神神の微笑
ある春の
夕、Padre Organtino はたった一人、長いアビト(
法衣)の
裾を引きながら、
南蛮寺の庭を歩いていた。
庭には松や
檜の
間に、
薔薇だの、
橄欖だの、
月桂だの、西洋の植物が植えてあった。殊に咲き始めた薔薇の花は、木々を
幽かにする
夕明りの中に、薄甘い
匂を漂わせていた。それはこの庭の静寂に、何か
日本とは思われない、不可思議な
魅力を添えるようだった。
オルガンティノは寂しそうに、砂の赤い
小径を歩きながら、ぼんやり追憶に耽っていた。
羅馬の
大本山、リスポアの港、
羅面琴の
音、
巴旦杏の味、「
御主、わがアニマ(霊魂)の鏡」の歌――そう云う思い出はいつのまにか、この
紅毛の
沙門の心へ、
懐郷の悲しみを運んで来た。彼はその悲しみを払うために、そっと
泥烏須(神)の
御名を唱えた。が、悲しみは消えないばかりか、前よりは一層彼の胸へ、重苦しい空気を拡げ出した。
「この国の風景は美しい――。」
オルガンティノは反省した。
「この国の風景は美しい。気候もまず温和である。土人は、――あの
黄面の
小人よりも、まだしも黒ん坊がましかも知れない。しかしこれも大体の気質は、親しみ易いところがある。のみならず信徒も近頃では、何万かを数えるほどになった。現にこの首府のまん中にも、こう云う寺院が
聳えている。して見ればここに住んでいるのは、たとい愉快ではないにしても、不快にはならない筈ではないか? が、自分はどうかすると、憂鬱の底に沈む事がある。リスポアの
市へ帰りたい、この国を去りたいと思う事がある。これは懐郷の悲しみだけであろうか? いや、自分はリスポアでなくとも、この国を去る事が出来さえすれば、どんな土地へでも行きたいと思う。
支那でも、
沙室でも、
印度でも、――つまり懐郷の悲しみは、自分の憂鬱の全部ではない。自分はただこの国から、一日も早く逃れたい気がする。しかし――しかしこの国の風景は美しい。気候もまず温和である。……」
オルガンティノは
吐息をした。この時偶然彼の眼は、点々と木かげの
苔に落ちた、
仄白い桜の花を
捉えた。桜! オルガンティノは驚いたように、薄暗い
木立ちの
間を見つめた。そこには四五本の
棕櫚の中に、枝を垂らした
糸桜が一本、夢のように花を煙らせていた。
「
御主守らせ給え!」
オルガンティノは一瞬間、
降魔の十字を切ろうとした。実際その瞬間彼の眼には、この夕闇に咲いた
枝垂桜が、それほど
無気味に見えたのだった。無気味に、――と云うよりもむしろこの桜が、
何故か彼を不安にする、日本そのもののように見えたのだった。が、彼は
刹那の
後、それが不思議でも何でもない、ただの桜だった事を発見すると、恥しそうに苦笑しながら、静かにまたもと来た小径へ、力のない歩みを返して行った。
× × ×
三十分の
後、彼は
南蛮寺の
内陣に、
泥烏須へ祈祷を捧げていた。そこにはただ
円天井から吊るされたランプがあるだけだった。そのランプの光の中に、内陣を囲んだフレスコの壁には、サン・ミグエルが地獄の悪魔と、モオゼの
屍骸を争っていた。が、勇ましい大天使は勿論、
吼り立った悪魔さえも、今夜は
朧げな光の加減か、妙にふだんよりは優美に見えた。それはまた事によると、祭壇の前に捧げられた、
水々しい
薔薇や
金雀花が、匂っているせいかも知れなかった。彼はその祭壇の
後に、じっと頭を垂れたまま、熱心にこう云う祈祷を凝らした。
「
南無大慈大悲の
泥烏須如来!
