2024年2月24日土曜日

町山智浩の映画特電 監督本人に確かめた『ボーはおそれている』の意味! それは映画を観ただけでは絶対にわからない!



文字起こし


0:01はい町山智博ですえ今日はですねアリ アスター監督のえ映画某は恐れているに
0:10ついて解説しますえまこの映画ですねま 最初見ると何がなんだか分からないのでえ
0:16非常に皆さん解説を求めていて実際解説も あるんですがその解説の多くがですねこの
0:22物語はこういう構造になっているという 解説なんですねつまりその物語の枠組え
0:30その仕組みを解説しているものなんですが でもだからといってまどういうな仕組みか
0:37と言うとま某の住んでる世界っていうのは 全てですねあのバッサーマンというま某 バッサーマンというえま一族なんですけど
0:44バッサーマン一族はそのお母さんが支配し ていてそのお母さんが経営しているえま薬
0:51から何から何まで作ってる会社不動産まで やってる会社えその会社によって支配され
0:57ていてえ主人公の息子の某えホアキン フェニックスはその中でそのま手のひらで
1:04踊らされていただけだとねえ彼の住んでい たアパートもお母さんの経営だしねえ何も
1:11かも最初から監視されていて彼のえ先進 無責も最初から彼の相談を全部お母さんに
1:18リークしていったというのがま落ちなん ですけれどもだから何ですよねなんで
1:26そんな話な のさっぱりわかんないですわですよだそれ は物語の枠をストーリーを解説してるだけ
1:35なんですよでもそうじゃなくて僕はここで やりたいのは一体これは何についての話な
1:41のかってことです某は恐れているという 映画は一体何についての話なのかというお
1:46話をしますはいでえまこれはそれはですね 僕自身がえアリアスター自身に映画秘法え
1:55もうすでに書店にはないのかもしれません けれどもこれでインタビューしてるんです ね でここの中で一体何の話なんですかという
2:03話をちゃんと聞いて え答えを全て得ていますはいえで僕はこの
2:10インタビューについてはビデオでも撮って いるので映画会社の人にですねえ自由に
2:16公開していいですよとこの映画のま意味が 分かりますからえ是非公開してくださいと
2:22いう風に言ったんですが映画会社の方はま 一切公開する気持ちがないみたいですねで えなんか聞いたらパンフレットにもここに
2:30書いてあるようなことは書いてないらし そうなんですよでもそれはすごいもったい ないなと思って実
2:35はここに書いてあるようなことというの はアメリカの映画評化も書いてないん
2:43ですほとんど誰も分かっていないんです この某は恐れているという映画の本当の
2:48意味正体についてははいで え僕は分かったのでえ特にその監督と話し
2:56てるうちに明確に分かってきてそ監督に これはうこういう話ですよねという風に
3:01確認していって全部確認を取れています はいこれま読んでいただければ分かるん ですけれどもで一体何なのかねえを
3:11ちょっとまこれを読んでない人のために これ読んだ人であってもちょっと分かり にくいとこありますんでまページが4
3:17ページしかないのでえそれを解説します はいで一体このボバを恐れてるという映画
3:23は何なのかこれははっきり言ってユダヤ 文学なんですよ
3:33ユダヤ文学とかユダヤ物語という長い歴史 を持ったものがありましてえその中に続け
3:41位置付けられるべきものなんですねでえ 多くのユダヤの物語を基本にしています
3:48基礎にしているんですねでえまず1番 ユダヤ文学で一番有名なものは何か皆さん
3:56も読んでいる読んだことがある話を聞いた ことがあるものですねそれは旧約聖書です
4:02よ1番誰でも知ってい
4:13て はい1番最も有名なユダヤ文学とは旧約
4:19聖書です旧約聖書はま古代にですねえ ユダヤ系の人たちが語り継いでいったもの
4:25をまとめたものなんですけれどもえそこで 書かれているのはユダヤ人たちがその砂漠
4:31の地でですねえま子孫を保つためにどれ
4:36だけ苦労したかという話がま歴史書に近い ものですけれども書かれているんですが
4:41そのユダヤ人の歴史と関係のないことも いくつか書いてあってその中で1番変なの
4:51が呼ぶ きいう箇所なんですねでこの部分が非常に
4:59重要であるとアリアスたー監督も言ってい ますでこれはユダヤ人にとって非常に大事
5:05な物語なんだとこれは呼ぶという人がです ね真面目なま人だったんですけど一生懸命
5:11働いて真面目に神様をえ尊敬してですね 生きていてれでまその当時古代のユダヤ
5:19ですからたくさんの家畜を持ってえで子供 もたくさん生まれて幸せに豊かに暮らして
5:25いたとところがそれを見ていた神様 たちが神様と神様の弟子たちみたいのが
5:32いるんですね天国にねがあのなかでサタン という人が出てくるんですよサタンって
5:39いうのは今悪魔って意味になってるサタ ンっていうのはなんていうか敵対するも のっていうかアンチ手勢を出すものという
5:46意味だったそうです元々はでそのアンチ定 を出すわけですねその神様に呼ぶは一生
5:52懸命その神様をね崇拝して尊敬している から豊かになったということになってます
5:59ねじゃもし豊かじゃなかったら彼は神様を 尊敬しないんじゃないですかっていう風に
6:05言うわけですよ神様に対してすと神様うん そうかじゃやってみようって言うんですね
6:11やってみようって何を不幸にしようとそれ でも彼は神を尊敬し続けるだろうかという
6:17なんだか賭みたいなことをするんですけど この部分は有名なファウストのえ悪魔と神
6:24の家の多分元になってると思いますねえ ファウストは1番最初に神様とが駆けをし
6:30てねえファウストをま実験材料にしてま 爆笑するというとんでもない話ですけど
6:35ファウストははいそれの元になってると 思うんですねでどんどん余部を不幸にして いくわけですでどうよに不幸になるかって
6:41いうとまたこれがすごくて動物がさわれ たり死んだりしてどんどん勝ちどんどん 死んじゃうんですねで子供たちは家の家が
6:48潰れて下敷きになって死んでしまうという ですねえでそれだけじゃなくてそのそれで
6:54も一生懸命神様を進行し続けるんでこれで もかって感じでえーま彼は皮膚病になって
7:01くんですねヨブはねそうするとさすがに これはもうかなりひどいことになるんで 近所の人とかがですねえこういう噂する
7:09わけですよ噂っていうか彼が友達にあの 相談すると友達はこう言うんですよいや よくわかんないんだけどこの世の中って
7:16いうのは基本的に神様がね運命とか人のね え人生とか宇宙とか全部コントロールして
7:21んだろうからねお前がそんなに不幸なの お前なんか悪いことしたんじゃねって言わ れんですねこれはひどい何も悪いことをし
7:30ていないにも関わらずお前が不幸なのは お前が悪いことしたんじゃねって言うん
7:38ですよこういうことってすごくいっぱい あるじゃないですかねこれはウィリアム
7:43ブレイクが書いたその呼ぶ器のえま非常に 有名なその友達3人がですねお前悪いん
7:50じゃねって何もしてないのお前不幸なのは お前が悪いことしたんじゃねっていう シーンですねはいで横にいる人は奥さん
