るしへる
天主初成世界 随造三十六神 第一鉅神 云輅斉布児(中略)
自謂其智与天主等 天主怒而貶入地獄(中略)
輅斉雖入地獄受苦 而一半魂神作魔鬼遊行世間 退人善念 ―左闢第三闢裂性中艾儒略荅許大受語―
破提宇子と云う天主教を弁難した書物のある事は、知っている人も少くあるまい。これは、
元和六年、加賀の禅僧
巴なるものの著した書物である。巴
は当初
南蛮寺に住した天主教徒であったが、その後何かの事情から、
DS 如来を捨てて仏門に
帰依する事になった。書中に云っている所から推すと、彼は老儒の学にも
造詣のある、一かどの才子だったらしい。
破提宇子の
流布本は、
華頂山文庫の蔵本を、明治
戊辰の頃、
杞憂道人鵜飼徹定の序文と共に、出版したものである。が、そのほかにも異本がない訳ではない。現に予が所蔵の古写本の如きは、流布本と内容を異にする個所が多少ある。
中でも同書の第三段は、悪魔の起源を論じた一章であるが、流布本のそれに比して、予の蔵本では内容が遥に多い。巴
自身の目撃した悪魔の記事が、あの
辛辣な弁難攻撃の間に
態々引証されてあるからである。この記事が流布本に載せられていない理由は、恐らくその余りに荒唐無稽に類する所から、こう云う
破邪顕正を
標榜する書物の性質上、故意の
脱漏を利としたからでもあろうか。
予は以下にこの異本第三段を紹介して、
聊巴
の前に姿を現した、日本の Diabolus を
一瞥しようと思う。なお
巴に関して、詳細を知りたい人は、
新村博士の巴
に関する論文を一読するが
好い。
提宇子のいわく、
DS は「すひりつあるすすたんしや」とて、無色無形の実体にて、
間に
髪を入れず、天地いつくにも充満して
在ませども、別して威光を
顕し善人に
楽を与え玉わんために「はらいそ」とて極楽世界を諸天の上に作り玉う。その
始人間よりも前に、
安助(天使)とて無量無数の
天人を造り、いまだ尊体を顕し玉わず。
上一人の位を望むべからずとの天戒を定め玉い、この天戒を守らばその
功徳に依って、DS の尊体を拝し、不退の
楽を極むべし。もしまた破戒せば「いんへるの」とて、衆苦充満の地獄に堕し、毒寒毒熱の苦難を与うべしとの義なりしに、造られ奉って未だ一刻をも経ざるに、即ち無量の
安助の
中に「るしへる」と云える安助、
己が善に誇って我は是 DS なり、我を拝せよと勧めしに、かの無量の安助の
中、三分の一は「るしへる」に同意し、多分は
与せず、ここにおいて DS「るしへる」を初とし、彼に与せし三分の一の安助をば下界へ追い下し、「いんへるの」に堕せしめ給う。
即安助高慢の
科に依って、「じゃぼ」とて
天狗と成りたるものなり。
破していわく、
汝提宇子、この段を説く事、ひとえに
自縄自縛なり、まず
DS はいつくにも充ち満ちて
在ますと云うは、
真如法性本分の天地に充塞し、
六合に遍満したる
理を、聞きはつり云うかと覚えたり。似たる事は似たれども、
是なる事は未だ
是ならずとは、
如此の事をや云う可き。さて汝云わずや。DS は「さひえんちいしも」とて、
三世了達の智なりとは。然らば
彼安助を造らば、即時に
科に落つ可きと云う事を知らずんばあるべからず。知らずんば、
三世了達の智と云えば虚談なり。また知りながら造りたらば、
慳貪の第一なり。万事に
叶う DS ならば、安助の
科に
堕せざるようには、何とて造らざるぞ。科に落つるをままに任せ置たるは、頗る天魔を造りたるものなり。無用の天狗を造り、邪魔を為さするは、何と云う事ぞ。されど「じゃぼ」と云う天狗、もとよりこの世になしと云うべからず。ただ、DS 安助を造り、安助悪魔と成りし