私はリスポアを船出した時から、一命はあなたに奉って居ります。ですから、どんな難儀に
遇っても、十字架の御威光を輝かせるためには、一歩も
怯まずに進んで参りました。これは勿論私一人の、
能くする所ではございません。皆天地の
御主、あなたの
御恵でございます。が、この日本に住んでいる内に、私はおいおい私の使命が、どのくらい
難いかを知り始めました。この国には山にも森にも、あるいは家々の並んだ町にも、何か不思議な力が
潜んで居ります。そうしてそれが
冥々の
中に、私の使命を
妨げて居ります。さもなければ私はこの頃のように、何の理由もない憂鬱の底へ、沈んでしまう筈はございますまい。ではその力とは何であるか、それは私にはわかりません。が、とにかくその力は、ちょうど地下の泉のように、この国全体へ行き渡って居ります。まずこの力を破らなければ、おお、南無大慈大悲の
泥烏須如来!
邪宗に
惑溺した日本人は
波羅葦増(
天界)の
荘厳を拝する事も、永久にないかも存じません。私はそのためにこの何日か、
煩悶に煩悶を重ねて参りました。どうかあなたの
下部、オルガンティノに、勇気と忍耐とを御授け下さい。――」
その時ふとオルガンティノは、鶏の鳴き声を聞いたように思った。が、それには注意もせず、さらにこう祈祷の言葉を続けた。
「
私は使命を果すためには、この国の
山川に潜んでいる力と、――多分は人間に見えない霊と、戦わなければなりません。あなたは昔
紅海の底に、
埃及の
軍勢を御沈めになりました。この国の霊の力強い事は、
埃及の軍勢に劣りますまい。どうか
古の予言者のように、私もこの霊との戦に、………」
祈祷の言葉はいつのまにか、彼の
唇から消えてしまった。今度は突然祭壇のあたりに、けたたましい
鶏鳴が聞えたのだった。オルガンティノは不審そうに、彼の周囲を眺めまわした。すると彼の
真後には、
白々と尾を垂れた鶏が一羽、祭壇の上に胸を張ったまま、もう一度、夜でも明けたように
鬨をつくっているではないか?
オルガンティノは飛び上るが早いか、アビトの両腕を拡げながら、
倉皇とこの鳥を逐い出そうとした。が、
二足三足踏み出したと思うと、「
御主」と、切れ切れに叫んだなり、茫然とそこへ立ちすくんでしまった。この薄暗い
内陣の中には、いつどこからはいって来たか、無数の鶏が充満している、――それがあるいは空を飛んだり、あるいはそこここを駈けまわったり、ほとんど彼の眼に見える限りは、
鶏冠の海にしているのだった。
「御主、守らせ給え!」
彼はまた十字を切ろうとした。が、彼の手は不思議にも、
万力か何かに
挟まれたように、
一寸とは自由に動かなかった。その内にだんだん
内陣の中には、
榾火の
明りに似た
赤光が、どこからとも知れず流れ出した。オルガンティノは
喘ぎ喘ぎ、この光がさし始めると同時に、
朦朧とあたりへ浮んで来た、人影があるのを発見した。
人影は見る
間に
鮮かになった。それはいずれも見慣れない、
素朴な男女の
一群だった。彼等は皆
頸のまわりに、
緒にぬいた玉を飾りながら、愉快そうに笑い興じていた。内陣に群がった無数の鶏は、彼等の姿がはっきりすると、今までよりは一層高らかに、何羽も
鬨をつくり合った。同時に内陣の壁は、――サン・ミグエルの
画を
描いた壁は、霧のように夜へ呑まれてしまった。その跡には、――
日本の Bacchanalia は、
呆気にとられたオルガンティノの前へ、
蜃気楼のように漂って来た。彼は赤い
篝の
火影に、古代の服装をした日本人たちが、互いに酒を酌み