7:57ですね奥さんの方もあの挨拶つかしちゃう んですよヨブに対してね真面目に生きてる
8:03だけなのにねはいで え彼はさすがにこれはいくらなんでも理
8:09不尽だということで神様になんでこんな ひどい目に合わせるんですかと言うと神様 が出てきてですねえま私は宇宙の初めから
8:18ずっとこの世界宇宙を見てきてるんだとね でも宇宙流れの全体なんて君には分かん
8:24ないだと呼ぶにはねそれでこの大きな宇宙 の歴史とかね進化とか全てのものを私は見
8:32てきててその中で色々やってんだからそれ は君には理解不能だよって言われちゃうん
8:39です ねね文句を言うとかねそういうレベル違う
8:44からって言われちゃうんですね神様にねで これはすごい話でえまその呼ぶ気の最後で
8:52は突然その後呼ぶは幸せになっちゃって ハッピーエンドで終わるんですけども え多くのユダヤ系の人たちがなんでこんな
9:00に理不尽な目に会い続けるんだろうとその 後聖書が書かれたのは紀元前その4世紀5 世紀とかですけどもその後もずっとユダヤ
9:08系の人たちはねもっとひどい目に合うわけ ですねそれまでもいろんな民族との戦っ たりそのエジプトで捕虜になったりとか
9:14バビロンの捕虜になったりとかいろんな あの人ま奴隷扱いされてたこともあったん ですけどその後まキリストが亡くなった後
9:22ぐらいにですねえローマ帝国に対して ユダヤがでユダヤのま独立戦争を起こすん
9:28ですねでそれでま えま負けましてえ国を失ったユダヤ系の人
9:36たちはヨーロッパ全土に散らばってですね そこでま差別されまくるわけですけれども はいでも神様をユダヤ教の神様を信じてい
9:43たら幸せになれると言われて信じてたら どんどん不幸になってくんですねでユダヤ
9:49教からキリスト教に回収するとえ差別され なくなるわけですよねところがユダヤ教の
9:55教えはどんなに差別されてもユダヤの神を 信じ続けていけばこの世の終わりには幸せ
10:01になれるよっっていう君は選ばれた民族だ からって教えなんですねで今は不幸だ
10:07けれどもねこれに耐え続ければいつか幸せ になりますよってだから今の不幸頑張ろ
10:13うっていう話なんですけどよく考とんユヤ 教を信じてるからこんなに差別されんじゃ ねえのっっていう思うでしょねだから呼ぶ
10:21気って重要なんですよ呼ぶのを読んだ ユダヤ系の人たち自分を呼ぶに重ねるわけ
10:26ですよなんでこんなひどい目にあってんの 何もしてないのに差別されてねでユダヤの 神を信じてるからこれどういうことよて理
10:34不尽だって言うと神様がいやこれは ものすごく大きな私の計画の一部であって
10:41君には一体なんでこういうことになってる かよくわからないと思うけどねえ信じなさ いって言われるんですねこんなひどい話は
10:48ないわけですよねだからすごくユダヤ系の 人にとっては呼ぶきというものはもう彼ら
10:54のそのま人生というかですねユダヤ人その ものの歴史と非常に絡んでる理不尽さえ不
11:03条理そういったものを受け入れろとねそれ は大きな神の計画の一部だからというね
11:09非常に理不尽で不条理な教えなんですね これがありた曰くユダヤ人にとって最も
11:16重要な物語だとねまそうですよね ホロコーストまでされちゃったわけです からね神様を信じてたら虐殺されてしまい
11:24ましたてどういうことていうね神様を信じ てたら幸せになれんじゃなかったのて
11:30おかしいじゃんて言うと君さっきの呼気の 話でもそう君は幸せになるために神様を
11:35信じてたのかいてそれはあまりにも自分 本位だねって言われるんです
11:41よ君を不幸にしても君は神様を信じるかね お試しだ
11:47よまこんなに不尽ないじめのような パワハラのようなことはないわけですけど
11:52あるあったんですね実際にだからアリアス たー監督はこれが非常に重要なんだと言っ てるんですねでえこの余器に影響されたの
12:00がこのやはりもうこの某は恐れていくで いるでえこの某ねえホアキンフェニックス
12:07はとにかく理不尽にいじめられ続けるわけ ですよ不幸に会い続けるわけですけれども ねそれでも彼は優しい気持ちでねごめん
12:15なさいごめんなさい僕は悪かったねどうも すいませんって言ってんですね謝る必要 ないのにね全然悪くないからねえーでこれ
12:23と全く同じ物語はえ公園兄弟ねえ彼らも
12:29ユダヤ系なんですよ公園兄弟のその自分の 父親がモデルになっている彼のらの父親
12:34大学教授だったんですねえミネソタので ミネソタの大学教授の物語であるシリアス
12:40マンという映画あれが完全に武器の影響を 受けた物語ですね真面目なユダヤ系の大学
12:48教授である主人公が一生懸命働いてるのに どんどんどんどんいろんな言いがかりを つけられてですねえどんどんひどい目に
12:55なっていくというコメディーなんですけど もはいで主人公が痛い目に会うだけのただ
13:01理不尽にひどい目に会い続けるだけの映画 をコメディと呼ぶのかという問題があって これに関してもありやた監督に僕は質問し
13:08てます呼ぶ気ってコメディなんですすかて 聞いてるんですねあのここちらの中でね
13:13これは徹底的に主人公はひどい目に会い 続けることで笑うしかなくなるから コメディなんだって言ってんですね
13:20コメディなんだって笑うしかないっていう 諦めの笑いみたいなコメディなんですねで
13:25シリアスマンていうのは真面目な男って 意味なんですけどもえーまさにその シリアスマンがもうあまりにもひどい目に
13:32合うんでもうこれ笑う以外になんかある のっていうね笑いっていうのはもう一種の
13:39諦めあまりにも不条理なその現実に対して もうま自分を慰めるというか諦めるという
13:47かこれはシリアスマンですけどもね えーこのね屋根の上に登って
13:52るっていうのもも宗教的に意味がある らしいですけどもユダヤ教のねはいえと いうね笑うしかじゃねえよとあまりにも
13:59ひどいだろこの世の中ってか俺俺の人生 はっていうねはいえということで呼ぶ気も
14:06シリアスマンもコメディーだとそれでボア を恐れているもコメディーなんだという話 ですねはいであとま次々とその某はですね
14:16ひどい目に合うんですがひどい目に会うの は理不尽だと言いながら実は理由が全部
14:22あるんですねこれもインタビューで聞いて んですけどまず某は
14:27えさんが死んだという知らせを聞いた時に お風呂に入っちゃうんです
14:32よユダヤ教においては肉身が死んだら1 週間お風呂に入っちゃいけないんです
14:39よモニ服す時はお風呂入っちゃいけないん ですえだから彼はいきなりユダヤ教におい
14:46ての間違いを犯してますねで天井に 張り付いてる人はいるじゃないですかあれ 何かっていうとお風呂に入んないように
14:52見張ってたお母さんから指令を受けてた人 なんですねお母さんはあの某がユダヤ教の
14:59教えに反しないかどうかを見張らせてるん ですよいろんな形ではいで
15:06あの姉3レインふするそのキリスト教徒の 家に彼は助けられてえまそこで彼が監視さ
15:14れてることは分かるんですがあれは お母さんが監視させてることは分かります よねあの姉山レインの家族はクリスチャン