理、聞えずと弁ずるのみ。
よしまた、「じゃぼ」の成り立は、さる事なりとするも、汝がこれを以て極悪兇猛の
鬼物となす条、
甚以て
不審なり。その故は、われ、昔、
南蛮寺に住せし時、悪魔「るしへる」を
目のあたりに見し事ありしが、彼自らその然らざる
理を述べ、人間の「じゃぼ」を知らざる事、
夥しきを歎きしを
如何。云うこと勿れ、
巴、天魔の愚弄する所となり、
妄に
胡乱の言をなすと。天主と云う名に
嚇されて、
正法の
明なるを
悟らざる
汝提宇子こそ、愚痴のただ中よ。わが
眼より見れば、尊げに「さんた・まりあ」などと念じ玉う、
伴天連の数は多けれど、悪魔「るしへる」ほどの議論者は、
一人もあるまじく存ずるなり。今、事の
序なれば、わが「じゃぼ」に会いし次第、南蛮の
語にては「あぼくりは」とも云うべきを、あらあら
下に記し置かん。
年月のほどは、さる可き用もなければ云わず。とある年の秋の夕暮、われ独り南蛮寺の
境内なる
花木の茂みを歩みつつ、同じく
切支丹宗門の門徒にして、さるやんごとなきあたりの夫人が、涙ながらの
懺悔を思いめぐらし居たる事あり。先つごろ、その夫人のわれに申されけるは、「このほど、怪しき事あり。日夜何ものとも知れず、わが耳に
囁きて、
如何ぞさばかりむくつけき夫のみ守れる。世には
情ある男も少からぬものをと云う。しかもその声を聞く毎に、神魂たちまち恍惚として、恋慕の情
自ら
止め難し。さればとてまた、誰と
契らんと願うにもあらず、ただ、わが身の年若く、美しき事のみなげかれ、
徒らなる思に身を
焦すなり」と。われ、その時、宗門の戒法を説き、かつ
厳に
警めけるは、「その声こそ、
一定悪魔の
所為とは覚えたれ。総じてこの「じゃぼ」には、七つの恐しき罪に人間を
誘う力あり、一に
驕慢、二に
憤怒、三に
嫉妬、四に
貪望、五に色欲、六に
餮饕、七に
懈怠、一つとして堕獄の悪趣たらざるものなし。されば
DS が大慈大悲の泉源たるとうらうえにて、「じゃぼ」は一切諸悪の根本なれば、いやしくも天主の
御教を奉ずるものは、かりそめにもその
爪牙に近づくべからず。ただ、専念に
祈祷を
唱え、DS の御徳にすがり奉って、万一「いんへるの」の
業火に焼かるる事を免るべし」と。われ、さらにまた南蛮の
画にて見たる、悪魔の凄じき
形相など、こまごまと談りければ、夫人も今更に「じゃぼ」の恐しさを思い知られ、「さてはその
蝙蝠の翼、山羊の蹄、
蛇の
鱗を備えしものが、目にこそ見えね、わが耳のほとりに
蹲りて、
淫らなる恋を囁くにや」と、身ぶるいして申されたり。われ、その一部始終を心の
中に繰返しつつ、異国より移し植えたる、名も知らぬ
草木の
薫しき花を分けて、ほの暗き小路を歩み居しが、ふと
眼を挙げて、行手を見れば、われを去る事十歩ならざるに、
伴天連めきたる
人影あり。その人、わが眼を挙ぐるより早く、風の如く来りて、問いけるは、「汝、われを知るや」と。われ、
眼を定めてその人を見れば、
面はさながら
崑崙奴の如く黒けれど、
眉目さまで卑しからず、身には
法服の裾長きを着て、首のめぐりには
黄金の飾りを垂れたり。われ、遂にその面を見知らざりしかば、否と答えけるに、その人、忽ち
嘲笑うが如き声にて、「われは悪魔「るしへる」なり」と云う。われ、
大に驚きて云いけるは、「如何ぞ、「るしへる」なる事あらん。見れば、
容体も人に異らず。
蝙蝠の翼、山羊の
蹄、
蛇の
鱗は如何にしたる」と。その人答うらく、「悪魔はもとより、人間と異るものにあらず。われを