交しながら、
車座をつくっているのを見た。そのまん中には女が一人、――日本ではまだ見た事のない、堂々とした体格の女が一人、大きな
桶を伏せた上に、踊り狂っているのを見た。桶の後ろには小山のように、これもまた
逞しい男が一人、根こぎにしたらしい
榊の枝に、玉だの鏡だのが
下ったのを、悠然と押し立てているのを見た。彼等のまわりには数百の鶏が、
尾羽根や
鶏冠をすり合せながら、絶えず嬉しそうに鳴いているのを見た。そのまた向うには、――オルガンティノは、今更のように、彼の眼を疑わずにはいられなかった。――そのまた向うには夜霧の中に、
岩屋の戸らしい一枚岩が、どっしりと聳えているのだった。
桶の上にのった女は、いつまでも踊をやめなかった。彼女の髪を巻いた
蔓は、ひらひらと空に
翻った。彼女の頸に垂れた玉は、何度も
霰のように響き合った。彼女の手にとった小笹の枝は、縦横に風を打ちまわった。しかもその
露わにした胸! 赤い
篝火の光の中に、
艶々と
浮び出た二つの
乳房は、ほとんどオルガンティノの眼には、情欲そのものとしか思われなかった。彼は
泥烏須を念じながら、一心に顔をそむけようとした。が、やはり彼の体は、どう云う神秘な
呪の力か、身動きさえ楽には出来なかった。
その内に突然沈黙が、幻の男女たちの上へ降った。桶の上に乗った女も、もう一度
正気に返ったように、やっと狂わしい踊をやめた。いや、鳴き競っていた鶏さえ、この瞬間は頸を伸ばしたまま、一度にひっそりとなってしまった。するとその沈黙の中に、永久に美しい女の声が、どこからか厳かに伝わって来た。
「
私がここに
隠っていれば、世界は暗闇になった筈ではないか? それを神々は楽しそうに、笑い興じていると見える。」
その声が夜空に消えた時、桶の上にのった女は、ちらりと一同を見渡しながら、意外なほどしとやかに返事をした。
「それはあなたにも立ち
勝った、新しい神がおられますから、喜び合っておるのでございます。」
その新しい神と云うのは、
泥烏須を指しているのかも知れない。――オルガンティノはちょいとの
間、そう云う気もちに励まされながら、この怪しい幻の変化に、やや興味のある目を注いだ。
沈黙はしばらく破れなかった。が、たちまち鶏の
群が、
一斉に
鬨をつくったと思うと、向うに夜霧を
堰き止めていた、岩屋の戸らしい一枚岩が、
徐ろに左右へ
開き出した。そうしてその
裂け目からは、
言句に絶した
万道の
霞光が、洪水のように
漲り出した。
オルガンティノは叫ぼうとした。が、舌は動かなかった。オルガンティノは逃げようとした。が、足も動かなかった。彼はただ大光明のために、烈しく
眩暈が起るのを感じた。そうしてその光の中に、
大勢の男女の歓喜する声が、
澎湃と天に
昇るのを聞いた。
「
大日貴! 大日
貴! 大日
貴!」
「新しい神なぞはおりません。新しい神なぞはおりません。」
「あなたに
逆うものは亡びます。」
「御覧なさい。闇が消え失せるのを。」
「見渡す限り、あなたの山、あなたの森、あなたの川、あなたの町、あなたの海です。」
「新しい神なぞはおりません。誰も皆あなたの召使です。」
「大日
貴! 大日
貴! 大日
貴!」
そう云う声の湧き上る中に、冷汗になったオルガンティノは、何か苦しそうに叫んだきりとうとうそこへ倒れてしまった。………
その
夜も
三更に近づいた頃、オルガンティノは失心の底から、やっと意識を恢復した。彼の耳には神々の声が、未だに鳴り響いているようだった。が、あたりを見廻すと、