15:21なんですけどあれは罠なんですよねでご飯 食べる時にあの天に増します我らが神よっ
15:27て今日のをねえ感謝しますってキリスト教 のお祈りをさせられて一緒にしちゃってる
15:33じゃないあの某はあれしちゃいけないん ですしちゃいけないんですよ私はキリスト
15:40教徒じゃないからちょっとすいませんこれ は勘弁しせてくださいって断なきゃいけ ないんですねユダヤ教にはユダヤ教の食事
15:47の前のお祈りってのはあるんですよえそれ に関してはあのポールトーマス アンダーソン監督の映画のえあれですね
15:56えっとなんだっけえっとニコピザだっけね えあ違う違うそういいいんだはいえあん中
16:04で出てきますけどあれハイムスっていう バドがあってそこのま女の子たちが家族な
16:09んですけどユダヤ教なんですねハイムって いうバンドのねでそのご飯の前にユダヤ教
16:15のお祈りを捧ぐところでボイフレンドを 連れてきたらボイフレンドが拒否するって いうシーンがあるんですけどあれがユダヤ 教のお祈りなんで違うお祈りなんですね
16:22ユダヤ今のご飯の前のおお祈りはねはいで もそれをあのやっちゃうんですねはいあ
16:29リコリスピザだごめんなさいリコリスピザ はいだめだはいでねえでその後ですねあ
16:36あの彼が目が覚めたところがその前だ目が 覚めたところがあのそのネイサンレイの娘
16:43の部屋でティーネージャーので部屋住です ね あのKポップのアイドルの写真ばっかりな
16:50んですけどそこに寝てるんですがあの一応 ユダヤ教の教えっていうのは600ぐらい
16:57あるんですけれどもにおけるやっちゃいけ ないことのリストの中にえ入ってるのはえ
17:03偶像崇拝をしている人の家に泊まっていけ ないってあるんですよでアイドルってのは
17:09偶像なんで偶像崇拝している人の家にえ 止まっちゃってんですねはいであそこで
17:15またユダヤ教の押しに反してるんで彼は ばっせられるような罪をいくつも犯すん ですねそれを罠として仕掛けててその
17:23お母さんはずっとそれを見張っているん ですはいでえ偶像崇拝に関して彼はその
17:28最初に聖母像を買いますよねあのキリスト 赤ちゃんのキリストをマリア様が抱っこし
17:35てる聖母像ねでそれが後であの自分の家に 会ったことも分かって
17:41でおかしいでしょユダヤ教なのにまあの 聖母像を崇拝しててどもその聖母っていう
17:48のはお母さんに重ねられてるらしいんです けれどもおかしいなと思思いますよねでも まず考えてみて
17:54くださいマリア様はユダヤ人なんですよ ねマリアさんはユダヤ人なんですよねね
18:03偶像崇拝みたいだけどもあれはマリア様な んですねお母さんはじゃあマリア様から
18:09生まれた赤ちゃんは某 は某は誰かとキリストなんですねだから某
18:15はあのね変な人にですね刺されますけど いきなり両手を刺されてあと脇腹を刺さ
18:23れるんですけどあれはキリストが十字架に 張り付けられた時に手を区切れ打たれてね え脇腹は槍で刺された聖痕です
18:32ね某はキリストなんです ねお母さんマリア様
18:38でユダユダヤ人にとってキリストってのは ユダヤの裏切り者みたいなものなんです
18:45ね彼がそうなっちゃうんですよでこれに 関してもあのアリアスたー監督にあれ刺さ
18:51れんのキリストですよねって言ったらそう だよ分かってくれたかいって言われたん ですけどじゃあ某はキリストなんですかて
18:58言いたらうんそれはどうかねって言ってる んでまあの辺はだからキリスト教の概念と
19:04その遊んでるんですね一周ねそのキリスト とそのえなんという
19:10かユダヤ教の関係性っていうのはすごく 複雑なんですよ最初ユダヤ教の人たちはね
19:18ユダヤの教えだ と旧世主が出てきていつの日か旧世主が
19:24登場して神様のね使いの旧世主がその彼が ユダヤ人を救ってくれるという予言が
19:30ずっとあったわけですねで今も信じてる わけですけどもでキリストが出てきた時に まそうじゃないかっていう風に思いますよ
19:37ね当時のユダヤ人はねでその頃ローマの 支配下にあるからねキリストに対して
19:42ローマに対してねユダヤ人の氾濫みたいな ものを起こすべきなんだってことを言うと キリストはユダヤ人の氾濫に反対してるん
19:50ですよ ねローマに対して反抗しなかったんですよ
19:55ねそれでどんどんそのユダヤ教の教を変え てって1番大きいのは新薬聖書ですね新薬
20:01聖書っていうのは旧約聖書を否定して 新しい契約を結ぶという話なんでキリスト
20:08はそれまでのユダヤ教のその600ぐらい あるその
20:14えま破っちゃいけないルールってのを否定 してそれ全部なしでこれからは新しい
20:20ルールで行こうと新しい契約を神とし たっていうことになってるんですよで1番 その理不尽なあのえユダヤ教の教えって
20:29いうのはえまずこっから下の髭を沿っちゃ いけないって書いてあるんですねだから
20:35ユダヤ教の生徒派の人たちはみんなこっ から下たボボじゃないですかねボもボボな
20:40んです よボボボボボボですよねボボボボボボボ
20:46ですよねあれはユダ教の虫に従ってこっ からし髭伸ばしてんですよねでもユダヤ系
20:55の教えでちょっと変なのは鱗のない魚を 食べちゃいけねいってタコやイカは食べ られないんですね美味しいのにねねでも
21:04そういうのキリストは全部バツいやそれも なしねこれから新しくするからだから ユダヤ教の人たちからするとなんだよ
21:11こいつ信仰宗教じゃねえかって思ったん です ねカルトじゃねのキリスト教ってよって
21:18いうことでねだからすごくユダヤ教の人に とってはキリストはカルトであって邪教な
21:24んですけどキリスト自身からすると自分は 正しいユやってんのにおかしいななんで
21:30みんな俺嫌うんだろうなっていう感じなん ですねえだからこの映画はその某のあり方
21:36っていうのをちょっとキリストっぽくする ことで えーま迫害されたねキリストになってるん
21:43ですね某はねはいでえっとその続きなん だっけ言うとですね
21:50えま1番最初にこれもう1番最初の話に
21:55言っちゃっていいのかなと思いますけどあ そうだ1番最初に行かない方がいいのかな えま彼女彼彼が好きな彼女がいてそれ彼女
22:03のことずっと好きでねそれ童貞でね某はね ずっと童貞でえで彼女とまやっとセックス
22:10ができるっていう展開になると彼女が突然 死んじゃったりするんですけどでその彼女 と結ばれることをそのお母さんはずっと
22:17妨害してるとあれって何っていうところが あるんですけどあれはあの彼女
22:24はユダヤ京都じゃないんですね ねえだからあのダメなんですよここは
22:33難しいんですけどもユダヤ教においては 母型社会でえ基本的にはユダヤ人のから
22:40女性から生まれた人だけがユダヤ人であ るって考え方あってでユダヤ人になるため に新しいそのえユダヤ教に回収するってこ
22:47をしないとユダヤ人になれないんです ねねユダヤ教ってのはものすごく不思議な
22:53宗教でえ不思議でもねえなどこもそうだな え女性崇拝的なその母型社会とかそういっ
23:00た考え方とえ断層上品が同列に存在してえ