描いて、醜悪絶類ならしむるものは画工のさかしらなり。わがともがらは、皆われの如く、翼なく、鱗なく、蹄なし。
況や何ぞかの古怪なる面貌あらん。」われ、さらに云いけるは、「悪魔にしてたとい、人間と異るものにあらずとするも、そはただ、皮相の
見に止るのみ。汝が心には、恐しき七つの罪、
蝎の如くに
蟠らん、」と。「るしへる」再び、嘲笑う如き声にて云うよう、「七つの罪は人間の心にも、蝎の如くに蟠れり。そは汝自ら知る所か」と。われ
罵るらく、「悪魔よ、
退け、わが心は
DS が諸善万徳を映すの鏡なり。汝の影を止むべき所にあらず、」と。悪魔呵々大笑していわく、「
愚なり、
巴。汝がわれを
唾罵する心は、これ
即驕慢にして、七つの罪の第一よ。悪魔と人間の異らぬは、汝の実証を見て知るべし。もし悪魔にして、汝ら
沙門の思うが如く、極悪兇猛の鬼物ならんか、われら天が下を二つに分って、汝が DS と共に治めんのみ。それ光あれば、必ず暗あり。DS の昼と悪魔の夜と
交々この世を
統べん事、あるべからずとは云い難し。されどわれら悪魔の
族はその
性悪なれど、善を忘れず。右の
眼は「いんへるの」の
無間の暗を見るとも云えど、左の眼は今もなお、「はらいそ」の光を
麗しと、常に天上を眺むるなり。さればこそ悪において全からず。
屡 DS が
天人のために苦しめらる。汝知らずや、さきの日汝が
懺悔を聞きたる夫人も、「るしへる」自らその耳に、
邪淫の言を囁きしを。ただ、わが心弱くして、飽くまで夫人を
誘う事能わず。ただ、
黄昏と共に身辺を去来して、そが
珊瑚の
念珠と、象牙に似たる
手頸とを、えもならず美しき幻の如く眺めしのみ。もしわれにして、汝ら沙門の恐るる如き、兇険無道の悪魔ならんか、夫人は必ず汝の前に
懺悔の涙をそそがんより、速に不義の
快楽に耽って、堕獄の
業因を成就せん」と。われ、「るしへる」の弁舌、
爽なるに驚きて、はかばかしく答もなさず、茫然としてただ、その
黒檀の如く、つややかなる
面を
目戍り居しに、彼、たちまちわが肩を
抱いて、悲しげに囁きけるは、「わが常に「いんへるの」に堕さんと思う魂は、同じくまた、わが常に「いんへるの」に堕すまじと思う魂なり。汝、われら悪魔がこの悲しき運命を知るや否や。わがかの夫人を
邪淫の
穽に捕えんとして、しかもついに捕え得ざりしを見よ。われ夫人の気高く清らかなるを
愛ずれば、
愈夫人を
汚さまく思い、
反ってまた、夫人を汚さまく思えば、愈気高く清らかなるを愛でんとす。これ、汝らが
屡七つの恐しき罪を犯さんとするが如く、われらまた、常に七つの恐しき徳を行わんとすればなり。ああ、われら悪魔を
誘うて、絶えず善に赴かしめんとするものは、そもそもまた汝らが DS か。あるいは DS 以上の霊か」と。悪魔「るしへる」は、かくわが耳に囁きて、
薄暮の空をふり仰ぐよと見えしが、その姿たちまち霧の如くうすくなりて、
淡薄たる
秋花の
木の
間に、消ゆるともなく消え去り
了んぬ。われ、即ち
惶として
伴天連の許に走り、「るしへる」が言を以てこれに語りたれど、無智の伴天連、
反ってわれを信ぜず。宗門の内証に
背くものとして、
呵責を加うる事数日なり。されどわれ、わが
眼にて見、わが耳にて聞きたるこの悪魔「るしへる」を
如何にかして疑う可き。悪魔また
性善なり。断じて一切諸悪の根本にあらず。
ああ、汝、
提宇子、すでに悪魔の何たるを知らず、
況やまた、天地作者の方寸をや。
蔓頭の
葛藤、
截断し去る。
咄。
(大正七年八月)
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