporters Associatiエージェンシーのカメラマンのレンズが会議を不滅に刻もる。この瞬間の後、彼らは二度と会わなかった。
パゾリーニ市。ピエール・パオロ・パゾリーニとジャン=リュック・ゴダール。2人の取締役の会議と衝突、2022年9月13日。
ベルナルド・ベルトルッチ、映画の謎、ミラノ、テセウスの船、2014年、pp。27-31.
Pier Paolo Pasolini, Una disperatae vitalità, for the first time on This and Other, March 1964, then on Poetry in the form of a rose, Milan, Garzanti, 1964, pp.130-151.
ピエル・パオロ・パゾリーニ、私の詩の映画、RAI。
アンドリュー・サリス、ニュー・アゲイン:ジャン=リュック・ゴダール、1994年7月のインタビュー。
ジェームズ・ブルーの「映画解説」、1965年秋。「マタイによる福音」のためのピエール・パオロ・パソリーニへのインタビュー
ピア・パオロ・パゾリーニ、カルロ・ディ・カルロによる映画、テレビ番組「ピエール・パオロ・パソリーニ:プリモ・ピアノ」の一部でした。今日のイタリアのキャラクターと問題(1968年)©RAI
ピエール・パオロ・パゾリーニ、詩の前提、1967年、ベストミア、ミラノ、ガルザンティ、1993年、p.1272。
ボズリー・クラウザー、ゴダールの「男性女性」:パリの若者の自由な見方を与える、1966年9月19日、ニューヨークタイムズ。
アン・ウィアゼムスキー、彼女はオデット、Cahiers du Cinéma、パリn.443-444、1991年5月、同じくピア・パオロ・パソリーニ。幻想のルール、1991年。
二つの戦線での闘争:ジャン=リュック・ゴダールとの会話。フィルム・クォーターリー、Vol.21、いいえ。2.(Winter, 1968 - Winter, 1969)、pp.25-26.
パソリーニのゴダールへの手紙。パゾリーニの巻で出版されました。手紙 (1955-1975) pp.659-630
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