23:06ユダヤ教のラビと言われる立法神には女は なれないん ですねそれぐらい差別してるのにも関わら
23:14ず母型主義なんですようんと思うわけです けどその矛盾みたいなものはこの中に出て
23:20きていますねだからこの中でお父さんが出 てきますけどお父さんは本当にあの某の
23:26お父さんていうのはあの種として使われた だけなんですねあれは非常にユダヤ的な
23:32考え方なんですよお父さん種ですよねだ キリストもそうでしたよね神様がその
23:38マリア様との間に作ったのはキリストで あってお父さんのジョセフっていうのは おまけみたいなものとして扱れてるわけ
23:43ですけどああいうところにそうすごい キリスト教なのにユダヤ系のボケ主義が
23:48残ってるわけですねはいでユダヤ系の母型 主義というのはいわゆる10一種マザーえ
23:55という考え方になっているんですねえそれ はすごく女性お母さんが自分たちの子供に
24:03関して娘に関してもその息子に関しても ものすごくコントロールしてえーまああだ
24:09こうだと結婚とかに口を出していくという 話があってそういう人たちをジュイマザー
24:15と言うんですねで1番典型的なジュイ マザーの例というのはウッディアレンの
24:21映画でですねえニューヨークストーリーと いう映画があったんですアレもちろん ユダヤ人なんですけどもえストーリーと
24:28いうのはまさ3つの話がえなんていう か合わさったオムニバス映画なんです
24:37けれどもその中でウディアレンが担当した パートがですねあのウディアレンの母親が
24:45ですねえ突然ニューヨークの上空に現れて え巨大な像として現れてウィアに説教し
24:54出すとでそれをニューヨーク中の人が見て なんだよあのお母さんにあのおっさん説教
25:01されてるよっつってみんなの笑い物になる という話なんですね えーこれは
25:08まさにユダヤ人においてお母さんは神であ るって話なんですよめどくさい神えー非常
25:17にもう監視してま監視ですね徹底的に息子 を監視して娘であっても監視してガチガチ
25:24ごちゃごちゃ口を出すうざい存在超存在 ユダヤ人のハというねえ典型的なそう重質
25:33マザーと言われているユダヤ人独特のって いうかまはっきり言ってアジア人もう
25:38みんなそうですけどジシマザーというえま ステレオタイプですねユダヤ人といえば
25:44ジシマザーみたいなねはいそうなんです けどもで
25:49えこれが分からないと分から ない映画とか文学というのがあって
25:55ユダヤ人ユダヤ文学はその重視マザー非常 に大きなあのモチーフとして出てくるん ですがさよならコロンバスって映画がある
26:02んですよ俺絵を拾うの忘れちゃったんです けど えさよならコロンバスという映画はその
26:09アメリカンニューシネマのえま非常に重要 な作品と言われてるんですがこれは
26:15アリマッグローねえその後まダイスターに なりますけどもえゲッタウェイとか出てね
26:21あの彼女がすごくまま注目された作品が そのさよならコロンバスっていう映画なん
26:29ですがこれがですねえま主人公はユダヤ系 の男でこれはえリチャードベンジャミンと
26:37はさんが演じてるんですけれどもそれがま あのま結婚する前の段階で
26:42えアリマグロふするそのユダヤ人の金持ち の女の子と付き合い始めるんですねで
26:50ところがその彼はま結婚したくないから あの否認したいってことでその当時これ
26:57ちょっと前の話になるんですけども ペッサリーでしか否認ができないという
27:02時代の話なんですねまコンドームという ものはどうしてないのかこれちょっと 分からないんです自分がそのえコンドも
27:09つつけるのはめどくさいだけかもしれない んですけどもえこの男はねえでところが
27:16そのペッサリーをつけて否認してることを ですねえこの有グロをふするその女の子に
27:25ね女の子のお母さんに知られてしまという ねでそれでえ2人はそのお母さんによって
27:33えま色々反対されてしかもそのえ主人公の
27:39リチャードベンジャミンがそのお母さんに コントロールされているそのこのアリマ
27:45グロはね今出てきましたけど嫌だって言っ て別れちゃうというひどい男なんですけど もはいっていう話で一体何だかわからない
27:53んですよこの映が見ただけだと一体これ何 を言おうとしてるのこれ日本でも一応公開
27:59されたんですけどもなんだか分からないね これどういうことかというとユダヤ教に
28:05おいては禁止されてんですよ基本的 にでそれはえま創世記を読んでもらえば
28:13分かりますけどオナンという男がいてでえ まユダヤ教のユダヤ人たちの子孫を増やさ
28:20なきゃなんないんでところがそのえま兄が いて兄のお嫁さんをですね妊娠せろって
28:27言われんですね神様からねユダヤ教の種を 倒さないためにえでああ兄が死んじゃうの
28:33かななんか忘れたんですけどごめんなさい ねでそのオナンがそのえ兄の嫁とまエッチ
28:40をした時になんか気が引けて最後に射線を する時
28:45にこう抜いて実害射線をしたって書いて あるんですよあの俺が言ってんじゃなくて
28:50聖書に書いてあるんですよそれねはい でそしたら神様がお前はこのねお前の兄の
28:58嫁をはませることが神のね命令だったのに そのに背いたってことで雷で打ってその
29:05オナを殺しちゃうんです よでその箇所があるので基本的にキリスト
29:10教徒もユダヤ教徒も本当は実害者性も許さ れないしコンドムも許されないんですよ神
29:17の教に従ってないからそれはねえでしかも オナンっていう名前はオナニーって言葉の
29:24語言になってえ罪とされてるんですね であのこの某
29:32もだから童貞ってことになってるでしょで おもしてないんだねで神に許されたつまり
29:41お母さんに許されたえ女性としかセックス してはいけないとねでするとその女の人は
29:48死んじゃうんですねでお前が死ぬって言わ れたんですけど最初はその女の人は死ん じゃうんですけどもあの辺は非常に旧約
29:53聖書的なんです よねえなんかその辺も分からないその
29:59さよならコロンバスっていうのはその まさにそのユダヤ系ののお母さんが娘の
30:04妊娠までコントロールするという状況を 描いてたのでだからこれ日本で公開された
30:11時もよくわかんないままあのほとんど なんかみんななんか青春もとか言って言っ
30:16てましたけど実は違うんですユダヤ系の 物語なんですよさよならコンバスはでそれ を書いた人はフィリップロスという作家な
30:22んですけどフィリップロースはそうやって ユダヤ人の非常に性的な発について
30:28ばっかり書いてた人なんでユダヤ人から ものすごく嫌われるんです ねでユダヤ人の自己嫌悪ユダヤ人とか
30:35めちゃくちゃ言われてたんですけどもこの フィリップロスに強い影響を受けてえいる
30:40のがアリアスターなんですよねで僕が インタビューした時にこのこれで
30:47インタビューした時にこれインタビューの 流れを読んでもらうと分かるんですけども 僕があのところでフィリップロスはって
30:54言ったら彼の方 からポートノイの 不満だろていうに彼の方からポートノイの