人音も聞えない
内陣には、
円天井のランプの光が、さっきの通り
朦朧と
壁画を照らしているばかりだった。オルガンティノは
呻き呻き、そろそろ祭壇の
後を離れた。あの幻にどんな意味があるか、それは彼にはのみこめなかった。しかしあの幻を見せたものが、
泥烏須でない事だけは確かだった。
「この国の霊と戦うのは、……」
オルガンティノは歩きながら、思わずそっと独り
語を洩らした。
「この国の霊と戦うのは、思ったよりもっと困難らしい。勝つか、それともまた負けるか、――」
するとその時彼の耳に、こう云う
囁きを送るものがあった。
「負けですよ!」
オルガンティノは気味悪そうに、声のした方を
透かして見た。が、そこには
不相変、
仄暗い薔薇や
金雀花のほかに、人影らしいものも見えなかった。
× × ×
オルガンティノは翌日の
夕も、
南蛮寺の庭を歩いていた。しかし彼の
碧眼には、どこか嬉しそうな色があった。それは今日
一日の内に、日本の侍が三四人、
奉教人の列にはいったからだった。
庭の
橄欖や
月桂は、ひっそりと夕闇に聳えていた。ただその沈黙が
擾されるのは、寺の
鳩が軒へ帰るらしい、
中空の
羽音よりほかはなかった。薔薇の
匂、砂の湿り、――一切は翼のある天使たちが、「人の
女子の美しきを見て、」妻を求めに
降って来た、古代の日の暮のように平和だった。
「やはり十字架の御威光の前には、
穢らわしい日本の霊の力も、勝利を
占める事はむずかしいと見える。しかし
昨夜見た幻は?――いや、あれは幻に過ぎない。悪魔はアントニオ
上人にも、ああ云う幻を見せたではないか? その証拠には今日になると、一度に何人かの信徒さえ出来た。やがてはこの国も至る所に、
天主の
御寺が建てられるであろう。」
オルガンティノはそう思いながら、砂の赤い
小径を歩いて行った。すると誰か後から、そっと肩を打つものがあった。彼はすぐに振り返った。しかし後には夕明りが、
径を挟んだ
篠懸の若葉に、うっすりと
漂っているだけだった。
「
御主。守らせ給え!」
彼はこう
呟いてから、
徐ろに
頭をもとへ返した。と、彼の
傍には、いつのまにそこへ忍び寄ったか、昨夜の幻に見えた通り、
頸に玉を巻いた老人が一人、ぼんやり姿を煙らせたまま、
徐ろに歩みを運んでいた。
「誰だ、お前は?」
不意を打たれたオルガンティノは、思わずそこへ立ち止まった。
「
私は、――誰でもかまいません。この国の霊の一人です。」
老人は
微笑を浮べながら、親切そうに返事をした。
「まあ、御一緒に歩きましょう。私はあなたとしばらくの
間、御話しするために出て来たのです。」
オルガンティノは十字を切った。が、老人はその
印に、少しも恐怖を示さなかった。
「私は悪魔ではないのです。御覧なさい、この玉やこの剣を。
地獄の
炎に焼かれた物なら、こんなに清浄ではいない筈です。さあ、もう
呪文なぞを唱えるのはおやめなさい。」
オルガンティノはやむを得ず、不愉快そうに腕組をしたまま、老人と一しょに歩き出した。
「あなたは
天主教を
弘めに来ていますね、――」
老人は静かに話し出した。
「それも悪い事ではないかも知れません。しかし
泥烏須もこの国へ来ては、きっと最後には負けてしまいますよ。」
「
泥烏須は全能の
御主だから、泥烏須に、――」
オルガンティノはこう云いかけてから、ふと思いついたように、いつもこの国の信徒に対する、
叮嚀な口調を使い出した。
「
泥烏須に勝つものはない筈です。」