31:01不満っていう作品の名前を言うんですよ ここのとこはインタビューの時1番すげえ と思った時ですけどお話が通じてると思っ
31:08たとこですけどえポートのの不満っていう のはフィリップロースの小説の中で最も
31:14なんてか物議を醸した小説なんですねはい でえこれがポートのの不満のですね映画化
31:22された時のポスターなんですけどこれ ベンジあの彼がリチャードベンジャミンが ねあのサヨナコロンバスの主演だった彼が
31:29また続けてフィリップロスの分身であるね あのサヨナコロンバスって基本的に フィリップロスが実際に体験したことを元
31:36にしてるんですけどえフィリップロスの 分身をまた同じリチャードベンジャミンが 演じてるんですがこれはあの日本公開され
31:42てないんですけどこのポートのへの不満 っていうあの小説は日本で翻訳されたん
31:48ですよ主者から出てるんですよでどうして かと言うとフィリップロスはその頃月刊
31:54プレイボーイの常連だったんですフリップ ロスはとにかくセックスとユダヤ人の話
32:00ばっかり書いてるんでええ主流文学から すごく嫌われていてですねでプレイボーイ
32:07によく原稿書いたりインタビューあのされ たりコラム書いたりしてたんですよだから
32:12集英者がその頃プレイボーイと提携して 日本語版出してたんでえ集英者文庫から出
32:18てるんですね集英者文庫は結構そういう アメリカ文学をよく出してたんですけども
32:23それはあのまそういう人たちがいっぱいい たんですね今の収容者インターナショナル
32:29という出版社があって主演車から別れた とこですけどそこはそのえプレイボーイを 中心としたアメリカ現代文学をやっていた
32:36編集担当者たちが作った出版社なんで僕お 世話になってるんですけどそういう関係も あるんですがはいでポートのへの不満と
32:43いうのはえこのポートノイというのは苗字 なんですねユダヤ系のでポートノイさんが
32:49あのニューヨークのニューヨークのですよ 精神分析のところに行くところから始まる
32:55んですよ映画版もそうです で自分のいろんな性的なですねまあなんて
33:01いうかフラストレーション不満について 語るんでポートラの不満っというタイトル なんですがこれは某は恐れているの冒頭と
33:09同じですねはい えだからこれはまはっきりとアリアスたー
33:15監督に話さ最初と最後に精神分析が出て くるユダヤ人の話って同じじゃないですか
33:21つったらうん影響されたってはっきり言っ てますけどねでも無意識のうちかなみたい な感じですけどま影響されてんですよねで
33:29何が不満でその精神無責のとこに行ってる かっていうととにかくポートノイ君はね
33:35子供の頃からスケベなことばっかり考え てるわけですけどこの絵にある通りねはい でそのでもその時に罪悪感からノれられ
33:43ないんだって言ってんですよでもそれは さっき言ったみたいにあの要するに オナニーは禁じられてるわけですよ旧約
33:50聖書ではねでそれ以外にもいっぱい セックスに関しての禁止事項がいっぱい あるわけですけれどもユダヤ教にはねでで
33:57彼自身はユダヤ教をもう信じていないんだ けれども子供の頃にそれを教えられたから
34:02ねで特にそのえユダヤ教の男の子はあの
34:08バルミツバって言うんですけどミバって いうのはユダヤ教の禁止事故のことです
34:13はいでそれを全部習わないとその成人式 元服できないんですよでそれを全部習って
34:21覚えましたとねユダヤ教の開立を全部覚え ましたっていうことでそれをまあ実際に
34:28そのな朗読して朗読っっていうか暗証し なきゃいけないんです覚えてねあの ヘブライ語でそれを言うとやっとユダヤ人
34:35の男としてねえ成人しましたっていうこと になるんですねだからそれはそうしないと
34:41結婚できないんですよね昔から16ぐらい の時にそれをやるんでこっちのユダヤ教の
34:46あの子たち大変なんですよあの学校行か なきゃなんないからユダヤ学校にねえだ
34:52からキリスト教カトリックの人は日曜学校 に行くけどユダヤ教のあの男の子たちはあ あの日曜学校のに行って
34:59あの旧約聖書を教えられるんですよねあの タルムードドってやつを読まされて覚え
35:06させられてヘブライ語を読めるようになら ないといけないですヘブライ語で発音 できるようにならないと成人できないんで みんなやらされるんでその後別に協とか
35:14どうでもいえやと思ってもあの中学生 ぐらいの時に徹底的にやられてるからその 教えから逃れ逃げられないんですね大変な
35:21んですよね行かなくなっちゃう人も多いっ て言ってましたけどイーライロスっていう 監督にえライロスってあのなんだっけ
35:29えあれですねタランティーノの映画の第2 対戦の映画でねあのなんだっけイン
35:34グロリアスバスターズでユダヤのクってわ やってますけど俺がイングロリアス バスターズの時のあのユダヤ人のあの特殊
35:41部隊ってみんななんかあの日和そでいいよ ねって言ったらそうなんだよねあれあの
35:47あのユダヤ人部隊リアルだとみんな日和そ で本当にユダヤ人の日曜学校の生徒みたい
35:53だって言ったんですよ彼面白いですねはい えちなみにユダヤ系の人たちは土曜日は
35:59学校行きませんはいえ土曜日は完全に安息 しなきゃなんないんで勉強もしちゃいけ ないんですはいえあらゆる労働しちゃいけ
36:05ないんですねあのでもみんな知てますけど ねだからユダヤ教の教えっていうのはもう 実際に完全に守ることが本当に不可能で
36:12守ると社会生活ができなくなるぐらい 厳しいんですよでみんな守らないんです けど実際の生活の中では土曜日にああの
36:19仕事したりしてますよ残業したりねえでも 子供の頃にその無理やり教えられるから
36:26三葉ね禁止事項だから違反するためにあ俺 なんか悪事しちゃったあ悪事しちゃった
36:34っていう恐れるんですよ某は恐れてるって そういう話なんですよあれ普通に生きてて
36:40もあなんか悪いことしちゃったあなんか神 の教え破っちゃったあユダ線として間違っ
36:45たことしちゃったって怯えながら生きてん ですよあのなんとかく土曜日出勤してくれ
36:51た前って言われてあ分かりましたねあ 土曜日イベントがあるからちょっと出てね
36:56ただ新しいユダヤ人は断なきゃいけないん ですよ土曜日仕事しちゃいけないんですよ 私はユダヤ人だからってね断なきゃいけ
37:03ないんですけどあの公園兄弟の映画のね ビッグリ防石の中にも出てきて私たちはあ
37:08俺たちは正しいユダヤ人だから絶対土曜日 は仕事しねえとか言ってんですけどいつも してなさそうなやが言ってるんで全然説得
37:14力ないんですがね土曜日どんなにね会社
37:19から言われても出勤しちゃいけないんです 家で仕事しちゃいけないんですユダヤ人は
37:24でもみんなしてるんですよ実際はね特に ハリウッドなんてユダヤ人ばっかりです
37:30けど土曜日いっぱい仕事してますよね えねでも心の中であややべやっちゃった
37:39やっちゃった神に逆らっちゃったね罪悪感 抱えて生きてるんですよそれが某は恐れて
37:47いるなんですよ恐れてるんですよああやっ ちゃったやっちゃったやっちゃったっねで
37:53まこのポートノイの不満っていう小説が なんでで大問題になったかって言うと
37:58オナニーのことばっかり書いてあるんです けどまオナニーはユヤ教で禁じられている んですがそれ以前にそのオナニーする
38:05シーンで確かこう生 の牛か豚の肝臓を買ってきてそれ
38:11をオナに使うんですよねえまこにゃみたい な感じなんですけどえそれがひどいという
38:19ことで学校の図書館から締め出されたりし て大問題になった本がこれですねはい ポートノイの不満ですこれね面白いな
38:26ポートノイていう人は今アメリカで有名な 人はいるんですよえデイビッドポートノ イっていうねえインターネットであの
38:34バーストゥールスポーツというですねサト を経営してるユダヤ系の人なんですけど この人ねダソン除皮で女性差別的なま
38:44なんていうかま男性主義的なあの男が酒 飲んで暴れてなんぼだみたいなこと
38:49ばっかりね書いてる変な金持ちでねえその 人の本名がポートノイなのはこの要するに
38:56ケベなあのユダヤ人のポートの苗字が同じ なんで結構みんな受けてるんですけど アメリカ人ははいえまそれは置いといて
39:04ですねはいえこのポトレの不満はとにかく ユダヤ人のスケベな男がスケベなんだ
39:10けれどもずっとユダヤ人としての罪悪感に 苦しんでいるという話なんですよフィリプ
39:15ロス自身がそうだったんですねえーで精神 無責化に通うんですけれども通うってか
39:21先進分析家に行ってずっと自分の子供の頃 のこととかを話してて現代までのでは話し
39:29ていって最後小説の最後はその精神分析が で今日の本題は何ですかって聞いて終わる
39:36んですねつまりポートのは自分が性的に こう色々と罪悪感を持っていること自体が
39:43苦しんでそれを相談しに精神分析家に来た のに精神分析はその話を全部聞いた後でで
39:49本題は何だろうこの人一体ん何なんだろう と思ったっていうすごい落ちがつくんです けどはいえというねねえま小説である映画
39:58があるわけですけどもフィリップロスに ついてはそのアリアスが言ってるんですが
40:03もう一本のえ彼の書いた小説にも非常に 影響されたと言ってるんですねそれは何か
40:09と言いますとこれがまたねこれも日本で本 出たんです けどこれなんですね
40:17えドンフィリップロスザブレストねブレス トって何か胸なんですけどこれはねもう我
40:27ば見れば分かるように胸というよりははい ねおっぱいですねはいこれ日本語タイトル
40:34この小説の日本語タイトルはチさになった 男というタイトルなんです よはと思うんですけどある日え男が目が
40:44覚めたらえ人間と同じぐらいの大きさの1 つの巨大な女性の乳父さんになっていたと
40:51いう話なんです よ はねでこれがですねこれはベストセラーに
40:59なったんですけど映画化されないですね あまりにもアホらしいからねはいえこれは ねさすがにアリアスターもねいやあ読んだ
41:07よてこっそり隠れて読んだとか言ってまし たけどどでエロ小説かと思うじゃないです
41:12かエロにならないんですよこれおっぱいが 好きすぎてフィリップロスがおっぱいが
41:19好きすぎたからじゃあお前おっぱいになれ ばつてなっちゃうって話なんですよでなっ たらなったら何にもできないんですけどで
41:25なってもちゃんと話もするしご飯食べたり ねえするんですよこのこの形でまナセンス
41:33小説ですねつやたかみたいなねはい えーでそういう乳父さになった男というの
41:39があってバカバカしいんですけどもただ これの影響明らかにアリアスターはあの某
41:44は恐れている中で影響を受けてましてそれ は途中で出てくるその父親が屋根裏にいる
41:50父親は巨大なペニスじゃないですかあれ これですよねあの巨大なチさになったわけ
41:57ですけど1人の男はスケベすぎておっぱい 好きすぎてね要するにこの世界では男は
42:04お父さんはただの種でしかないからね お母さんが偉くてね母型社会でだから
42:10ちんこになってちんことしての存在しか ないんですよでちんこになってんですけど
42:15それもだからあれってフイプロスのねザ ブレスト千さんになった男の影響って聞い
42:22たらはいそうですとね え ね書いてますねはいあの書いてますてか
42:29ありアスた言ってますはいねだ からすごくこの某は恐れてるというのは
42:38ユダヤ文学の伝統の中にあるんですよ数々 のユダヤ文学のねでユダヤ文学の中であの
42:46ユダヤ文学って言われてもなんだか分から ないなって人がいると思うんですけどもで
42:51もみんな読んでるんですよ旧約聖書以外に もユダヤ文学をえカフカですですフランツ
42:57カフカフランツカフカはユダヤ人だった ですけどもえその頃オーストリアではです
43:04ねウインでは彼が育った頃のあのウインで はユダヤ人に対する差別を撤廃しましてえ
43:11フランツジョーセンえ皇帝がですねで 世界中からユダヤ人がま差別されない町と
43:17いうことでウンに集まってきたんで フロイトとかねえそれでま正規末ウンと いうすごい文化と科学の発展があったわけ
43:24ですけどもその中でその生きていたカフカ はでもいつかまた差別があるかもしれない
43:30といつかユダヤ人はまた殺されるかもしれ ないって恐怖の中に生きていたわけなん ですねでそれをえ小説に彼がしてって1番
43:38有名なのは変身ですよね変身って乳父さん になった男の元ネタですよある日突然毒虫
43:45になっちゃうんですねで急にみんなから 嫌われてそのまま死んでくんですねねあれ
43:50は完全にあの父さになった男と同じなん ですけどもある日突然
43:56ね突然それまで普通に暮らしてたのがある 日突然ものすごい差別されてね
44:03え死んでいくというのはユダヤ人がそうだ その後に実際にオーストリアでは
44:10オーストリアの人たちが国民投票でナチに 入りましてえナチスのとドイツとの併合を
44:16受け入れてそれまで差別なく暮らしていた オーストリアの人たオーストリアのユ大臣
44:22はみんな修女の送れて殺されたわけです からねだからの変身の恐怖っていうのは
44:28一種の予言だったんですねま予言というか ま今まで散々ひどい目にユダヤ人会ってき たからまたやれるどうせやられんだろう
44:35なっていう予言っていうかどうせまた同じ ことあんだよっていう感じなんですけども
44:40でもう1つカフカの小説で有名なのが審判 ですね審判というのはいきなり主人公が
44:47突然ねえ起訴されてねで何の罪かも分から ないまま裁判にかけられてそのまま
44:53なぶり殺しになるというのは審判でこれは そにえパーキンスが主演したオーソン ウェールズ監督版の審判のえ映画家です
45:00けどもねこれある日突然裁判にかけられて 有罪をされる宣告されるって某は恐れて
45:08いるです よ某は恐れているまさにカフカの審判なん ですよねでこれも
45:16え現実になりましたねその後オーストリア はナに併合されて自ら併合されてユダヤ人
45:23たちを裁判にもかけずに皆殺しにしました ねはいだカフカっていうのはそういった
45:28恐怖ねえをま不条理として描いていてま 一種の予言者だったと言えると思うんです
45:35けどもはいでそのまそういったものはま ユダヤ文学で小説なんですがユダヤ映画