「ところが実際はあるのです。まあ、御聞きなさい。はるばるこの国へ渡って来たのは、
泥烏須ばかりではありません。
孔子、
孟子、
荘子、――そのほか支那からは哲人たちが、何人もこの国へ渡って来ました。しかも当時はこの国が、まだ生まれたばかりだったのです。支那の哲人たちは道のほかにも、
呉の国の絹だの
秦の国の玉だの、いろいろな物を持って来ました。いや、そう云う宝よりも尊い、
霊妙な文字さえ持って来たのです。が、支那はそのために、我々を征服出来たでしょうか? たとえば
文字を御覧なさい。文字は我々を征服する代りに、我々のために征服されました。私が昔知っていた土人に、
柿の
本の
人麻呂と云う詩人があります。その男の作った
七夕の歌は、今でもこの国に残っていますが、あれを読んで御覧なさい。
牽牛織女はあの中に見出す事は出来ません。あそこに歌われた恋人同士は
飽くまでも
彦星と
棚機津女とです。彼等の枕に響いたのは、ちょうどこの国の川のように、清い
天の
川の
瀬音でした。支那の
黄河や
揚子江に似た、
銀河の浪音ではなかったのです。しかし私は歌の事より、文字の事を話さなければなりません。人麻呂はあの歌を記すために、支那の文字を使いました。が、それは意味のためより、発音のための文字だったのです。
舟と云う文字がはいった
後も、「ふね」は常に「ふね」だったのです。さもなければ我々の言葉は、支那語になっていたかも知れません。これは勿論人麻呂よりも、人麻呂の心を守っていた、我々この国の神の力です。のみならず支那の哲人たちは、書道をもこの国に伝えました。
空海、
道風、
佐理、
行成――私は彼等のいる所に、いつも人知れず行っていました。彼等が手本にしていたのは、皆支那人の
墨蹟です。しかし彼等の
筆先からは、次第に新しい美が生れました。彼等の文字はいつのまにか、
王羲之でもなければ
遂良でもない、日本人の文字になり出したのです。しかし我々が勝ったのは、文字ばかりではありません。我々の
息吹きは
潮風のように、
老儒の道さえも
和げました。この国の土人に尋ねて御覧なさい。彼等は皆
孟子の著書は、我々の怒に
触れ易いために、それを積んだ船があれば、必ず
覆ると信じています。
科戸の神はまだ一度も、そんな
悪戯はしていません。が、そう云う信仰の
中にも、この国に住んでいる我々の力は、
朧げながら感じられる筈です。あなたはそう思いませんか?」
オルガンティノは茫然と、老人の顔を眺め返した。この国の歴史に
疎い彼には、
折角の相手の雄弁も、半分はわからずにしまったのだった。
「支那の哲人たちの
後に来たのは、
印度の王子
悉達多です。――」
老人は言葉を続けながら、
径ばたの
薔薇の花をむしると、嬉しそうにその匂を
嗅いだ。が、薔薇はむしられた跡にも、ちゃんとその花が残っていた。ただ老人の手にある花は色や形は同じに見えても、どこか霧のように煙っていた。
「
仏陀の運命も同様です。が、こんな事を一々御話しするのは、御退屈を増すだけかも知れません。ただ気をつけて頂きたいのは、
本地垂跡の教の事です。あの教はこの国の土人に、
大日貴は
大日如来と同じものだと思わせました。これは大日
貴の勝でしょうか? それとも大日如来の勝でしょうか? 仮りに現在この国の土人に、大日
貴は知らないにしても、大日如来は知っているものが、大勢あるとして御覧なさい。それでも彼等の夢に見える、大日如来の姿の
中には、印度
仏の
面影よりも、大日
貴が
窺われはしないでしょうか?