45:42っていうのもユダヤ人映画というのも一種 のま文学の1つだと思うんですねでその中
45:48で えまさっきアレの話出しましたけどもま
45:54公園兄弟がそうですけどけれどもえ彼が ですねアリアスターが非常に尊敬している
46:01ね えアメリカのユダヤ
46:08系映画監督というとこの人なんです アルバートブルックス日本ではほとんど 評価されてないですねアルバート
46:14ブルックスという人はあのタクシー ドライバーで選挙事務所にいた嫌なやつの
46:20役以外でほとんど知られていないんです けれども実はこの人は映画作家でウディア
46:26のような形で自分でシナリオを書いて制作 もして監督して主演するというえコメディ
46:31映画をたくさん撮ってきた人ですはいで 最近になってやっと評価が高まってこの人
46:37ね工業的ヒット策はないんですよえところ は今このhboでこないだ去年公開された
46:45ドキュメンタリーがありまして えこれこの辺りですごく評価が進んでます ねあの最近だとえドライブという映画でね
46:54あのライアンゴスリンを追い詰める ものすごく怖いヤザのボスがいましたね
46:59あのカソリをいつも持ち歩いててそのね ブライアンクランストンふするあの主人公
47:07のライアンゴスリンのボスっていうかま 兄貴分っていうかあの面倒見てるおっさん のところに行って彼を殺す時にすごい
47:15怖かったですねアルバートブルックスね 握手すんですよブライアンクランストンの 手を握ってで握手して右手を抑えておいて
47:23でそれから大丈夫だよ大丈夫ですよって 言いながら左手でカソリを出して彼の腕を
47:31縦に切るんです ね動脈をブっとで殺すっていうシーンが
47:38あってこの人めちゃくちゃ怖え怖えと思っ たんですけどコメディアンですよあれ見て
47:43みんなドライブ見てうわ怖この人何と思っ た人も多かったでしょうけどコメディアン
47:49ですからこの人ねはいえでこの人の コメディーにものすごくありやた影響を
47:54受けてて全作品非常に自分に影響を与えた と言っていますはいでただ彼の作品の中で
48:00特にアルバートブルックスの作品の中で 特にアリアスターに強い強い影響を与えた
48:06映画というのはですねえあなたの死後にご 用人というあなたの死後にご用人ってなん
48:13だんねんそれというタイトルの映画がある んですねあなたの死後にご良人というのは
48:18ねああったかなこれだ はいえすげえちっちゃいなはい
48:26これなんですねこれねえ主人公の アルバートブルクスがま監督主演脚本なん
48:32ですが新でえあの世に行くとあの世には まずジャッジメントシティ審判の町という
48:39のがあるんですねだからエマ様みたいのが いてえ彼をどうするか死後天国に送るか
48:45どうかというえ裁判にかけられるんですよ 同じでしょ裁判某は恐れているの1番最後
48:53の裁判ははっきり言ってこのあなたの死後 にご用人の裁判シに影響を受けてると
48:59アリアスたーははっきり言っていますはい 無意識かもしれないがと言ってます影響は 受けていると
49:05ね ねこれはえユダヤ人の感覚ジャッジメント
49:14デイねユダヤ人はあの死んだ後さかれるん だって意識あるわけですよだからさっき
49:19言ったみたいにいっぱいその三葉と言わ れるえルールを守らなければいけないと そうしないと死後大変な目に会うんだと
49:26いうこといつも考えてるんですねはいで それを非常になんというか映像にしちゃっ
49:31たものなんですよただ面白いのはこの審判 の町っていうのはえ裁判を受けるんです
49:38けれどもアルバートブルックスがねその 裁判がね本当にねあの現実の民事裁判
49:45みたいなことになってちゃんと検事と あの事とですねあこれこれなんですけど
49:52これが裁判の真なんですけども弁護側と事 側に分かれですよで彼の人生っていうもの
49:58はその天国に行くに値したのかってことを さかれるというね嫌な話なんですねはい
50:04えーこれがだから決定的にボは恐れている に影響を与えてるんですよはいで彼の人生
50:10をビデオでプレイバックしながら彼は こんなとこでずるいことやってますよって ひどいですね裏切ってますねと彼はこんな
50:15とこで人の人生を踏みにじてますよって 地獄べきですねとか言って徹底的に裁判さ れるというすごい嫌すごい嫌な映画ですよ
50:23これコメディーだけどででこの中で彼が そのなぜその有罪とされていくのかねなぜ
50:32厳しくその球団されるのかねと言うと恐れ ていたからだって言われるんですよ
50:40アレードですねBOアレイ彼は alwaysHeisafraidof
50:47everyって言われるんですね彼は何で も恐れてきたと人生の中で重要な決断をし
50:52なければならない時に非常にその安全な策 しか取らなか ね誰かを助けなきゃいけない時に助け
50:58なかった逃げてきたね常に恐れてきてえ 生きてきたとそれが1番の罪なんだって
51:03言われるんですよこのアルバート ブルックスはあなたの死後にご用人って あなたの死後にご用人っていうのはそう
51:10やって自分が危険から逃て安全な柵 ばっかり取っているとその時は逃げられる
51:17と思ってるだろうけど死んだ後それで勇気 がなかった罪でさかれるぞってことなん です
51:23よ恐ろしい映画でしょこれねだから某は 恐れているわ恐れている某がずっと恐れて
51:31き て決定的な冒険から逃げてきたことでさか れるという話なんです
51:39よ自分を守ろうとしていいことしかして ない僕は何も悪いことしてませんよって
51:44それが罪なんだって話なんです よそれこそが1番の罪なんです
51:50よ自分を捨てなかったいい子で言おうとし た
51:56だから彼はこの最後に某は恐れているで某 が有罪になるの理不尽だとあんなにいい人
52:02なのに優しいのにそんなことない戦わ なかったからです
52:08よこのあなたの死後にご用人は最後に戦い ますけどねあの死んでからねメリル
52:14ストリープとあってこの映画の中での メリルストリープはものすごく可愛い 可愛いすごいなんていうかまあなんていう
52:20かもう純心なえ女性を演じてましてでか彼 はとうとう彼女に恋をして勇気を出して
52:27戦うんですよ最後にあの世ですけど死んで からですけどでもそれは遅くなかったって 死んでからでも戦い始めるの遅くないって
52:34せえよと思いましたけどそれ十分遅いだろ お前と思いましたけどというコメディーな んですねラブコメですよこれこれは
52:40ロマンチックラブコメディですよこれね えでこれに影響を受けたとであとお母さん
52:46との関係っていうのもアルバート ブルックスはね実は母親があのやっぱりね コメディー系の女優さんなんですねで母親
52:54とのねえ非常に画質があった人なんです けどもそれであのキャリーフィッシャーの
53:00お母さんであるあのデビレイノルズと共演 して自分のと自分の母親とのえ画質をその
53:06まま映画にしてますこれはマザーっていう タイトルでえこれも日本で公開されてると
53:11思いますけどもえこれはですねま主人公は 作家なんですね一応映画監督とか俳優って
53:18ことにすると現実に近すぎるんで作家にし てるんですけどもでところがそのえ母親に
53:23いつも批評されてて悪く評をされててえ すごくうまくいかないとね結婚もうまく
53:28いかないと何やってもうまくいかないんだ けどそれは自分と母親との関係性に問題が あるんじゃないかてことで母親とま退治し
53:35てえ徹底的に母親と付き合ってみ るっていう話なんですねアルバート ブルクスがそうするとお母さんも実は昔
53:41作家を目指していてそれでうまくいかなく てえそれで自分の息子の成功に対して嫉妬
53:46してるみたいなことは分かってくるという ねえそれはアルバートブルックスの母親が
53:52実は女優でってことを作家の話に変えてる んですけども彼自身のそのえますごく支配
53:59的でえ口うるさい母親いわゆる ジューイッシュマザーとの葛藤を描いた
54:06コメディなんですよこれははいえーま関係 ないですけどあのアルバートブルックスと
54:11いう人は本名はですねアルバート アインシュタインて言うんです よでさすがに世界一有名な物理学者と同性
54:20同盟だとこれはもうもう仕事ができないっ てことでえ芸名をアルバートブルックスに
54:26変えた人なんですねはいえ面白いですね はいえまブルックスってのは確かバッハと
54:32同じ意味ですね小川ですねはいそれもまた 面白いですけどはいでこのアルバート
54:37ブルックスのいろんな作品に非常にその アリアスターは影響を受けてはいでまこの
54:43ねえ某は恐れているを作ったわけですがえ このように某は恐れているという映画は
54:51すごくアリスターのそのユダヤ系として ずっと彼が読んできてえそれによって育っ
54:56たえ作品群を非常にそのえ自分の作品に
55:01消化させている作品なんですけれどもえー までもやはりそのユダヤ系の物語の長い
55:10長い歴史の中にあるものなんですねだ彼 自身はそれを隠してなくてえこの某は恐れ
55:15ているという物語はユダヤ系にとっての ロードオブザリングスなんだと言ってるん
55:21ですねロードオブザリングスっていうのは じゃあ何系にとっての物語かっていうと あれは北欧系の人北欧系の神話とかま
55:29ケルトの神話とかそういった白人のその非 ユダヤ系の白人のでもラテン系じゃないえ
55:36白人たちのあの要するにキリスト教では ない白人の神話をまとめたものですね
55:42ロードオブザリングスていうのはねはいあ ギリシャ系も入ってないねはいだから ケルトと北欧神話をまとめたものがロード
55:49オブザリングスなんですけどまさにその そういう意味でユダヤ系の伝統の中で話を
55:56まとめたのがえこの某は恐れているなん ですねはいさっきのマザーっていう絵が
56:01マザー結婚恐怖症の男っていう日本語 タイトルがついてますけどその結婚にが
56:07うまくいかないのはお母さんの支配にの下 に置かれてるからだっていう話なんですね
56:12アルバートブルックスの方の話はでこっち の某は恐れているもそうですよねね お母さんの強い支配の中でえ彼はね結婚し
56:21そなってしまったという話なんでえ毒親の 話なんでねその点もそのアルバート ブルックスの伝統をえ踏まえている作品だ
56:30なということなんですはいでこれで大体 分かったと思うんですがえで僕はねすごく
56:36このありアスタインタビューした時に 面白かったのはこれを全部2人でこう話し ながらこういうやってた時にでありがとう
56:44ございますとねこれでこの某が恐れてると いう作品が理解できましたって言ったら
56:49アタがですねおめでとう商品を送りますっ て言ってんですけどクイズかよ
56:55クイズかと思いましたけどただ彼もすごく 喜んでくれたのはアメリカの映画評論家の
57:00多くはこの話の基本的なねこういった バックグラウンドについてほとんど誰も
57:06触れてなくてユダヤ系の人も多かったと 思うんですけども全然触れてなかったん ですね
57:12でま僕はなぜこれが分かったかて言うと アリアスター自身が今言った作品は全部彼
57:18の好きな作品リストに入れてるんです よだから分かるんですよあのマンとか
57:25アルバートブルックスのねその一連の映画 とかあの全部彼ねリストに入れてんですよ
57:33いろんなとこで発表してるだから分かるん でそれをちゃんと見てれば分かるんですよ 元ネタはねえだからそれを多くの映画評論
57:41化がアメリカでも全然やってないので えま僕がねあのやったんで彼はあ
57:47ありがとう言って喜んでくれたんですけど 本当こういうことはねあのいっぱいある
57:53アメリカやフランスの外論がすごいって 言われてるけどいやいや全然そんなこと ないそんなことないだからタランティーノ
57:58に会った時に前も話しましたけど ジャッキーブラウンがすごく評価が低かっ た時に僕じゃタランティーノやった時に
58:04あのジャッキーブラウンってだってあれ ダグラスサークの映画でしょって言ったら みんな気が付いてないですよねって俺が
58:10言ったらなんでお前ら映画評論家が ちゃんとそういうこと書いてくれないから よって言って怒られちゃった怒られちゃっ
58:18たですよねねなんかやっぱり映画作家は
58:23それをちゃんと あのなんていうかま料理と同じですよこの 料理出して美味しいじゃなくてあこの料理
58:30はこういうことでこれで美味しいんです ねって言ってくくれる人をやっぱり待っ てるんですよ待ってるんですよそれ
58:38はねこれはこの材料はあれですねって言っ
58:44てくれる人待ってるんですよあこの味付け はあれかなねするとそう言ってくれて
58:50嬉しいよって人はいるんではいそれ待っ てるんで彼らははいえ怒られたですけどね
58:57たんでよにはね君そういうこと言っんだっ たらちゃんと書いてよてねまそういうこと
59:03なのでねはいえま某は恐れているでした はいま大変ですねこの映画もねあの
59:09アメリカでも理解されないはったっていう ことであの工業的に大失敗しちゃってあり 合すた大変だなと思いますけどもはい
59:16えーということで某は恐れているでした はいまユダヤ人の話だから関係ないって
59:21思う人も多いかもしれないですけれどもも えまこういったすごく何千年にもわたって
59:28不条理な状況に追い込まれてきたユダヤ系 の人たちがね
59:33え現在ねやっぱり初めてイスラエルという 国をコントロールすることになって初めて
59:39ねえ今までずっと現実をコントロールでき ない現実に振り回されてきたユ系の人たち
59:45が初めて現実をコントロールできる状況に なった時に今何をしてるかって言うといや
59:51ま大変なひどいことをしてるわけでもう 人間っていうのは一体何だろうとねえ思い
59:58ますねはいえということでえボアを恐れて いるでしたはいえでは
1:00:07また


























0 件のコメント:

コメントを投稿

Science girlさんによるXでのポスト

Husky playing the piano and singing XユーザーのScience girl(@gunsnrosesgirl3)さん x.com     Science girl ⁦‪@gunsnrosesgirl3‬⁩ Husky playing the pia...