私は
親鸞や
日蓮と一しょに、
沙羅双樹の花の陰も歩いています。彼等が
随喜渇仰した
仏は、円光のある
黒人ではありません。優しい
威厳に充ち満ちた
上宮太子などの兄弟です。――が、そんな事を長々と御話しするのは、御約束の通りやめにしましょう。つまり私が申上げたいのは、
泥烏須のようにこの国に来ても、勝つものはないと云う事なのです。」
「まあ、御待ちなさい。
御前さんはそう云われるが、――」
オルガンティノは口を
挟んだ。
「今日などは侍が二三人、一度に
御教に
帰依しましたよ。」
「それは
何人でも帰依するでしょう。ただ帰依したと云う事だけならば、この国の土人は大部分
悉達多の教えに帰依しています。しかし我々の力と云うのは、破壊する力ではありません。造り変える力なのです。」
老人は薔薇の花を投げた。花は手を離れたと思うと、たちまち夕明りに消えてしまった。
「なるほど造り変える力ですか? しかしそれはお前さんたちに、限った事ではないでしょう。どこの国でも、――たとえば
希臘の神々と云われた、あの国にいる悪魔でも、――」
「大いなるパンは死にました。いや、パンもいつかはまたよみ返るかも知れません。しかし我々はこの通り、未だに生きているのです。」
オルガンティノは珍しそうに、老人の顔へ横眼を使った。
「お前さんはパンを知っているのですか?」
「何、
西国の大名の子たちが、西洋から持って帰ったと云う、
横文字の本にあったのです。――それも今の話ですが、たといこの造り変える力が、我々だけに限らないでも、やはり油断はなりませんよ。いや、むしろ、それだけに、御気をつけなさいと云いたいのです。我々は古い神ですからね。あの
希臘の神々のように、世界の夜明けを見た神ですからね。」
「しかし
泥烏須は勝つ筈です。」
オルガンティノは剛情に、もう一度同じ事を云い放った。が、老人はそれが聞えないように、こうゆっくり話し続けた。
「
私はつい四五日
前、
西国の
海辺に上陸した、
希臘の船乗りに
遇いました。その男は神ではありません。ただの人間に過ぎないのです。私はその船乗と、月夜の岩の上に坐りながら、いろいろの話を聞いて来ました。目一つの神につかまった話だの、人を
豕にする
女神の話だの、声の美しい
人魚の話だの、――あなたはその男の名を知っていますか? その男は私に
遇った時から、この国の土人に変りました。今では
百合若と名乗っているそうです。ですからあなたも御気をつけなさい。
泥烏須も必ず勝つとは云われません。
天主教はいくら
弘まっても、必ず勝つとは云われません。」
老人はだんだん小声になった。
「事によると
泥烏須自身も、この国の土人に変るでしょう。支那や印度も変ったのです。西洋も変らなければなりません。我々は木々の中にもいます。浅い水の流れにもいます。
薔薇の花を渡る風にもいます。寺の壁に残る
夕明りにもいます。どこにでも、またいつでもいます。御気をつけなさい。御気をつけなさい。………」
その声がとうとう絶えたと思うと、老人の姿も夕闇の中へ、影が消えるように消えてしまった。と同時に寺の塔からは、眉をひそめたオルガンティノの上へ、アヴェ・マリアの鐘が響き始めた。
× × ×
南蛮寺のパアドレ・オルガンティノは、――いや、オルガンティノに限った事ではない。悠々とアビトの
裾を引いた、鼻の高い
紅毛人は、
黄昏の光の
漂った、
架空の
月桂や薔薇の中から、一双の
屏風へ帰って行った。
南蛮船入津の図を
描いた、三世紀以前の古屏風へ。
さようなら。パアドレ・オルガンティノ! 君は今君の仲間と、日本の
海辺を歩きながら、
金泥の霞に旗を挙げた、大きい南蛮船を眺めている。
泥烏須が勝つか、
大日貴が勝つか――それはまだ現在でも、
容易に
断定は出来ないかも知れない。が、やがては我々の事業が、断定を与うべき問題である。君はその過去の海辺から、静かに我々を見てい給え。たとい君は同じ屏風の、犬を
曳いた
甲比丹や、日傘をさしかけた黒ん坊の子供と、忘却の眠に沈んでいても、新たに水平へ現れた、我々の
黒船の
石火矢の音は、必ず古めかしい君等の夢を破る時があるに違いない。それまでは、――さようなら。パアドレ・オルガンティノ! さようなら。南蛮寺のウルガン
伴天連!
(大正十年十二月)
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